トランプの絵札の、意外なモデルたちとは?
携帯ゲームで 遊ぶ 子供

最近の子供たちは、ファミコンや携帯型ゲームばかりで、見向きもしなくなったトランプですが、昔は子供の遊びの必須アイテムのひとつでした。

その絵札には、ジャック、クイーン、キングの3種類があり、ダイヤ、ハート、スペード、クラブの4種類を掛けあわせると全部で計12枚あるわけですが、それらには、それぞれ大物のモデルがいることをご存じでしょうか?

まず、キングの皆さんですが、これはもう世界史を代表する、まさに『王様の中の王様』ぞろいです。
何しろ、ダイヤ、ハート、スペード、クラブの順に、アレキサンダー大王、ダビデ王、カール大帝、シーザーなのです。
錚々たるメンバーではありませんか。

次に、ジャックの皆さんを見れば、こちらは泣く子も黙るような歴戦の勇士ぞろい。
ダイヤのジャックは、ギリシア神話に登場するトロイ戦争の英雄ヘクトール、クラブのジャックはアーサー王伝説の中で最高の騎士と謳われたラーンスロット、スペードのジャックは西ローマ帝国皇帝カール大帝の十二勇士のひとりに数えられるオジェ、といった具合です。

さらに、クイーンの奥方たちもすごいことになっています。
例えば、スペードのクイーンはギリシア神話の女神パラスですし、ダイヤのクイーンは旧約聖書に出てくるヤコブの妻ラケルです。

トランプは、こういった世界史一流の人物を模したデザインのカードだということを知れば、カードゲームにも自然に気合いが入るかもしれません。
雑学 豆知識
スポンサーリンク

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
警察などが、企業の帳簿類などを大量に押収したら、会社の機能がストップしてしまわない?
落語の世界で、手ぬぐいのことを何故「まんだら」と言う?
「おじゃんになる」のおじゃんって何?
「一都六県」とは?
鼻をつまんで食べると、味が分からなくなるのは何故?

スポンサーリンク

雑学 | Comments(0) |
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
スポンサーリンク

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。

掲示板

メッセージは、
私書箱まで

リンク


 

アーカイブ

QRコード

QR


開設日: 2005/12/16 (金)