「下心」のない握手は、どんな意味がある?
握手

政治家や、あやしい新興宗教家ならいざ知らず、市井(しせい)の日本人にとって「握手」をする機会というのは、意外と少ないようです。

この「握手」は、天上の神が地上の支配者へ権力を授与する動作だと古い記録にはあります。
差し出された手が「与える」という意味を表わしている絵が、エジプトの象形文字にも残っています。

また、敵意がないことを表わしたという説もあります。
はるか昔、知らない者同士が出会うと、まず的と疑って剣に手をかけました。相手に戦意がなく友好的であると分かると、武器を持っていた右手を差し出し「握手」をしたといいます。

選挙シーズンになると、あちこちで見かける握手攻めですが、これは全権授与でもなければ、友好的な態度でもありません。
単なる票集めのポーズになってしまっているようです。
雑学 豆知識
広告

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
え? 壁をはうカタツムリは、コンクリートを食べている?
日本最初のカレーの具は、ポークやビーフではなくカエルだった?
清朝最後の皇帝の最後の晩餐が「チキンラーメン」だったって本当?
電子メールで使われる「@」のルーツは、英語の「at」ではなく、古代ギリシャの素焼きのツボ「amphora」の頭文字?
パトカーと同じデザインの車で走ることができる?

広告

雑学 | Comments(0) |
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告