ベーカーズパーセント計算機

ベーカーズパーセント計算機
(Baker’s Percentage Calculator)

材料名レシピの分量ベーカーズ%   作りたい分量 
    
   %    g
   %    g
   %   g
   %   g
%   g
   %   g
   %   g
   %   g
   %   g
合計:%

  縦cm   横cm 高さ:cm  型容積:cc


ベーカーズパーセントを計算するスクリプトを作りました。
パンやお菓子を作るときに、大変便利です。
レシピの分量の再計算も簡単にできますので、どうぞご利用下さい。
直感的に使える、パン型・パウンドケーキ型、シフォンケーキ型の容積計算機も付属しています。

【使い方】
1.左から2番目の「レシピの分量」の項目に、使用する材料の重さ(g)を順次入力していきます。入力すると瞬時に、その材料のベーカーズパーセントが計算され、表示されます。

2.逆に、「ベーカーズ%」の項目に数値を入力すると、その材料の重さが計算されて表示されます(強力粉の項目には入力できません)。

3.レシピの分量を変えたい場合には、「作りたい分量」の1番上の項目(強力粉)にその重さを入力します。入力するのは、この1項目のみです(他の項目には入力できません)。すると、他の材料の分量が、瞬時に計算されて表示されます。

4.同項目の左右には、三角マークのボタンがあります。これらのボタンを押すと、1回クリックするごとに、入力した重さをそれぞれ5gずつ増減させることができます。

5.「ベーカーズ%」の1番下に、"合計:XXX%"とありますが、これは、入力した材料のベ-カーズパーセントをすべて足した、現在の総ベーカーズパーセントです。

6.作りたい分量がすべて自動計算されたあとに、レシピの分量を変更した場合には、必ず、「作りたい分量」の1番上の項目に再度同じ重さを入力するか、一番下にある「再計算」ボタンを押して下さい。でないと、変更内容が反映されません。

7.リセットボタンを押すと、入力した項目の内容をすべて初期化します。

【使いこなし】
1.材料名は、自由に書き換えることができます。
書き換えた後、「M」と書かれたボタンを押すと、その内容をクッキーに記憶し、再度このページを訪れた際に再現することができます。
記憶させた内容を消すには、「リセット」ボタンを押してから「M」ボタンを押して下さい。初期化され、最初書かれていた項目名に戻ります。

2.「作りたい分量」の右隣りに、「4/5」と描かれたボタンがあります。これは、この項目専用の「四捨五入」ボタンです。分量入力前にこのボタンを押しておくか、あるいは、分量計算後にこのボタンを押してから「再計算」を押せば、各材料の重さを端数のない数字で表示させることができます。

作成: Super源さんの雑学事典
http://www.zatsugaku-jiten.net/

バージョンアップ履歴
2017.09.19 Ver.1.31 入力不要項目の背景色をわずかに変更。
2017.09.18 Ver.1.30 メモリーボタンを追加。
2017.09.13 Ver.1.20 型の容積計算機を追加。
2017.09.11 Ver.1.10 四捨五入ボタンを追加。エラー処理を強化。
2017.09.10 Ver.1.01 一部の項目の位置が若干ずれて見えるのを修正。
2017.09.09 ver.1.00 完成。

スクリプト使用上の注意点
 ※このスクリプトは、javascriptで動作いたします。javascriptが切ってあるパソコン環境では動きませんので、切ってある方はONにしてご使用下さい。また、スクリプトのご使用は自己責任で。
お役立ち ツール
広告

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
リンクタグ作成ツール
グラム/グレーン/オンス/ポンド/カラットの変換
華氏から摂氏、摂氏から華氏への変換
摂氏/華氏 温度変換器
文字列のコード変換(URLエンコード、デコード)

広告

お役立ちツール | Comments(0) |
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告