髪の毛が一番良く伸びる時間帯はいつ?
髪を カット

昔、フォーク歌手・吉田拓郎(よしだ たくろう)のヒット曲で、

「僕の髪が 肩までのびて 君と同じになったら 約束どおり 町の教会で 結婚しようよ M・・・・」

というのがありました。
が、人間の髪の毛の成長速度というのは、きわめて遅いため、当然ながら目には見えません。

それでは、髪の毛というのは、1日24時間、常に一定の長さで伸びるものなのでしょうか?
また、もしもそうではないとしたら、1日のうちで一番伸びる時間帯はいつなのでしょうか?

髪の毛が伸びる時間帯は、午前10時から11頃にかけてで、午後4時から6時頃までの間が、それに続きます。
一方、眠っている間は、ほとんど伸びません。
これは、何か意外な感じもしますが、就寝中は髪の毛の細胞も休んでいるためです。

それでは、髪の毛は、1日にどのくらい伸びるものなのでしょうか?

こちらは、年齢や食生活などによって違いがありますが、平均して0.2ミリから0.3ミリです。
1ヶ月を30日とすると、6ミリから9ミリ伸びる計算になります。

月に1度、髪の毛を切る方もいらっしゃると思いますが、意外と伸びないものです。
雑学 豆知識
広告

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
日本酒やワインに、アルコール20度以上のものがないのは何故?
ウルトラマンよりも早く地球にやってきたヒーローがいた?
ヘアケ製品のスプレーには、容器を上向きにして出すものもあれば、下向きに出すものもあるのは何故?
コンビーフの缶詰だけ、何故円錐形をしている?
「JEITA測定法」とは?

広告

雑学 | Comments(0) |
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告