青い部屋は、ダイエットに効く?
ダイエット

ダイエットを試みて、今まで何度も失敗した。そんな経験をおもちの方は、今度、食事する部屋を青で統一してみると良いかも知れません。

こんな実験結果があります。
色彩学校の生徒30人を、10人ずつ3つのグループに分け、テーブルクロスと照明をそれぞれので統一した赤、黄、青の部屋で食事をさせました。

すると、赤の部屋のグループは、もっとも良く食べ、おしゃべりをしました。
このグループが、一番盛り上がったといいます。

黄色い部屋のグループは、食べるよりも、おしゃべりに熱中しはじめました。

ところが、青い部屋のグループは、食欲もわかず、おしゃべりも弾みませんでした。
そして、まるでお通夜(つや)のような雰囲気になったといいます。

この結果は、メンバーを入れ替えても、まったく同じでした。
つまり、色のもつイメージが、人間の食欲に大きな影響を及ぼしたのです。

それでは、何故このような結果になったのでしょうか?

もともと、赤は太陽が輝いている日中(昼間)の色。
この時間帯は、人間の生命は躍動(やくどう)し、食欲も旺盛(おうせい)になります。

太陽 昼間

一方、青は夜の色。
この時間帯は、気分が落ち着き、眠くなります。
このような環境下では、食欲もわきません。

夜 就寝時

ということは、テーブルクロスや照明も青で統一した部屋ならば、ダイエットにも効果的だと考えられます
食欲がわきにくいので、ついつい食べてしまう量も減り、カロリーを摂(と)りすぎてしまうこともありません。

ただし、専門家によれば、いくら青い部屋が良いといっても、壁、天井、テーブル、食器、家具…と、何から何まで青で統一してはいけないということです。
何故ならば、あまり食欲を抑制(よくせい)しすぎると、かえって間食(かんしょく)に走り、以前よりも太ってしまうことになるからだといいます。

また、もしもあなたが、姉妹でいっしょにダイエットをするというのであれば、黄色い部屋にするのも良いでしょう。
おしゃべりに夢中になっていれば、食べる量も減ってくるかも知れません。


ちなみに、色は食欲どころか、なんと、心拍数にも影響を与えます。
ご興味をもたれた方は、以下の記事も併せてお読みになってみてください。

心拍数にまで好影響を与える色がある? | Super源さんの雑学事典
http://www.zatsugaku-jiten.net/blog-entry-1463.html
お役立ち 情報
広告

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
ボディーソープとハンドソープとシャンプーの違いは?
破れたお札でも灰になったお札でも、取り替えてもらえる?
フッ素加工がはがれた電気釜の、健康に対する影響は?
夜、寝る前にものを食べるとガンになる?
暗いところで本を読むと、本当に目が悪くなるのか?

広告

お役立ち情報 | Comments(0) |
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告