「逆切れ」という言葉の生みの親は、なんと、松本人志だった?
松本人志 逆切れ
写真は、こちらからお借りしました。

「逆切れ」という言葉を辞書で引いてみると、

「本来なら怒られるべき立場の人が、逆に怒り出してしまうこと」

と書かれています。

さて、この今や市民権を得ている「逆切れ」という言葉ですが、この言葉は、お笑い芸人の松本人志が、テレビ番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」で使い始めたことがきっかけで、世間に浸透(しんとう)したとされています。

つまり、この言葉の生みの親は、なんと、ダウンタウンの松本人志だったのです!

このことに関して、本人である松本人志は、以下のようにいっています。

「どや顔という言葉を考えたのは俺。逆切れという言葉もそう。勝手に使っているやつがいて腹が立つ。それこそ、そいつらのどや顔に逆切れや」(笑)

しかしながら、この言葉は使われ方が次第におかしくなっているとのことで、松本は、

「本来なら怒られる場面で、それを防ぐ目的で逆に切れることが逆切れだ」

と、立腹しています。

さらに、

「相手が怒っていない場面でも激昂(げっこう)する。これも含めて逆切れという表現を使われてしまうと、それはちょっと違うんじゃないの?」

といったニュアンスで、発言しているのです。

ちなみに、松本人志が流行(はや)らせた言葉(考案者ではない)は、以下の通りです。

・「ドン引き」
・「グダグダ」
・「ドS・ドM」
・「寒い」
・「ブルーになる」
・「スベル」
・「リアクション」
・「テンション」


【逆切れって?】
逆切れって?

参考にしたサイト
逆切れという言葉!考案者は松本人志だった | ココロスキップ
http://www.cocoro-skip.com/entame/130102.html
逆ギレ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%86%E3%82%AE%E3%83%AC
語源・由来
広告

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
(今ここ)「逆切れ」という言葉の生みの親は、なんと、松本人志だった?
「彼女に振られた」の「振る」は、「振袖」の袖を振ることから?
「春一番」という爽やかな言葉の背景には、悲しい物語があった?
「背広」は英語である?
モスバーガーの「モス」の意味は?

広告

語源・由来 | Comments(0) |
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告