食用油は液体なのに、グラム表示なのは何故?
食用油

サラダ油やオリーブオイルなどの、市販されている食用油の分量は、ccやリットルといった体積ではなく、グラムなどの重さで表示されています。

これは、何故なのでしょうか?

油は、水に比べて、温度の変化による容量の増減(ぞうげん)が大きくなっています。
つまり、暑い場所で売られている油と、寒い場所で売られている油とでは、その体積にバラつきが出てしまうのです。

そのため、食用油は、分量を表示する際に、重さを表わす単位で表示するように定められているのです。
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
タコのスミは、「目くらましの道具」ではなかった?
タコ

タコの一番の天敵は、ウツボです。
ウツボは、海女(あま)や猟師にもっとも嫌われている魚の一種でもあり、泳いでいると、足にからみついてくることがあります。
そして、タコがこのウツボに食いつかれてしまうと、スミを吐(は)く以外に防衛手段がありません。

でも、よく考えてみると、食いつかれたあとにスミを吐いて、何か効果があるのでしょうか?

以前は、タコがスミを吐くのは、目くらましの煙幕(えんまく)だと考えられていました。
がその後、タコのスミには、相手の嗅覚(きゅうかく)を攪乱(かくらん)させる作用があることが分かったのです。

足を食われたタコの傷口からは、ウツボの大好物の匂いが出ます。
すると、ウツボはまたタコに食いついてきます。

そこでタコは、スミを吐いてその匂いを消し、第2、第3のウツボの攻撃を回避(かいひ)して、決定的なダメージを受けないようにしていたのです。


ところで、どこかトボけた顔をした、下のタコ君ですが…、

どこか トボけた タコ

実はモテモテで、ガールフレンドが5匹もいるようです。
まったく、スミに置けませんね。【><】
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
お札に人物像が使われるのは何故?
お札 紙幣

どんなに精巧に作られたものでもバレてしまうニセ札ですが、その判定に一役買っているのが、お札に印刷された人物像です。

お札に人物像が使われる理由は、いくつかあります。
まずひとつは、権力をもっていた国王などが、その力を誇示(こじ)するために自分の肖像(しょうぞう)を使うようになったというものです。
イギリスのエリザベス2世像がその代表例です。

ふたつ目は、人物像というのは、確実にマネすることが困難であるという点で、どんなに精密に作られていたとしても、ニセ物であるかどうかの判断がしやすいためです。

3つ目は、金種が区別しやすいというものです。
お札の人物像というのは、その国のヒーローであったり、象徴であったり、有名な文化人だったりしますが、それぞれ多くの人が親愛感をもっています。
日本であれば、野口英世ならば千円札、福沢諭吉ならば1万円札とすぐに頭に浮かんできて、金額が容易に分かり、親しみやすいということです。

ちなみに、お札の原価がどのくらいかご存知ですか?
1万円札が約22円、5千円札が約20円、千円札が約14円です。

詳しくは、以下の記事をご参照ください。

お札の原価はどのくらい? | Super源さんの雑学事典
http://www.zatsugaku-jiten.net/blog-entry-365.html
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
新婚生活をフイにしちゃった空き巣?
泥棒 空き巣

男たるもの、女房、子供を食べさせるようになって一人前といわれます。
が、中には盗みで生計を立てようとした矢先に捕まってしまったという、ドジなドロボーもいます。

埼玉県春日部市(さいたまけんかすかべし)出身のD(31歳)は、結婚してまだ10日だというのに、千葉県柏署に捕まってしまいました。

捕まった理由は窃盗未遂(せっとうみすい)でしたが、Dの取調べにあたったベテラン刑事が、

「一緒になった女房を困らせるんじゃない」

と説得すると、ボソボソと自供(じきょう)を開始。
半年間で110件、金額にしておよそ1200万円の空き巣を働いていることが分かりました。

つまりDは、結婚するかなり前から空き巣をやっていたわけで、腕に自信がついたから結婚を決意したのではないか、とも考えられます。
半年間で1200万円ということは、年収なら2400万円になるわけですから!

Dは、

「もう1度、女房と出直すためにしゃべります!」

といって自供を始めたそうですが、女性は結婚するときは相手の年収だけでなく、職業をよく調べてからにした方がよさそうです。
珍事件簿
広告


珍事件簿 | Comments(0) |
アンパンマンの世界には、人間は1人もいない?
アンパンマン
写真は、こちらからお借りしました。

はやなせたかし原作の「アンパンマン」。
パン作りの名人・ジャムおじさんが作った最高傑作(さいこうけっさく)で、正義(せいぎ)のためには、どんな困難(こんなん)も乗り越えて大活躍(だいかつやく)する、かわいいスーパーヒーローです。

アンパンマンは、子供たちに絶大(ぜつだい)な人気のある国民的キャラクターのひとつで、小説と共に「それいけ!アンパンマン」のタイトルでテレビアニメ化されているほか、アニメーション映画化、漫画化やゲーム化も多い作品です。

また、登場キャラクター数がきわめて多いのもその特徴のひとつです。
これまでに生み出されたキャラクターは1000体を軽く越え、「単独のアニメーション・シリーズでのキャラクター数」でギネスブックに登録されているほどです。

さて、そんな圧倒的(あっとうてき)なキャラクター数を誇(ほこ)るアンパンマンですが、実は、アンパンマンが活躍する世界には、人間は1人もいません。
登場人物は、すべて妖精(ようせい)です。

ジャムおじさんとバタコさんも、人間の姿をしてはいますが、やはり妖精なのです。

アンパンマン Q&A
写真は、こちらからお借りしました。

参考にしたサイト
アンパンマンの世界に本当に人間はいないんですか? - 人間は1人... - Yahoo!知恵袋<
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1268315972
漫画・アニメ
広告


漫画・アニメ | Comments(0) |
「ガチンコ勝負」の「ガチンコ」の語源は、相撲取り同士がぶつかる音から?
真剣勝負!
「真剣勝負!」

真剣勝負を意味する「ガチンコ」という言葉。
この言葉は、一体どこからきているのでしょうか?

ガチンコ」は、もともと相撲界(すもうかい)の隠語(いんご)で、語源は力士同士が激しくぶつかりあうときに、「ガチン!」という衝撃音がするところからきています。

この言葉は、相撲だけでなく、プロレスの世界でも使われていますが、その理由は、往年(おうねん)の名選手・力道山(りきどうざん、1924年 - 1963年)にあります。
1950年(昭和25年)に、元力士の力道山がプロレス界に転向した際、大相撲の習慣や伝統的なしきたりなどを、プロレス界に持ち込んだのです。

力道山
力道山
写真は、こちらからお借りしました。

ちなみに、ガチンコと同じ意味で使われる言葉に「セメント」があります。
語源は、セメントが「ガチガチ」に硬いことからきているとされていますが、定かではありません。

他には、「シュート」「ピストル」というのもあります。
「シュート」は、アメリカで誕生したプロレスの隠語で、カーニバルの射的(しゃてき)にその由来があります。
「ピストル」は、全日本女子プロレス(2005年3月31日に解散)の創始者である松永高司(まつなが たかし)が提唱(ていしょう)したもので、女子プロレスで一般的に使われる言葉です。
語源・由来

広告


語源・由来 | Comments(0) |
なんと、「オジサン」という名前の魚がいる?
そんな名前のがいるわけはないとお思いになるかも知れませんが、なんと、下アゴに2本の長いヒゲをもつ、その名も「オジサン」という魚が存在します。

オジサン
オジサン_01
写真は、こちらからお借りしました。

この「オジサン」は、ヒメジ科ウミヒゴイ属の魚で、顔の前面にヒゲがあり、正面から見ると、まるで人間のおじさんのようであることからこの名がついたといわれます。

全長は20センチほどで、インド洋や西太平洋に分布するヒメジ化の海水魚です。
日本では、駿河湾(するがわん)より南の西日本や南日本などに分布しています。

長いヒゲは、泳いでいるときは下アゴの溝にたたみ、海底でエサを探すときにはそのヒゲをせわしなく動かし、小動物などを探して食べます。
食用魚でもあり、煮魚、または揚げ物として食されています。

それでは、「オバサン」という魚は存在するのでしょうか?

正式名称では存在しませんが、千葉県ではヨシキリザメのことを「オバサン」と呼ぶといいます。

ヨシキリザメ
オジサン_02
写真は、こちらからお借りしました。

何故「オバサン」という名前がついたのかは不明ですが、「外観がおばさんっぽい」という理由が考えられます。

また、深海に棲息(せいそく)するタナカゲンゲという魚は、鳥取県岩美町民に「ばばあ(ばば)」と呼ばれています。

タナカゲンゲ
オジサン_03
写真は、こちらからお借りしました。

飛び出した頬骨(ほおぼね)とギョロッとした目、そしてギザギザの歯が特徴の魚です。

また、その料理は、「ばばちゃん鍋」として、地元の人たちに愛されています。

ばばちゃん鍋
オジサン_04
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(2) |
ドラミちゃんに耳がない、その泣ける理由とは?
ドラミちゃん_00
写真は、こちらからお借りしました。

ドラえもんには耳がありませんが、 妹のドラミちゃんにも耳がありません。
実は、ここには深い理由があります。

ドラミちゃんには、一見耳があるように見えます。
が、これは、耳の形をしたリボンなのです。

ドラミちゃんに何故耳がないのか、それを説明するためには、まず、ドラミちゃんが何故生まれたのかを知る必要があります。

あるとき、ドラえもんが、ネズミに耳をかじられて失い、それまで黄色かったボディーが青くなってしまという、ショッキングな出来事がありました。

ドラえもんは、もともと黄色かったって本当? | Super源さんの雑学事典
http://www.zatsugaku-jiten.net/blog-entry-1500.html

このとき以来、ドラえもんはネズミが嫌いになってしまいました。
そしてドラミちゃんは、そんなドラえもんを元気づけようと、博士によってつくられたものだったのです。

ドラミちゃん_04

しかし、ドラミちゃんに耳があると、それを見たドラえもんは、どう思うでしょう?
きっとまた、ショックを受けてしまうに違いありません。

ドラミちゃん_01

そこで、博士は考えました。
ドラミちゃんは女の子だから、何かないかなーと。
そして、いろいろ探した結果、女の子らしくリボンをつけることにしたのです。

ドラミちゃん_02

実は、このリボンは、ただのリボンではありません。
リボン型の聴覚器官(ちょうかくきかん)で、取り外しができます(実際に、ジャイアンによって、取り外されたことがあります)。
つまりこのリボンは、見た目は普通のリボンですが、耳の役目も果たしているのです。

ドラミちゃん_03

こうしてつくられたドラミちゃんに初めて会ったとき、ドラえもんは、どんなにかうれしかったことでしょう。
博士のやさしさに、思わずジーンときてしまいますね。

参考にしたサイト
ドラえもん ドラミちゃんの耳が無い理由が泣けると話題に。 - NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2141777935655591801
漫画・アニメ
広告


漫画・アニメ | Comments(0) |
高校野球・夏の甲子園で、敗者復活から優勝した高校があった?
夏の 甲子園

甲子園で行なわれた高校野球全国大会で、一度敗れながらも優勝したという学校があります。
それは、1918年(大正6年)の夏に行なわれた第3回大会で優勝した、愛知一中(現:愛知県立旭丘(あさひがおか)高校)です。

当時は、参加高が12校と少なかったことから、1回戦を勝ち上がった6校だけでは準々決勝が成立せず、敗れた6校からくじで4校を選び、敗者復活戦を実施するやり方が、その前年から導入されていました。

愛知一中は、1回戦で破れたものの、くじで敗者復活戦に出場し、決勝戦まで勝ち進みました。
決勝では、降雨ノーゲームから、翌日の再試合で延長戦に勝利し、優勝したのです。

しかしながら、敗者復活校が優勝したということが物議(ぶつぎ)をかもし、こうした敗者復活戦はこの大会を最後に廃止されました。
そのため、愛知一中は、高校野球史上唯一の敗者復活からの優勝校となりました。

参考にしたサイト
第3回全国中等学校優勝野球大会 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/第3回全国中等学校優勝野球大会
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
盗品を自慢してお縄になったコレクター?
ウスバキチョウ
ウスバキチョウ
写真は、こちらからお借りしました。

コレクターにとっては、禁止事項などなんのその。
珍しいものが手に入るならば、平気で罪を犯してしまうものなのかも知れません。

鳥取県に住むA(42歳)は、蝶のコレクター。
コレクターとしては、そこらへんにいる蝶よりも、なかなか手に入らない珍しいものの方が欲しいに決まっています。

そこで、彼が手を出したのは、北海道の大雪山(たいせつざん、だいせつざん)に棲息(せいそく)するウスバキチョウ、アサヒヒョウモン、ネダイセツタカネヒカゲの3種。
これらはいずれも天然記念物に指定されているもので、Aはナイショで採ってくると、1人悦(えつ)に入っていました。

が、人間これだけの珍品(ちんぴん)を手に入れると、人に自慢したくなるもの。
Aは、東京のホテルで開かれた昆虫即売会に、これらの蝶を持参して、仲間たちに、

「どうだい!」

と見せびらかしたのでした。

単なる売買目的でなら罪に問われないものを、Aは大雪山での採取談を自慢げに話してしまったために、文化財保護法違反で逮捕されてしまいました。

--珍品はなかなか手に入らない、入れば自慢して逮捕される--

この矛盾(むじゅん)は、コレクターの性(さが)なのかも知れません。

しかし彼は、自慢の蝶の入手法について、大雪山で採ったものだけに、もっと大雪(大切)に扱うべきでした 。【><】
珍事件簿
広告


珍事件簿 | Comments(0) |
ピーナッツは、「ナッツ」ではない?
ピーナッツ ナンキン豆

「ナッツ」という名前がついているピーナッツ。
しかしながら、ピーナッツは厳密(げんみつ)にはナッツではありません。

そもそも、ナッツとはクルミやアーモンドなどの食用になる木の実のことです。
これに対して、ピーナッツはマメ科の落花生(らっかせい)の実、別名ナンキンマメ(南京豆)です。

ピーナッツは南アメリカ原産の植物で、コロンブスが先住民のインディオからその利用法を教わって、スペインに持ち帰ったのをきっかけに、その後、アフリカやアジアへと拡大しました。
そして、奴隷の移民によって、アフリカからアメリカへ運ばれ、定着したといいます。

なお、ピーナッツは別名で「グーバー(Goober)」とも呼ばれますが、これはアフリカ語がなまったものです。
お役立ち 情報
広告


お役立ち情報 | Comments(0) |
ゴルフのスコアに、「鳥」の言葉が使われるのは何故?
ゴルフ

ゴルフのスコア用語として、最初に「」が使われたのは、1903年(明治36年)のことです。

それまで誰もなしえなかった、ロングホールのバー(標準打数)が破られたとき、打たれたボールがまるで鳥が飛んでいるように見えたというエピソードから、バーよりも1打少ないスコアは、英語の幼児語で小鳥を意味する「バーディー」と呼ばれるようになりました。

その後、バーよりも2打少ないスコアが出たときは、小鳥よりも強い鷲(わし)を意味する「イーグル」と、そして3打少ないアコアが出たときは、ずば抜けた飛行力をもつアホウドリを意味する「アルバトロス」と呼ばれるようになりました。
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
魚は性転換するって本当?
クマノミ

人間は、「男」と「女」の2種類に大別できます。
そして、この両者の間には、越えられない高い壁が存在します。
しかしながら、これはすべての生物に当てはまるというわけではないようです。

魚類は、なんと、その約8割が性転換します。
特に、珊瑚礁(さんごしょう)に棲(す)むは、その傾向が顕著(けんちょ)で、300種類以上もの魚が性転換するようです。

たとえば、映画「ファインディング・ニモ(Finding Nemo)」で有名なカクレクマノミも、性転換する魚のひとつです。

群れをつくるクマノミ類は、最も大きな固体がメスとなり、2位がオスとなり、3位以下は性別すらありません。
そして、1位のメスがいなくなると、2位のオスがメスになります。

そのため、クマノミ類においては、母親不在の状況は本来あり得ません。
その場合は、父親が母親に性転換するのですから…。
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
有害物質を含む「身近な野菜」とは?
いろいろな 野菜

私たちが食べている野菜は、先人たちの試行錯誤(しこうさくご)の結果、選び抜かれ、改良され、栽培されてきた食用植物です。
味や栄養、利用法にも優れ、少なくとも無害な作物といえます。

しかしながら、野菜の中には、わずかではありますが有害な成分を含むものがあります。

たとえば、ホウレンソウの中には、蓚酸(しゅうさん)が比較的多く含まれています。
蓚酸は、体内に入ると、カルシウムと結合して蓚酸カルシウムとなり、尿管結石(にょうかんけっせき)の原因となります。

また、野菜には、硝酸塩(しょうさんえん)と亜硝酸塩を含む種類が多く、硝酸塩は体内で亜硝酸塩となり、量が増えると中毒症状を起こします。

ちょっとゾッとさせられる話です。

でも、心配はいりません。
蓚酸も硝酸塩類もゆでると減少し、普通に食べる程度の量ならば問題はないからです。

このほかにも、ニンジンやキュウリには、ビタミンCを酸化させて破壊する酵素(こうそ)であるアスコルビナーゼが含まれています。
ダイコンとニンジンをおろしたものを混ぜてモミジおろしにしたり、キュウリを細かく刻んで、ほかの野菜に混ぜてサラダをつくったりすると、ダイコンなどに含まれるビタミンCが失われてしまいます。

がこの場合、お酢などで酸を加えれば、酵素が働かなくなるので大丈夫です。
お役立ち 情報
広告


お役立ち情報 | Comments(0) |
病院の手術室には、こんな”仕掛け”が隠されていた?
手術室

病院といえば、白衣、白い建物、白い壁、白いベッドと、白ずくめの世界と思いがちです。
が実は、手術室だけは例外なのです。
手術室には、ちょっとした色のトリックが隠されていることを、あなたはご存知ですか?

今から60年以上も前のことです。
ニューヨークのある外科医が、手術をすると、目がひどく疲れることが気になりました。
また、何かの拍子に手術室の壁に目がいくと、光が反射してまぶしい。
さらに、その白い壁に青緑色のシミが見えてくる。

不安にな駆(か)られたその外科医が、色彩専門家のところへ行って相談すると、それは目の異常なのではなく、「色残像」あるいは「色対比」といわれる現象のせいであることが分かりました。

色残像とは、たとえば、黒いものを見つめていると、人間の網膜(もうまく)が疲労し、反対色が浮かんでくる現象です。

ここでいう反対色というのは、白←→黒、赤←→緑といった、光の補色関係(その色どうしが組み合わさると、白くなる関係)のことをいいます。

つまり、手術の際、血液の赤色ばかりを見ていた医者の目に、青緑色の残像がうつったというわけです。

試しに、下の赤いマルの中心にある黒い点を20秒ほど見たあと、その右側にある黒い点に視線を移してみてください。
緑っぽい残像が見えると思います。

残像 効果

その後手術室の壁の色も手術着の色も、みな白から青緑色に変えられたことで、外科医の気にしていた色残像はなくなり、また、壁や白衣に光が反射してまぶしかった悩みも解消されました。

この青緑色の手術着は、多くの病院で採用されることになりましたが、この色調には、手術の際の緊張をやわらげる効果があることが分かり、医療に携(たずさ)わる医者や看護師、さらには患者にとっても、ちょっといい話となりました。

ちなみに、このような色の不思議にご興味をもたれた方は、以下の記事も併せてお読みになってみてください。

青い部屋は、ダイエットに効く? | Super源さんの雑学事典
http://www.zatsugaku-jiten.net/blog-entry-1465.html
心拍数にまで好影響を与える色がある? | Super源さんの雑学事典
http://www.zatsugaku-jiten.net/blog-entry-1463.html
黒いカバンは、白いカバンよりも1.87倍重く感じる? | Super源さんの雑学事典
http://www.zatsugaku-jiten.net/blog-entry-1120.html
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告