ハワイでは、赤信号でも右折できる?
ハワイでは、「赤信号での右折禁止(NO RIGHT TURN ON RED)」の標識がなければ、交差点で右折することが可能です。

ハワイは右側通行なので、右折は小さく、左折は反対車線を横切って、大きく曲がることになります。
また、交通ルールも、日本と違う部分があります。

そのひとつが、赤信号でも右折しても良いという点です。
特に、何も標識がなければ、赤信号で一旦停止して安全確認したうえで、問題がなければ曲がってもよいことになっています。

が、「赤信号での右折禁止(NO RIGHT TURN ON RED)」の標識がある場所では、右折はできません。

「NO RIGHT TURN ON RED」の標識
NO RIGHT TURN ON RED

しかしながら、「赤信号での右折禁止」の下に「右側車線で一旦停止をした場合を除く(EXCEPT FROM RIGHT LANE " AFTER STOP )」とあれば右折が可能です。

「NO RIGHT TURN ON RED EXCEPT FROM RIGHT LANE " AFTER STOP "」の標識
「NO RIGHT TURN ON RED EXCEPT FROM RIGHT LANE

ちょっとややこしいですね。

以上、「所変われば品変わる」といういうことで、ハワイの交通ルールに関するミニ雑学でした。

参考にしたサイト
ハワイでの運転>交通ルール/ハワイ レンタカー
http://drive-hawaii.com/drive/info02.html
雑学 豆知識
広告

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
「ベツレヘムの星」とは?
鉛筆とボールペン、どちらが長い線を引ける?
水を汚すと刑務所行き?-刑法第142条「飲料水に関する罪」に該当する行為
料理屋の盛り塩は、「お清め」のためではなかった?
「メンヘラ」とは?

広告

雑学 | Comments(2) |
コメント
無題
バンコクでは赤信号で左折出来ます。
そんな国は他にもあるんじゃないでしょうか。
| 2015-04-21 火 08:10:40
Re:無題
コメントありがとうございます。
日本では、赤信号は必ず止まらなければなりませんが、そうでない国もありますよという一例で、ハワイのことを書きました。

が、改めて記事を読み返してみると、確かにおっしゃる通りの疑問が沸きますね。【><】

そこで、記事を大幅に加筆し、「ハワイの交通ルールに関するミニ雑学」といった感じにしました。

この度は、ご意見ありがとうございました。
| 2015-04-21 火 18:00:54
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告