水に触れると命があぶない「水アレルギー」があるって本当?
水 アレルギー

花粉が飛び散る季節には、マスクが欠かせないという方は多いです。
花粉を吸うだけで、アレルギー反応を起こし、鼻水やくしゃみが止まらなくなってしまうからです。

が、花粉アレルギーならば季節も限られますし、アレルギー反応を抑える薬も発売されています。
極端な話、部屋の中に閉じこもっていればすむ話です。

また、小麦アレルギーにしても、小麦粉を使った食べ物を食べなければ良いのです。

しかしながら、世の中にはそうはいっていられないアレルギーがあります。
それが、「水アレルギー」という奇病です。

この病気にかかると、なんと、を飲んだだけで呼吸に支障が出たり、体に湿疹(しっしん)が出たりします。
くわえて、シャワーを浴びるとショック症状に陥(おちい)るといった具合に、水に触れただけでアレルギー反応が起きたりするのです。

アメリカのユタ州に住む女子高生、アレクサンドラ・アレンさん(17歳)もその1人です。

アレクサンドラ・アレン 水アレルギー

彼女の場合、水泳をすると、たちまち皮膚に異常をきたして、最悪の場合にはショック死する可能性さえあります。
また、水に触れている時間が長いと、皮膚が赤く腫(は)れあがって炎症を起こしてしまうため、浴槽につかることも厳禁です。
そればかりか、自分自身の汗さえも命取りなのです。

実際、ひとたび炎症を起こしてしまうと、数時間からひどいときには1週間ほども治らないといいます。

残念なことに、この「水アレルギー」は、世界で35例しかない奇病ということもあり、現在のところ治療法は見つかっていません。

皮膚科医が彼女に勧めるのは、週にたった3回の短い時間の冷水シャワーと、汗をかかないように体温を上げすぎないことの2つのみ。
もちろん、雨に濡れることもご法度です。

参考にしたサイト
世界でたったの35例、奇病「水アレルギー」 の美少女=アメリカ - エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/odd/Tocana_201504_post_6221.html?_p=2
雑学 豆知識
広告

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
ラムネが庶民に広がったきっかけは、コレラ騒動から?
「生ハム」は、本当に生?
「フィッシング詐欺」とは?
スキージャンプの選手は、何故怪我をしない?
薬局と薬店の違いは?

広告

雑学 | Comments(0) |
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告