有名な英語の回文は?
回文とは、前から読んでも後ろから読んでも、同じように読める文章のことです。日本語で有名な回文は、「竹やぶ焼けた」でしょう。

竹やぶ焼けた
竹やぶ焼けた
写真は、こちらからお借りしました。

英語にも、回文はたくさんありますが、恐らく一番有名なのは、ナポレオンがエルバ島に流された後に言ったとされる、以下のものでしょう。

Able was I ere I saw Elba.
(エルバ島を見るまで、余は有能であった)
※ ere(エア) = before

有名な英語の回文には、その他以下のようなものもあります。

Panda had a nap.
(パンダが、居眠りした)
Some men interpret nine memos.
(男たちが、9つのメモを解釈した)
Too bad, I hid a boot!
(いい気味よ、ブーツを片方隠してやったわ)
No lemon no melon.
(レモンもないし、メロンもない)
Do geese see God?
(ガチョウは、神を見るだろうか?)

パンダ 居眠り

英語の回文は、私の別ブログの方でも取り上げています。よろしかったらこちらもご参照ください。

英語と遊ぼう「第一回」-英語の回文-Super源さんのダジャレ英語日記
http://ameblo.jp/super-gensan/entry-10013633493.html

ちなみに、ナポレオンがエルバ島に流された時の年号の覚え方は、以下のブログの方で取り上げています。よろしかったら参考にしてください。

ナポレオン、エルバ島に流刑-俳句で覚える歴史年表
http://nenpyo.seesaa.net/article/31613591.html
スポンサーリンク

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
弁護士は、弁護士会から除名されると、何故活動できなくなる?
レンコンには、何故穴がある?
無声映画の弁士は、総理大臣よりも偉かった?
塀に書いてある鳥居マークの由来は?
床発電するサッカースタジアムがある?

スポンサーリンク

雑学 | Trackback(0) | Comments(2) |
コメント
すこしごぶさたしておりました。
英語でも、こんなのあったんですか!
どうして受験のときはこういう面白い文とか、出題されないんでしょうね~
きっと英語楽しくなるのにぃ。と思いました。
| 2006-09-12 火 22:05:02
Re:すこしごぶさたしておりました。
ころりんさん、こんにちは。v-290
こちらこそご無沙汰してます。

英語にも、日本語同様、回文はたくさんありますよ。
おそらく、2番目に有名なのは、

“Madam, I'm Adam.”
(奥さん、私はアダムです)

でしょう。

英語の回文は、以下のサイトにたくさん載ってるので、よかったら覗いてみてくださいね。v-294

Palindrome list
http://www.palindromelist.com/

この中からいくつか紹介すると…、

1.I prefer pi.
(私は、円周率が好き)
2.Ah, Satan sees Natasha.
(あっ、悪魔がナターシャとつき合ってる)
3."Nurses run." says sick Cissy as nurses run.
(看護婦たちが走っているとき、病気 のシシーは「看護婦たちが走ってる」と言った)

ホントですね! もしこういう面白い文章が英語の教科書にあったら、私もきっと学校英語が大好きになってたと思います。v-393 ザンネン
| 2006-09-14 木 20:49:32
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
スポンサーリンク

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

リンク


 

アーカイブ

QRコード

QR


開設日: 2005/12/16 (金)