えっ? レモンの酸っぱさは、ビタミンCによるものではなかった?
レモン

レモンには、多くのビタミンCが含まれています。
そのため、レモンを舐(な)めたりかじったりしたときに感じる酸っぱさは、ビタミンCによるものだと思いがちです。

しかしながら、実は、これはビタミンCではなく、クエン酸によるものです。

確かに、レモンはなめると酸っぱいですが、実際のところ、レモンにはビタミンCは100g中45mgしか含まれていません。
この濃度だと、まったく酸っぱくは感じられないのです。

爽やか レモン イラスト

前述したように、この酸っぱさの本当の源はクエン酸です。
みかんやオレンジなどの柑橘類(かんきつるい)の果物は、このクエン酸を含んでいますが、レモンは特に4gと、その含有量(がんゆうりょう)が多いため、酸っぱく感じられるのです。

柑橘系の果物のクエン酸の含有量
レモン4g
グレープフルーツ4g
オレンジ2g
ゆず2g
みかん1g

上の表を見ると、グレープフルーツもまた、クエン酸を多く含んだ食べ物であることが分かります(グレープフルーツのビタミンC含有量は、レモンとほぼ同じ53mg)。

ちなみに、クエン酸のクエンを漢字で書くと「枸櫞」となりますが、これはレモンのことです。

参考にしたサイト
レモンなどの果物や、食酢、梅干しなどのクエン酸量を調べています... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q136911943
雑学 豆知識
広告

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
シラウオとシロウオは別の魚?
日本で、裏白のお札が発行されたことがある?
石器人は、1キロ先のささやき声も聞こえた?
ポイントカードで、文字が書き換えられる仕組みは?
元が日本を侵攻できなかったのは、搬送中に馬が弱ってしまったからだった?

広告

雑学 | Comments(0) |
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告