「微表情」とは?-0.25秒だけ表われる真実の表情
微表情_00

「微表情(びひょうじょう)」という言葉をご存知ですか?
一言でいえば、「どんなに隠しても、一瞬だけ表われるあなたの本心」です。

誰もが知るように、人の感情は顔-表情-に表われます。
それを知っているからか、人は誰もが真意を隠そうと、作り笑いをしてみせたりします。
しかしながら、そんなときでも、自分の意志とは別に、隠し切れなかった表情が、0.25秒というほんのわずかな時間ですが表に出てしまうことがあります。

人の表情を研究した心理学者ポール・エクマン(Paul Ekman、1934年 - )は、その一瞬の表情を「微表情」と名づけました。

たとえば、真犯人が悲しんでいるフリをしたときに一瞬だけ見せる喜びの表情や、街中で浮浪者を見た際に一瞬だけ表われる嫌悪(けんお)の表情などがこれに当たります。

微表情は、相手の顔が一瞬だけ見せる、真実の表情なのです。

いつでもどこでも、誰にでも現れる、万国共通の7表情+中立表情

もともと、「微表情」の研究は、自殺願望のある人の表情から自殺の意図(いと)を見抜いたことをきっかけに、精神病理(せいしんびょうり)との関係を解明するために始められました。

その後、犯罪者のウソを検知する研究へと応用されて、現在では、ビジネスや日常生活への応用まで、幅広く研究されるようになっています。

参考にしたサイト
一瞬で本心を見抜ける?「微表情」とは何か | THE21
http://shuchi.php.co.jp/the21/detail/2486
お役立ち 情報
広告

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
間違いなく書斎で集中する方法は?
ガス代を節約するには?
ロウソク1本で、部屋を明るくする賢い方法は?
からまったネックレスをほどくには?
ジャムを作るときに、レモン汁を入れるのは何故?

広告

お役立ち情報 | Comments(0) |
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告