バナナの種は、どこにある?
現在日本に輸入されているバナナには、種はありません。
が、バナナを輪切りにしてよく見ると、中心部に黒い点々があります。
これが、バナナの種の名残りです。

バナナは、野生だった大昔には、種がぎっしりと詰まっていました。
ところが、紀元前5000年前、突然変異によって、「種なし」バナナが生まれたと考えれられています。
今でも、原産地のマレーシアには、この野生の「種ありバナナ」が残っており、現地の人たちに食されています。

それでは、種のないバナナはどうやって繁殖するのでしょう?
実は、バナナは、竹の子のように茎の根っこの脇から新芽が出てきて、これで増えていきます。
スポンサーリンク

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
右手で招く猫と、左手で招く猫がいる?
スイカに塩をふると、甘くなるのは何故?
以下の魚偏の漢字を読めますか?
鉛筆とボールペン、どちらが長い線を引ける?
テレビ放送の始まりは?

スポンサーリンク

雑学 | Trackback(0) | Comments(4) |
コメント
へぇそうなんですか?
そういえばバナナってなんで種がないのに繁殖できるのだろうなんて考えた事なかったです(汗
でもやっぱり生命って人が考えるよりもすごいんですね。
| 2006-07-19 水 01:33:19
Re:へぇそうなんですか?
匿名希望さん、こんばんは。v-290
こちらの方にもコメントありがとうございます。v-410

そうですね。ホント、地球上にいる生命体って、あの手この手で子孫を繁栄させるようにできていて、私もすごいと思います。
まさに、神が創ったとしか言いようがないですね。v-15 オーッ!
| 2006-07-20 木 23:49:43
はじめまして!
えええ、知りませんでしたよ!
目からウロコ。娘にも得意げに(笑)教えることにします。
では!応援クリックして帰りますね。
| 2006-07-21 金 06:37:59
Re:はじめまして!
ころりんさん、こんにちは。v-290
コメントありがとうございます。

また、click応援、ありがとうございます。v-410 ウレシー。
はい。是非、、娘さんにも教えてあげてくださいね。

それでは、私も後ほどころりんさんのところに遊びにいきます。v-522
| 2006-07-23 日 08:05:06
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
スポンサーリンク

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

リンク


 

アーカイブ

QRコード

QR


開設日: 2005/12/16 (金)