自分と同じ名前を子供につけることはできる?
名前 出生届

海外では、子供に自分と同じ名前をつけ、親には「シニア」、子には「ジュニア」と付記(ふき)して区別したりしていますが、そもそも日本では親子ともに同じ名前をつけることはできるのでしょうか?

日本においては、同じ戸籍(こせき)内で、親と同じ名前を子供につけることは、原則認められていません。
同じ戸籍内だと、兄弟、祖父母と孫の関係であったとしても、つけることができないのです。

また、親と違う名前であっても、漢字が同じ場合には認められません。
たとえば、父親が「厳(いわお)」で子が「厳(げん)」、母親が「未来(みらい」で子が「未来(みく)」、などというのは認められないのです。

それでは、結婚や養子縁組みなどによって、既にいる方と同姓同名の漢字になってしまう場合はどうなるのでしょうか?

この場合には、例外として認められています。

なお、人名に使える漢字は、戸籍法によって定められています。
現在は、常用漢字2136字に加え、人名用漢字が862字となっています。
この範囲内で子供の名前をつけるわけですが、漢字の中にはよくない意味をもつものもあります。

かつて、子供に「悪魔」という名前をつけて物議(ぶつぎ)をかもし、裁判にまで発展するということがありました。
このような、子供の名前としてふさわしくないもの、難解なもの、卑猥(ひわい)な意味をもつ場合には、「命名権の乱用」と判断され、認められない場合もあります。
お役立ち 情報
スポンサーリンク

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
ジャムを作るときに、レモン汁を入れるのは何故?
チケット予約は、公衆電話からの方がつながりやすい?
朝食を抜くと、痩せるどころかかえって太るって本当?
いびきをかくのは、何故疲れたときや酔ったときが多い?
朝型人間と夜型人間は、体の仕組みが違う?

スポンサーリンク

お役立ち情報 | Comments(0) |
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
スポンサーリンク

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

リンク


 

アーカイブ

QRコード

QR


開設日: 2005/12/16 (金)