タバコのヤニは、味噌汁で取れる?
味噌汁

和食に欠かせないものは何かと問われれば、真っ先に思い浮かぶのが味噌汁で、そして次に浮かぶのが漬物ではないでしょうか?

さて、この味噌汁は、意外なことに、なんと喫煙者にも欠かせない飲み物だったようです。

昔は、刻みタバコをキセルで吸うのが喫煙スタイルでしたが、キセルのヤニ取りに、味噌汁が使われていたのです。

キセル

普通は、キセルにたまったヤニは、こよりを使って掃除するのですが、こよりだけでは不十分で、完全にきれいになりません。
そこで、その後にキセルに味噌汁を何度か流し込んでやると、残っていたヤニがきれいに洗い流され、きれいになるというわけなのです。

それは本当だろうかと首をかしげる方もいらっしゃると思いますが、江戸時代には、鉱夫たちを煙毒(えんどく)から守るために味噌汁を飲ませて、その味噌汁を「御勘弁(ごかんべん)みそ」と呼んでいたという記録が残っており、このことから推測するとまんざら嘘でもないようです。

ということで、愛煙家の皆さん、タバコを吸いすぎた後は、味噌汁をたくさん飲んでみてはいかがでしょうか?
雑学 豆知識
広告

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
サングラスは、もともと日よけではなく、裁判官の表情を隠す道具だった?
「腐女子」とは?
ジョージ・ワシントンの「入れ歯のにおい対策」は斬新だった?
ATMで、硬貨は何枚まで預けることができる?
6フィート以上の男性が世界をリードする?

広告

雑学 | Comments(0) |
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告