五線星型に秘められた、ミラクルパワーとは?
五線星

星といえば、もう無意識にツノが5つのを一筆書きで描いてしまうほど、五線星型はポピュラーな形となっています。
が、実はこの星型、調べてみるとなかなか奥深い意味があります。

まず、かのギリシアの数学者ピタゴラスは、女性を2、男性を3、その和の5を結婚という人間の完全な姿だとしました。
この5を五線星型(ペンタグランマ)で表わしています。
彼は、自分の学校の紋章にも、この星型を用い、また健康のシンボルにもしていたといいます。

さらに、この五線星型は、中世ヨーロッパでは魔除けのおまじないでした。
この形には、最も美しいとされている1対1.618の黄金比が含まれていて、完璧で力のある形だとみなされていました。

また、一筆書きで描けるこの星型は、始まりもなければ終わりもない、永遠に循環する閉じた空間です。
なので、悪魔をこの空間に閉じ込めれば、外には出られなくなると当時の人々は考え、敷居などにこの星型の印を刻んでいました。

ゲーテの有名な小説「ファウスト」の中にも、この五線星型は登場し、メフィストフェレスを書斎に閉じ込めるという場面があります。
雑学 豆知識
広告

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
ケミカルライトは、蛍の光がモデルだった?
緊張すると、トイレが近くなるのは何故?
地球の公転速度は?
「GABA」とは? またその効能は?-脳内の血流を活発にして健康を保つ驚きのパワー
大名行列は、人目がないところでは走っていた?

広告

雑学 | Comments(0) |
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告