月の土地は1200坪、3000円程度で購入できる?
月の土地 権利書
月の土地 権利書

アメリカのデニス・ホープ(Dennis Hope)という人が設立したルナエンバシー(Lunar Embassy)という会社が、の土地を販売しています。
1エーカー(1200坪)で3000円くらいという破格の安さです。

1967年に批准された宇宙条約によれば、国は、月をはじめとする天体の所有権を確保できないとあります。が、個人や企業の所有は禁じられていません。

デニス・ホープ氏は、この盲点を突いて合法的に月を販売しようと考え、1980年にサンフランシスコの行政機関に出頭して所有権の申し立てを行ったところ、正式に受理されました。

これを受けて同氏は、念のために月の権利宣言書を作成し、国連、アメリカ合衆国政府、旧ソビエト連邦に提出しました。

結果、この宣言書に対しても異議申し立て等がなかったため、氏はLunarEmbassy.LLC(ルナ・エンバシー社:ネバダ州)を設立。月の土地を販売して、権利書を発行するという「地球圏外の不動産業」を開始しました。

ルナエンバシージャパン
http://www.lunarembassy.jp/
雑学 豆知識
スポンサーリンク

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
糖度計の原理は?
砂糖とグラニュー糖は、どこが違う?
アイスクリームに、賞味期限はある?
ギザギザのある10円玉と、ツルツルの10円玉がある?
「メンヘラ」とは?

スポンサーリンク

雑学 | Comments(2) |
コメント
無題
月の土地を個人は買えるけど、国は買えないということを初めて知りました。しかも3000円ってすごく安いんですね!
| 2014-12-05 金 12:46:41
Re:無題
雑学の魂さん、こんばんは。 v-410
コメントありがとうございます。

月の土地購入については、かなり前から詳細を知りたいと思っていたのですが、私も今回調べてみて、このような規定があることを知って驚きました。おお!(゚o゚)

また、もっと高いのではないかとも思っていたので、この意外な安さには私も驚きました。

ちなみに、月の土地といえば、確か二代目引田天功(プリンセス天功)が、もうかなり前ですが、TVの番組で、うさぎがお餅をつく部分の土地を持っていると言ってました。

また、調べてみると、福山雅治、香取慎吾、矢口真理、河西智美、井ノ原快彦なども、月の土地を購入しているようですね。(^^)

月の土地を買っている芸能人
http://moon.kyarame.com/geinoujin/geinoujin.html

ひょっとしたら、近い将来、月の土地購購入がブームになることがあるかもしれませんね。v-522
| 2014-12-07 日 22:33:21
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
スポンサーリンク

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

リンク


 

アーカイブ

QRコード

QR


開設日: 2005/12/16 (金)