オバケのQ太郎は、ジャンケンでチョキが出せるって本当?
藤子不二雄(ふじこ ふじお)の人気漫画・「オバケのQ太郎」の主人公、Q太郎。
頭のてっぺんに毛が3本、大きな目と口が特徴の、愛嬌(あいきょう)のある顔立ちのオバケ。
大食いで、間抜けだけど、気のいい性格。
透明になって、壁を通り抜けたりすることはできますが、オバケ族の能力としての変化術は下手で、靴にしか変身できません。

ところが、このQ太郎、なんとジャンケンでチョキを出すことができるのです!

竹書房文庫の「おそ松くん」22巻の巻末に、藤子不二雄と赤塚不二夫の合作漫画「オハゲのKK太郎」(オハゲのケケたろう)というのが収録されています。
これは、「オバケのQ太郎」の連載当時、「週刊少年サンデー」1966年3月13日号に読切り掲載されたもので、「オバケのQ太郎」のQ太郎と「おそ松くん」のチビ太が共演しています。

オハゲのKK太郎

内容は、Q太郎とチビ太が自分たちの偉さを競い合うというものですが、この漫画の中で、Q太郎がチビ太とジャンケンをして、チョキを出すシーンがあります。
以下が、その場面です。

Q太郎、チョキを出す

よく、ドラえもんはジャンケンでグーしか出せないから弱い、というネタがありますね。
それで、Q太郎も同じかと思いきや、見事に(?)チョキを出しています。

Q太郎って、なかなか器用なところがあるのですね。(^^)


ちなみに、Q太郎は裸ではなく、通称「オバ服」という、服を着ていることは、おそらく皆さんご存知のことでしょう。
が、その服の中身は、一体どうなっているのでしょうか?

これに関しては、私の別ブログの方で取り上げています。ご興味をもたたれた方はご覧になってみて下さい。

オバケのQ太郎の服の中身は? | 雑学とトリビアの杜
http://www.zatsugaku-trivia.com/variety/オバケのq太郎の服の中身は?.html

参考にしたサイト
オハゲのKK太郎と、味の素の広報の人がっかり | 岩井の本棚、SAHRAの本棚
http://iwainohondana.blog85.fc2.com/blog-entry-53.html
漫画・アニメ
広告

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
「サザエさん」のエンディングテーマは、2番だった?
「ひみつのアッコちゃん」の変身のときの呪文「テクマクマヤコン」は、実は原作にはなかった?
ドラえもんには、正式な職業がある?
鉄腕アトムの誕生日はいつ?
ドラえもんは、実は不良品だった?-ドラえもん誕生秘話

広告

漫画・アニメ | Comments(0) |
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告