スウェーデンでは、かつて小さなシラミで市長を決めていたことがある?
シラミ

中世のスウェーデン・フデンブルグ市では、小さなシラミで市長を決めていたことがあります。

その手順は、以下の通りです。

まず、各候補者が、テーブルのまわりにずらりと頭を並べます。
そして、それぞれのあごひげを前に突き出します。

次に、テーブルの中央に、一匹のシラミが放たれます。

このシラミが、最初に飛び込んだあごひげの持ち主が、市長に選ばれました。


何かすごい話ですが、日本でも室町時代に、くじ引きで将軍を決めたことがありました。

室町時代、くじ引きで選ばれた将軍は誰?-Super源さんの雑学事典
http://www.zatsugaku-jiten.net/blog-entry-605.html

となると、よその国のことはいえませんね。

参考にしたサイト
スウェーデン - chakuwik
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3
雑学 豆知識
スポンサーリンク

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
将棋の「歩」の裏にある「と」の正体は?
「初音ミク」とは?
なんと、足が85本ある「お化けダコ」が存在する?
宮仕えは辛かった? 大岡越前の超多忙な正月
衆議院の議席のいすの下には、防災ずきんが用意されている?

スポンサーリンク

雑学 | Comments(0) |
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
スポンサーリンク

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

リンク


 

アーカイブ

QRコード

QR


開設日: 2005/12/16 (金)