「働きバチ」は、あまり働かない?
「働きバチ」は、一体どのくらい働くのでしょうか?

ミツバチ

昆虫行動学の大谷剛(おおたに・たけし)理学博士の研究によれば、働きバチの労働時間は1日平均6~7時間ほど。
サラリーマンの基本労働時間の8時間よりも、少ないことが分かっています。

しかも、働きバチの世界は年功序列(ねんこうじょれつ)型。
なかには、人間同様出世できないハチや、仕事がなくて、巣際でフラストレーションを発散する中間管理職期の「窓際(まどぎわ)」バチもいるそうです。

実のところ、働きバチはあまり働かない、というのが本当のようです。
広告

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
「スーパームーン」とは?
しらす干しとちりめんじゃこと小女子(こうなご)の違いは?
ライターの開発は、マッチの開発よりも早い?
「パイ」と「鵲(かささぎ)」の意外な関係とは?
日本一短い駅名は?

広告

雑学 | Trackback(0) | Comments(4) |
コメント
面白いです!
お久しぶりです!!
この記事面白いですね!!
トリビアとか出せそう!(^^)!
出世できないハチや、「窓際」バチがいるなんて、厳しいのは人間社会ばかりじゃないんですね!!!
| 2006-07-05 水 19:12:38
Re:面白いです!
はやみゆなさん、ご無沙汰してます。v-290
今日の記事、面白かったですか?v-294 ヨカッタ
そうですね。ハチの世界もなかなか大変なようです。v-401

ちなみに、この働き者のハチ、英語でもやはり働き者ですね。

as busy as a bee
(働き者のハチのように^とても[非常に・めちゃくちゃ・目が回るほど]忙しい)

こういう表現がありましたね。

あらっ。ここは何のブログだったかな?v-393
コメント、うれしかったです。v-522
| 2006-07-07 金 09:15:46
源さんこんばんわ”リンク有難うございます。さっき確認したらリンク増えてたのでびっくりでした。これからもちょくちょくお邪魔しますのでよろしくお願いいたします。
| 2006-07-07 金 21:59:29
Re:源さんこんばんわ
超人さん、こんばんは。v-290
先日、書き込みをいただき、どんな方なのかと思って遊びに行ったところ、私のブログへのリンクが張ってあったので、うれしくなってこちらからもリンクを晴らせていただきました。v-294

超人さんは、映画が好きなんですね。実は私もです(最近、ほとんど観てませんが…v-393)。

これでは、こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。v-522
| 2006-07-09 日 21:37:14
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告