床発電するサッカースタジアムがある?
床発電

人が歩いたり、車が移動したりする際に生じる振動や揺れを利用して発電する「床発電」。
東京駅丸の内北口にある自動改札機の電源として利用したり、渋谷駅前のハチ公広場に設置してクリスマスイルミネーションを点灯したりと、さまざまな場所で実験が進められているという話を聞いたことがある方も多いことでしょう。

この床発電は、圧力をかけると電気を発生する「圧電素子(あつでんそし)」を床に敷きつめて、歩行した際や車が通過した際などに生じる圧力のエネルギーを、電気エネルギーに変えるという仕組みです。

インターネットサービス企業の楽天と、サッカーチームのヴィッセル神戸は、2010年7月25日に、本拠地スタジアム神戸にて開催されたJ1リーグ第14節ヴィッセル神戸対大宮アルディージャ戦から、本格的に床発電システムを導入しました。

床発電の本格的な導入は世界で初めてで、約4時間で発電できた電気は単三電池3本に充電されました。
これは、観客誘導灯を約100時間点灯できる電力だといいます。

なお、この発電方式は、床型の装置を設置するだけでどこでも発電可能なため、通常の発電機としての使用のほか、災害時の緊急補助電源として活用するなど、さまざまな応用が期待されています。

参考にしたサイト
発電床
https://ja.wikipedia.org/wiki/発電床
サポーターのジャンプで発電 スタジアムに床発電システム導入
http://www.japanfs.org/ja/news/archives/news_id030388.html
雑学 豆知識
広告

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
ドライアイスは、冷凍庫で保存できる?
男を表わす「ガイ」は、もともと爆破事件の犯人のことだった?
「新年明けましておめでとうございます」は誤り?
妊婦は、何故血液型の違う子供を体内で育てることができる?
「ついてる」というのは、キツネが憑いたこと?

広告

雑学 | Comments(0) |
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告