テレビCMが株価を動かしたことがある?-「はっぱふみふみ」で株価が2倍に!

万年筆

CMやCFが評判になって商品がヒットする例は、それほど珍しくありません。
カップラーメンや薬など、多少の違いはあれど、どれも基本的に同じですので、売れるか売れないかはコマーシャル次第という、極端な商品もないわけではありません。
しかしながら、コマーシャルのお蔭で株価が2倍になったというのは、あまり例がありません。

「みじかびの きゃぷりきとれば すぎちょびれ すぎかきすらの はっぱふみふみ」というのが、そのコマーシャルです。

ご記憶の方もいらっしゃると思いますが、これは万年筆のコマーシャルです。
このテレビCMは、数十年前、当時非常に人気のあった大橋巨泉(おおはし きょせん)というタレントが、万年筆を手にして詠(よ)んだ迷歌(?)-俳句のようなフレーズ-で、このCMが流れたとたんに、全国から「どんな意味か」と問い合わせが殺到(さっとう)したといいます。

img_0.jpg

img_1.jpg
写真は、こちらからお借りしました。

もっともこのCM、広告業界では「ポップアート」といわれる即興(そっきょう)的なもので、特に意味のあるものではなく、どう解釈しても良いというものでした。

とはいえ、このCMが流れ始めてから、この万年筆は、入学シーズンとも重なって全国で品切れが続出、ついには当時61円の株価が、CM開始後3ヶ月目に123円と、なんと、倍以上に跳ね上がりました。
数ある広告の中で、これほど販売結果に影響を与えた例は珍しいといわれています。
バラエティー
スポンサーリンク

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
ヒトラーの声で叫ぶナイフを持ったカニの動画が、ユーチューブで人気に
実は知ったかぶりをしているオトナ語ランキング
和田アキ子の発言が株価を動かした?
富士山に登る理由は?
決定的瞬間! 父親がとっさに伸ばした腕が息子を救う!

スポンサーリンク

バラエティー | Comments(0) |
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
スポンサーリンク

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

リンク


 

アーカイブ

QRコード

QR


開設日: 2005/12/16 (金)