ビル風は、防風林の仕組みで防いでいた?
高層ビル

高層ビルの周辺で発生するビル風。
このビル風は、歩行者の通行を妨げたり、周辺の家屋に迷惑をかけたりするため、「ビル風害」とも呼ばれています。

ビル風は、吹いてきた風がビルを通り抜けることで発生します。
ビルの側面を吹き抜ける風は特に強くなり、また、ビルを越えた風が、ビルから少し離れた背後で吹き下ろしてくることもあります。

そこで、最近ではビルの形を工夫して、ビル風を軽減(けいげん)させる方法がとられています。
たとえば、”ビルの中間部に穴をあけて、その穴から風を逃がすことができるようにしたビルも現われています”。
これは、「ウインドアベニュー」と呼ばれるデザインで、防風林の仕組みを利用して考え出されたものです。

日本電気本社ビル
高層ビル

同ビルを側面から見たところ
ウインドアベニューデザイン 日本電気本社ビル
上記2枚の写真は、こちらからお借りしました。

防風林の木々は、風を遮断するのではなく、半分ほど通過させることで風を和らげています。
そこで、高層ビルを木に見立て、建物の中間部に風抜き穴をあけ、さらに、尖(とが)らせた形を採用しています。

この工夫によって、ビル風はかなり軽減されたといいます。
雑学 豆知識
スポンサーリンク


雑学 | Comments(0) |
撥水スプレーは、フライパンと同じ構造だった?
撥水 スプレー

、服、靴などにシューッ!と吹きかけると、水や汚れを防いでくれる便利な「撥水(はっすい)スプレー」。
このスプレーの主成分となる撥水剤にはさまざまな種類がありますが、傘や服にかける撥水剤の多くには、フッソ樹脂が含まれています。

”フッソ樹脂は、非常に安定した物質で、他の物質と作用しないため、水がなじむことなく弾(はじ)かれてしまうのです”。

撥水スプレーから噴出された撥水剤は、吹きつけられたものの表面に、うぶ毛のように付着します。
この撥水剤の分子は、整然と表面に並び、水をはじくのです。

しかしながら、この分子の並びに乱れが生じると、そこから水が浸入してしまいます。
撥水性が弱まってきたときには、再び撥水スプレーを吹きかけて、分子の並びを整えてやる必要があります。

フッソ樹脂は、撥水スプレーの他、フライパンや鍋などの表面加工にも使われていますが、これも同様にフッソ樹脂が他の物質と作用しない性質を利用したものです。
フッソ樹脂が、こげついたりこびりついたりするのを防いでいるのです。
雑学 豆知識
スポンサーリンク


雑学 | Comments(0) |
水に触れると命があぶない「水アレルギー」があるって本当?
水 アレルギー

花粉が飛び散る季節には、マスクが欠かせないという方は多いです。
花粉を吸うだけで、アレルギー反応を起こし、鼻水やくしゃみが止まらなくなってしまうからです。

が、花粉アレルギーならば季節も限られますし、アレルギー反応を抑える薬も発売されています。
極端な話、部屋の中に閉じこもっていればすむ話です。

また、小麦アレルギーにしても、小麦粉を使った食べ物を食べなければ良いのです。

しかしながら、世の中にはそうはいっていられないアレルギーがあります。
それが、「水アレルギー」という奇病です。

この病気にかかると、なんと、を飲んだだけで呼吸に支障が出たり、体に湿疹(しっしん)が出たりします。
くわえて、シャワーを浴びるとショック症状に陥(おちい)るといった具合に、水に触れただけでアレルギー反応が起きたりするのです。

アメリカのユタ州に住む女子高生、アレクサンドラ・アレンさん(17歳)もその1人です。

アレクサンドラ・アレン 水アレルギー

彼女の場合、水泳をすると、たちまち皮膚に異常をきたして、最悪の場合にはショック死する可能性さえあります。
また、水に触れている時間が長いと、皮膚が赤く腫(は)れあがって炎症を起こしてしまうため、浴槽につかることも厳禁です。
そればかりか、自分自身の汗さえも命取りなのです。

実際、ひとたび炎症を起こしてしまうと、数時間からひどいときには1週間ほども治らないといいます。

残念なことに、この「水アレルギー」は、世界で35例しかない奇病ということもあり、現在のところ治療法は見つかっていません。

皮膚科医が彼女に勧めるのは、週にたった3回の短い時間の冷水シャワーと、汗をかかないように体温を上げすぎないことの2つのみ。
もちろん、雨に濡れることもご法度です。

参考にしたサイト
世界でたったの35例、奇病「水アレルギー」 の美少女=アメリカ - エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/odd/Tocana_201504_post_6221.html?_p=2
雑学 豆知識
スポンサーリンク


雑学 | Comments(0) |
「おくの細道」の松尾芭蕉と忍者・服部半蔵は同一人物だった?
白河関跡 芭蕉と曾良の像
白河関跡 芭蕉と曾良の像

「おくの細道」に収録された俳句は、松尾芭蕉(まつお ばしょう)が東北から北陸を旅した際に詠(よ)まれたものです。
しかしながら、この旅にはおかしな点があります。
松尾芭蕉はこの旅で、2400kmもの距離を、わずか150日で踏破(とうは)したというのです。

松尾芭蕉は、このとき46歳。
いくら昔の人が健脚(けんきゃく)だったといえ、この年齢の人が、1日で数10kmも歩いたというのは無理があります。

さらに、当時は国境には関所があり、出入りが厳しくチェックされていました。
個人がおいそれと全国を旅することなど、到底不可能だったはずなのです。

さて、この疑問を解決すべく名前が挙がったのが、当時最も誉(ほま)れ高かった忍者・服部半蔵(はっとり はんぞう)です。
松尾芭蕉は、服部半蔵の仮の姿で、服部半蔵が密偵(みってい)として全国を回った道中に詠まれたもの、それが「奥の細道」だったというのです。

服部半蔵
服部半蔵
写真は、こちらからお借りしました。

もちろん、真実は定かではありません。
雑学 豆知識
スポンサーリンク


雑学 | Comments(0) |
ソムリエが首からさげている”灰皿”の正体は?
ソムリエ

最近では、野菜ソムリエや温泉ソムリエ、だしソムリエなど、さまざまな”ソムリエ”が作り出されていますが、ソムリエとは本来、レストランでお客の要望に応えてワインを選ぶ、ワイン専用の給仕のことです。

さて、このワインソムリエは、首から銀色の灰皿のようなものをぶら下げていますが、この正体をご存知ですか?

”この灰皿のようなものは「タストヴァン」と呼ばれる道具で、かつては酒蔵(さかぐら)の中でワインの状態を確認するときに使われていました”。

タストヴァンの内側には凹凸(おうとつ)があり、この中にワインを注ぐと、光の反射によって、ワインの色調が鑑定しやすくなります。
そのため、特に薄暗い酒蔵の中で効果を発揮していたのです。

しかしながら、現在では薄暗い環境でワインを見る機会がなくなったため、実際に使用されることはなく、ソムリエのシンボルとなっています。

参考にしたサイト
タストヴァンの使い方 - タストヴァンの使い方を教えてください。できれば動画や... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1455329439
雑学 豆知識
スポンサーリンク


雑学 | Comments(0) |
ICタグには、アンテナがついていた?
防犯ゲート
写真は、こちらからお借りしました。

家電量販店、レンタルビデオ店、書店などで、万引き防止の目的で入り口に防犯ゲートが設置されているところがあります。
これらのお店で、レジを通さずに商品を持ち出そうとすると、警報が鳴ります。
このゲートは、商品につけられたICタグに反応して警報を鳴らす仕組みになっています。

”このICタグは、ICチップとアンテナで構成されており、ゲートを通過するときに、ゲートから発せられている電波をキャッチします”。
そして、そのエネルギーを利用して自らを起動し、信号を発信します。
ゲートは、その信号を感知して、不正の有無を検出しているのです。

ちなみに、一般的には、商品に貼られているICタグはレジや受付で外しますが、最近ではICタグの情報を書き換えて、電気的に通過許可を与えているところもあります。
レンタルビデオ店や図書館などで、この方式がとられています。
雑学 豆知識
スポンサーリンク


雑学 | Comments(0) |
「微表情」とは?-0.25秒だけ表われる真実の表情
微表情_00

「微表情(びひょうじょう)」という言葉をご存知ですか?
一言でいえば、「どんなに隠しても、一瞬だけ表われるあなたの本心」です。

誰もが知るように、人の感情は顔-表情-に表われます。
それを知っているからか、人は誰もが真意を隠そうと、作り笑いをしてみせたりします。
しかしながら、そんなときでも、自分の意志とは別に、隠し切れなかった表情が、0.25秒というほんのわずかな時間ですが表に出てしまうことがあります。

人の表情を研究した心理学者ポール・エクマン(Paul Ekman、1934年 - )は、その一瞬の表情を「微表情」と名づけました。

たとえば、真犯人が悲しんでいるフリをしたときに一瞬だけ見せる喜びの表情や、街中で浮浪者を見た際に一瞬だけ表われる嫌悪(けんお)の表情などがこれに当たります。

微表情は、相手の顔が一瞬だけ見せる、真実の表情なのです。

いつでもどこでも、誰にでも現れる、万国共通の7表情+中立表情

もともと、「微表情」の研究は、自殺願望のある人の表情から自殺の意図(いと)を見抜いたことをきっかけに、精神病理(せいしんびょうり)との関係を解明するために始められました。

その後、犯罪者のウソを検知する研究へと応用されて、現在では、ビジネスや日常生活への応用まで、幅広く研究されるようになっています。

参考にしたサイト
一瞬で本心を見抜ける?「微表情」とは何か | THE21
http://shuchi.php.co.jp/the21/detail/2486
お役立ち 情報
スポンサーリンク


お役立ち情報 | Comments(0) |
ドラミちゃんの本職は大学教授って本当?
子供から大人まで、幅広い層(そう)から今なお根強い支持を受けている藤子・F・不二雄のアニメ・「ドラえもん」。
その主人公の妹であるドラミちゃんは、真面目(まじめ)でしっかり者です。
一部では、ドラえもんよりも優秀だという噂(うわさ)も……。

さて、のび太君といつも一緒にいるドラえもんと違って、ドラミちゃんはふだん何をしているのか、ご存知ですか?

ドラミちゃん
写真は、こちらからお借りしました。

正解は、「大学教授」です。
ドラミちゃんは、1日の大半を、宇宙大学で、文学、哲学、科学の研究に費(つい)やしています。
ドラえもんは優秀なロボットですが、ドラミちゃんは、兄よりもさらに優秀なロボットなのです。

でも…、そうなると、ドラえもんは要らないのではないかという声も聞こえてきそうです。

しかしながら、ドラミちゃんは本職(ほんしょく)が忙しくて、のび太君の世話をつきっきりでしているわけにはいかないのです。
ただし、定期検査など、ドラえもんの休養中に、一時的な代理として、のび太君の世話をすることはあります。

ちなみに、ドラミちゃんはメロンパンが好きですが、これは、初めて野比家へやってきたときに初めて食べて、以来大好物になったのです。
漫画・アニメ
スポンサーリンク


漫画・アニメ | Comments(0) |
新幹線には、秘密の「15秒ルール」があった?
新幹線

日本の交通網の要(かなめ)として活躍している新幹線。
この新幹線には、「15秒ルール」というものがありました。

「○秒ルール」と聞くと、落としてしまった食べ物を拾って食べても良い時間のことを連想する方もいらっしゃるかと思います。

床に落ちた食べ物は、本当に食べても大丈夫?-「5秒ルール」の真偽
http://www.zatsugaku-jiten.net/blog-entry-1406.html

が、これとはまったく関係がありません。【><】

さて、日本の鉄道のダイヤの正確さは、海外でもたびたび話題になるほどで、これは新幹線も例外ではありません。
しかしながら、新幹線には、ここに「15秒ルール」が存在していました。
新幹線の場合、なんと、出発時刻が15秒刻みで設定されていたのです!

例えば、出発時刻が10:00ちょうどになっているとします。
この場合、必ずしも10:00ちょうどに出発すると限らず、実際の出発時刻は、ジャスト(0秒後)、15秒後、30秒後、45秒後のいずれかなのです。

新幹線 出発時刻表

この15秒ルールを確かめるためには、ぴったりと時刻を合わせた時計を持って、新幹線に乗り込んでみましょう。
運がよければ、ちょっとしたワクワク感を体験できるかも知れません。
雑学 豆知識
スポンサーリンク


雑学 | Comments(0) |
リカちゃん人形の靴は、舐めると苦いって本当?
リカちゃん
写真は、こちらからお借りしました。

リカちゃん人形の歴史は長いです。
そもそも1967年に、当時流行していたアメリカ製のバービー人形に対抗して開発されたのが始まりです。

リカちゃん人形は、子供向けの人形として、長い間販売されていることもあって、ありとあらゆるトラブルに対応できるよう、何度も仕様が変更されています。

靴をはじめとした小物も例外ではありません。
たとえば、乳幼児が誤飲(ごいん)した場合に窒息(ちっそく)することがないように、小さな部品には気道(きどう)を確保するための小さな穴が開けられています。

さらには、誤飲自体を防ぐように、デナトニウムという無害な苦味成分が塗布(とふ)されているのです。

長い歴史をもつことで、小さな子供から大きなお友達まで、幅広いファン層をもつリカちゃん人形。
その対応力の広さには、大いに学ぶべきことがあるといえるでしょう。
雑学 豆知識
スポンサーリンク


雑学 | Comments(2) |
不可能といわれた「青いバラ」を作ったのは、サントリーだった?
青いバラ
写真は、こちらからお借りしました。

青いバラは、もともと自然界には存在しません。
これは、バラには青い色素を作る酵素(こうそ)の遺伝子(いでんし)がないためです。

さて、この常識を覆(くつがえ)すべく、バイオテクノロジーの技術をもつサントリーは、1990年に「青いバラプロジェクト」をスタートさせました。

まず、ガーデニングの定番植物であるペチュニアから取り出した青色遺伝子をバラの導入しましたが、これは花は咲いたものの青くはなりませんでした。

その後、サントリーは研究を続け、プロジェクトスタートから数えて約14年後の2004年に、パンジーの青色遺伝子を使うことで、世界初の青いバラ「アプローズ」を完成。2009年から販売を開始しました。

なお、サントリーは青みを帯びたキクの開発にも成功しており、2012年には青いユリの開発にも成功しています。

青いユリ
写真は、こちらからお借りしました。
雑学 豆知識
スポンサーリンク


雑学 | Comments(0) |
タバコのヤニは、味噌汁で取れる?
味噌汁

和食に欠かせないものは何かと問われれば、真っ先に思い浮かぶのが味噌汁で、そして次に浮かぶのが漬物ではないでしょうか?

さて、この味噌汁は、意外なことに、なんと喫煙者にも欠かせない飲み物だったようです。

昔は、刻みタバコをキセルで吸うのが喫煙スタイルでしたが、キセルのヤニ取りに、味噌汁が使われていたのです。

キセル

普通は、キセルにたまったヤニは、こよりを使って掃除するのですが、こよりだけでは不十分で、完全にきれいになりません。
そこで、その後にキセルに味噌汁を何度か流し込んでやると、残っていたヤニがきれいに洗い流され、きれいになるというわけなのです。

それは本当だろうかと首をかしげる方もいらっしゃると思いますが、江戸時代には、鉱夫たちを煙毒(えんどく)から守るために味噌汁を飲ませて、その味噌汁を「御勘弁(ごかんべん)みそ」と呼んでいたという記録が残っており、このことから推測するとまんざら嘘でもないようです。

ということで、愛煙家の皆さん、タバコを吸いすぎた後は、味噌汁をたくさん飲んでみてはいかがでしょうか?
雑学 豆知識
スポンサーリンク


雑学 | Comments(0) |
ボディーソープとハンドソープとシャンプーの違いは?
ボディーソープ ハンドソープ

最近はボディーソープ、ハンドソープ、シャンプーなど、体の部位に合わせた、さまざまな商品が発売されています。
が、基本的な汚れを落とす作用は同じ。
これらは一体、どこが違うのでしょうか?

当然、製品によって特徴が異なりますが、最近の”ボディーソープは、潤(うるお)いや保湿の効果が重視される傾向にあり、オイルや保湿成分などが加えられていて、洗い上がった後の乾燥を防ぐ工夫がなされています”。

一方、”ハンドソープは、衛生面が重視されており、殺菌成分が含まれています”。

他方、最近の”シャンプーは、ほとんど石けん成分が使われておらず、合成界面活性剤(ごうせいかいめんかっせいざい)を主成分としたものが多くなっています”。
これは、石けんよりも合成界面活性剤のほうが、洗い上がりのしっとり感が高まるためだといいます。
お役立ち 情報
スポンサーリンク


お役立ち情報 | Comments(0) |
えっ? 氷は電子レンジで加熱しても解けない?
氷 アイスキューブ

どんな食材でもすぐに温めることができる、今や生活必需品といえる便利な魔法の箱-電子レンジ。

この電子レンジですが、実は、氷を加熱しても解けないということをご存知でしょうか?

”電子レンジは、マイクロ波によって、食品に含まれている水分に作用して加熱します。なので、氷のように水分が含まれていないものは加熱できないのです”。

氷は、水が固体化したものです。
が、「水分」がないために、マイクロ波が作用せず、そのため、電子レンジで加熱しても解けることがないのです。

電子レンジ マイクロ波

ただし、氷の表面に、ほんのわずかでも水分がついている場合は別です。
この場合には、その水が加熱されて氷全体に熱が行き渡り、すぐに解けてしまいます。
雑学 豆知識
スポンサーリンク


雑学 | Comments(0) |
ケミカルライトは、蛍の光がモデルだった?
蛍の光

暑い夏の夜に、水辺で蛍(ほたる)の光を見かけると、どこかほっとした気持ちになります。
そもそも、蛍はどのような仕組みで光を放っているのでしょうか?

蛍の光は、点滅を繰り返していますが、これは呼吸に合わせて光っているからです。
蛍の発光源は、発光物質のルシフェリンがルシフェラーゼという物質から酸素をもらうことで光ります。
呼吸で受け渡される酸素の量が変化するため、点滅をしているのです。

また、蛍の光は、ホタルイカなどの他の多くの発光生物と同じで、ほとんど熱を発しないのも特徴のひとつです。
このような光は、「冷光(れいこう)」と呼ばれています。
「霊光(れいこう)」ではありません。【><】

さて、この蛍の仕組みを参考にして開発されたのが、コンサート会場などでおなじみの「ケミカルライト」です。

ケミカルライト
写真は、こちらからお借りしました。

ケミカルライトの内部には、2種類の液体が、仕切りで分けられた状態で入っています。
そして、ライトを折ると、中の仕切りだけが割れて液体が混ざり、発光するのです。

そして、このケミカルライトの光は、蛍の光と同じく、ほとんど熱を発しない霊光、ではなくて冷光です。
電源や電池などが不要で水にも強いため、アウトドアや非常用の明かりとしても広く使用されています。
雑学 豆知識
スポンサーリンク


雑学 | Comments(0) |
 
スポンサーリンク

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

リンク


 

アーカイブ

QRコード

QR


開設日: 2005/12/16 (金)