ティラノサウルスは走れない?
ティラノサウルスといえば、スティーヴン・スピルバーグ監督によって制作された映画、「ジュラシック・パーク(Jurassic Park)」でしょうか?
今まで公開された恐竜映画の中では、恐竜を生態までリアルに描いたような迫力ある映画で、ティラノサウルスが主人公たちに襲いかかるシーンが圧巻でした。

ティラノサウルス
ティラノサウルス
写真は、こちらからお借りしました。

さて、アメリカのカリフォルニア大学、ジョン・ハッキンソンらの研究グループの分析結果によれば、ティラノサウルスの骨格や筋肉の動きを研究し、動物が走るために必要な脚の伸縮筋の量を計算するモデルを作り分析したところ、ティラノサウルスが走ることは理論的にありえないことが分かりました。

ワニが走るためには、体重の15.4%以上の筋肉が必要ですが、実際には7.2%しかなく、そのため走ることができません。
同様に、鶏が走るためには、体重の9.4%の筋肉が必要であるのに対して、実際には17.6%あるため、走ることができます。

さて、本題はここからで、ティラノサウルスが走るためには、体重の86%の筋肉が必要ですが、全身の86%を脚の筋肉が占めるということはありえないため、「ティラノサウルスは走れない」という結論になります。

この研究は、2002年2月28日に発行された科学情報誌「ネイチャー」に掲載されました。

参考にしたサイト
ティラノサウルスは走れない-トリビアの泉で沐浴
http://oride.net/trivia/trivia377-384.htm
雑学 豆知識
広告

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
「八犬士」とは?
パトカーの色は、何故白と黒?
世界一広い地下空間は?
茶碗の足は、安定性を高めるためについているわけではない?
ブービー賞は、ビリから2番目を指す言葉ではない?

広告

雑学 | Comments(0) |
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告