眠れない人を、あっさりと眠らせる秘策とは?
不眠症

不眠症というほどではありませんが、ちょっとした不安や緊張のせいで夜眠れないということは誰にでもあります。
もしも、あなたの周りにそんな人がいたら、これから述べることを試してみたらいかがでしょうか?

用意するのは、小麦粉でもなんでも、一見クスリに見えるものであればOKです。
そして、これを特殊な睡眠薬ということにして、相手に飲ませるのです。その際のセリフは、以下の通りです。

「このクスリを飲むと、最初はちょっと興奮して眠れなくなるかも知れないけれど、大丈夫。しばらくすると、グッスリ眠ってしまっているよ」

たいていの人は、これで本当にグッスリ眠れるはずです。
何故、タダの小麦粉にこんな効能があるのでしょう? もちろん、これは小麦粉が効いたわけではなく、あなたの言ったセリフが効いたのです。

眠れない人というのは、眠れないことにあせり、それを自分のせいにしていることが多いのです。
そのため、いよいよイライラして眠れなくなってしまうのですが、「このクスリを飲むと、最初はちょっと興奮する」と言われたせいで、寝つけないのは自分のせいではなく、クスリのせいだと思い込みます。
すると、自分を責める必要がなくなり、かえってリラックスできて、いつしか眠ってしまうというわけなのです。

こうした心理を、心理学では「偽薬効果(ぎやくこうか)」、または「プラシーボ効果」と呼んでいます。
お役立ち 情報
広告

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
ロウソク1本で、部屋を明るくする賢い方法は?
おかゆが、「消化によい食べ物」というのは思い込みである?
水枕の氷を長持ちさせるコツは?
貝の砂をしっかり吐かせるには?
ヘタな字をごまかして、上手に見せるには?

広告

お役立ち情報 | Comments(0) |
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告