寺に献上された美女に領収書発行?
領収書

「領収書をください」。日常、良く使う「領収証」ですが、なかには、こんな変わったものがあります。

明治18年5月のこと、熊本にある本願寺派の教務所(きょうむしょ)に、信徒団体報恩社(ほうおんしゃ)から、供養(くよう)のためにと美女がひとり献上(けんじょう)されました。
長崎生まれの鶴枝さん(28歳)という芸者さんで、当時、音に聞こえた美女。

報恩社員が数100円で落籍(ひか)せて献上したものですが、当時はそばが1銭、理髪料金が4銭、梅干入りおにぎり2個に沢庵(たくあん)のついた駅弁が5銭という時代ですので、その献上の豪勢(ごうせい)さが分かろうというものです。

献上当日は、美女をきれいに乗り物に乗せて大勢が行列し、うやうやしく送ったそうで、そのときに添えた書面は、

「一女一人 右報恩社為御供養奉献上候也ごくようのためけんじょうたてまつりそうろうなり」。

そこで受け取った本願寺教務所が出した領収書というのが、

「一女一人 右酬恩社供養として正に領収」

というものでした。

献上した人々は、その領収書を受け取ると、

「あらありがたや、とや」

と喜んで、随喜(ずいき)の涙を流したといいます。
そして、口々に、南無阿弥陀仏を唱えながら三拝九拝(さんぱいきゅうはい、=何度も頭を下げること)して帰っていったそうです。
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(1) |
名車マスタングは、寄せ集め部品でつくられた?
昨今すっかり日本車に押され、影の薄くなったアメリカ車ですが、エルビス・プレスリーやポール・アンカの往年のヒットナンバーを聴く時、あの頃の格好のよいスポーツタイプのアメ車を思い出します。

その中でも、とりわけマスタングの荒馬のエンブレムは、フェーラーリのそれとは違うイメージで思い起こされるはずです。

フォード 荒馬のエンブレム

名車マスタングの製作の指揮をとったのが、日本叩きで有名になったクライスラーの元会長アイアコッカ※ というから驚きです。
アイアコッカは当時、フォードの営業担当重役でしたが、フォード社の車づくりにあきたらず、密かにスポーツタイプの車の開発に着手しました。

ところが、それを会長のフォード2世に知られてしまいました。
ワンマンで知られるフォード2世は、烈火(れっか)のごとく怒り、この車の開発を中止させようとしました。

そこで、困り果てたアイアコッカは、急きょ計画を変更、マスタングのほとんどの部品を新規に開発せず、フォードの工場に転がっていた他の車の部品で間に合わせて完成させてしまいました。

それとは知らぬフォード2世は、できあがってしまったならば仕方がないとしぶしぶ承諾しますが、これが記録的な大ヒットとなり、後年、アイアコッカがフォードを去ることになった原因ともなったのです。

※アイアコッカは、現在は亡くなった前妻の死因である糖尿病克服のための財団の代表を務めるかたわら、電気自転車を製作する会社を経営しています。
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
テレビCMが株価を動かしたことがある?-「はっぱふみふみ」で株価が2倍に!

万年筆

CMやCFが評判になって商品がヒットする例は、それほど珍しくありません。
カップラーメンや薬など、多少の違いはあれど、どれも基本的に同じですので、売れるか売れないかはコマーシャル次第という、極端な商品もないわけではありません。
しかしながら、コマーシャルのお蔭で株価が2倍になったというのは、あまり例がありません。

「みじかびの きゃぷりきとれば すぎちょびれ すぎかきすらの はっぱふみふみ」というのが、そのコマーシャルです。

ご記憶の方もいらっしゃると思いますが、これは万年筆のコマーシャルです。
このテレビCMは、数十年前、当時非常に人気のあった大橋巨泉(おおはし きょせん)というタレントが、万年筆を手にして詠(よ)んだ迷歌(?)-俳句のようなフレーズ-で、このCMが流れたとたんに、全国から「どんな意味か」と問い合わせが殺到(さっとう)したといいます。

img_0.jpg

img_1.jpg
写真は、こちらからお借りしました。

もっともこのCM、広告業界では「ポップアート」といわれる即興(そっきょう)的なもので、特に意味のあるものではなく、どう解釈しても良いというものでした。

とはいえ、このCMが流れ始めてから、この万年筆は、入学シーズンとも重なって全国で品切れが続出、ついには当時61円の株価が、CM開始後3ヶ月目に123円と、なんと、倍以上に跳ね上がりました。
数ある広告の中で、これほど販売結果に影響を与えた例は珍しいといわれています。
バラエティー
広告


バラエティー | Comments(0) |
震度とマグニチュードの違いは?
地震で突き出た道路

地震列島といわれるほど、日本では地震が頻発(ひんぱつ)しています。
テレビやラジオなどの報道で、「震度」と「マグニチュード」という言葉が良く使われますが、これらはどう違うのでしょうか?

まず、これらは同じものではありません。
震度は、地震による揺れの強弱を示すものです。
一方のマグニチュードとは、地震そのものの大きさを示すものです。

たとえば、1995年の阪神・淡路大震災(はんしん・あわじだいしんさい)は、マグニチュード7.3、震度は中心部で7、その周囲に行くに従って、6、5と弱くなっていきます。
マグニチュードは、地震計の針の揺れ幅を元に、震源の深さや震源距離などを含めて計算によって求められます。
震度の場合は、ある地点における地震の揺れの大きさを表した指標(しひょう)で、「震度階級表(しんどかいきゅうひょう)」に基づいて決められ、発表されます。

「震度階級表」は、マグニチュードのように国際的に統一された標準的な規格がなく、いくつかの指標があって、それぞれの国や地域が採用したものが使われています。
現在の日本では、1996年に計測震度計によるものに改訂されたものが使用されており、0から7の10段階(5と6にはそれぞれ強弱の2段階がある)で発表されます。

それ以前は、気象庁の観測官が体で感じた揺れを、「震度階級表」に基づいて決め、発表していました。
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
満載と空荷のトラック、早く止まれるのはどっち?
トラック

車を運転中に急ブレーキを踏んだという経験は、誰にでもあることでしょう。
そんなとき、車に人や物をのせていればいるほど、慣性の力が加わり、止まるまでの距離が長くなって危険度も高くなるように思われます。
が実は、それは間違いなのです。

大型トラックの場合はこうです。
時速100キロで走る10トン積みのトラックと、同型の空荷(からに)のトラックが同時にブレーキを踏んだ場合、停止するまでの距離はどちらが短いでしょうか?
慣性の法則に反してしまうのですが、この質問の答えは、なんと、10トン積みのトラックの方なのです。

それでは、何故このような結果になるのでしょうか?

トラックのブレーキは、荷物を満載(まんさい)にしたときに最も効くようになっています。
空荷では、ブレーキのパワーがオーバーとなり、タイヤはロックの状態になってしまいます。
その結果、空荷のトラックは跳(は)ね、タイヤも路面をポンポン飛ぶ状態となって、制動(せいどう)距離を伸ばしてしまうのです。
よく、高速道路などでは、路面にブレーキ跡が焼きついていますが、そうしたものの中には、タイヤの跳ねた跡を示すものが少なくありません。

低速の場合は、空荷トラックの方が早く止まれますが、高速道路では反対になるということは、覚えておくと何かの役に立つかも知れません。
お役立ち 情報
広告


お役立ち情報 | Comments(0) |
生命誕生の鍵は、重力だった?
ニュートン 万有引力

ニュートンが発見した万有引力。
今日、人類の科学は、その引力と重力を征服(せいふく)して宇宙へ飛び出せるまでに進歩しました。
そのためか、私たちはときとして、人間の知恵と力が地球や宇宙の力に抗(あらが)えるかのような錯覚を起こしてしまうようです。

そんな錯覚から目を覚まさせてくれるような話があります。
以前アメリカのスペースシャトル「ディスカバリー号」で行なわれた実験です。
この実験で、生命の誕生には重力が必要であることが判明したのです。

この実験は、2種類のニワトリの卵を使って行なわれました。
シャトル打ち上げの2日前に受精した卵と、9日前に受精した卵です。
これらの卵を、シャトルに乗せて宇宙に打ち上げ、無重力状態が細胞分裂にどんな影響を与えるのかを調べたのです。

その結果、9日前に受精した卵はすべて無事にヒナが誕生したのに対して、2日前に受精した卵は全滅してしまいました。
ということは、無重力の状態で新しい生命が育(はぐく)まれることはない、ということになります。

宇宙

私たちの生命の誕生は、既に宇宙の法則によって左右されています。
やはり、自然や宇宙はあまりにも偉大。
科学はそれに抗うことなく、順応(じゅんのう)し、利用する方向で発展していくべきなのでしょう。
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
電子レンジは、溶けたキャンディーから生まれた?-偶然が生んだ大発明
電子レンジ

電子レンジには、マグネトロンという極超短波(ごくちょうたんぱ、=マイクロ波)エネルギーを出す電子管が使われていますが、これは第2次世界大戦中のイギリス軍のレーダーに使用されていたものでした。
そのマグネトロンが、料理に応用できると気づいたのは、まったくの偶然からでした。

1946年のある日、アメリカのレイセオン社の技術者パーシー・スペンサー博士(Dr.Percy Spencer,a self-taught engineer ※1)は、マグネトロンをテスト中に、口さみしくなってポケットのキャンディー ※2を取り出しました。
ところが、そのキャンディーは、溶けてベタベタになっています。

パーシー・スペンサー博士
スペンサー博士

はて? 極超短波は熱を出すが、自分は少しも熱くなかったし、そんな近くにもいなかったはずだが……?

博士は、助手にトウモロコシを持ってこさせると、電子管の近くに置きました。
すると、数分のうちにポップコーンができ上がり、研究所の床にはじけ飛びました。

次の日の朝、博士はマイクロ波で卵を調理しようとしました。
彼は、好奇心あふれる助手と一緒に、卵が震え出すのを見ていました。
卵の中の急激な温度上昇が、すさまじい内圧を作り出していました。
卵が爆発した瞬間、明らかに彼の助手はよく見ようとして卵に近づいていたようで、彼の驚いた顔は、爆発した卵の黄身だらけになっていました。

スペンサー博士は、科学的結論に達しました。
溶けたキャンデー、ポップコーン、そして卵の爆発、これらは低密度のマイクロ波エネルギーにさらされたことが原因であると。
そして、卵がすばやく調理できるのであれば、他の食べ物だって調理できるはずだと。
このようにして、実験が始まりました。…

そして数年後、同社はマイクロ波を使った最初の調理器・「レーダーレンジ」を発売しました。
しかしながら、これは大きさが冷蔵庫くらいあり、しかも調理できるスペースがとても小さくて、数台がレストランに売られただけでした。

※1 スペンサー博士は、後に「名誉博士号」を授与されています。
※2 チョコレートだったという説もあります。

参考にしたサイト
電子レンジの発明とレーセオン社 - 仮説ネット
http://www.kasetsu.net/Rspencer.htm
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
「納得できない…!」不満な税金ベスト10
税金 税務署

震災の影響で先送りされるかどうかが注目されるなど、消費増税が目下話題です。
消費税は、日々の消費行動に必ずついて回るだけに、一番身近な税金といえます。

しかしながら、たとえば毎月の給与からは所得税や住民税が引かれていますし、さらには自動車税や相続税など、人生の節目節目でカウンターパンチのように襲いかかる税金たちに、辟易(へきえき)している方も少なくないでしょう。

ということで、今日は「課税される理由や用途が納得できない税金」ランキングベスト10の紹介です。

1位所得税164pt
2位消費税163pt
3位相続税144pt
4位市町村民税(住民税)119pt
5位固定資産税117pt
6位贈与税104pt
7位自動車重量税100pt
8位自動車税97pt
9位入湯税42pt
10位たばこ税/たばこ特別税40pt

給与明細で目にする機会の多い「所得税」が1位。
僅差で、増税が取りざたされている「消費税」が2位。
いずれも、家計への影響が大きくなじみ深い(?)税金ですね。
それでは、それぞれの理由も見ていきましょう。

【1位 所得税 164pt】
・「自分が働いた対価なのになぜ国が持っていくのか納得できない」(35歳)
・「何で給料からひかれるのか、分からん。必死で働いているのに!政治家のバカヤロー!」(30歳)
・「クロヨン問題など、所得捕捉率が低い業種があり、不公平。マイナンバーでも解決できないであろう」(39歳)

【2位 消費税 163pt】
・「単純に家計の圧迫を感じるから。商品の値上げがあるなか消費税も上がっては財布の紐も緩まない」(38歳)
・「物を売買する民間同士に対して間に入る事が納得出来ないため」(35歳)
・「収入が減っても払わないといけないから」(39歳)
・「低収入には、厳しい」(33歳)

【3位 相続税 144pt】
・「家を相続する時に支払う現金がないので、家を売却しなければならないとか、そもそもおかしい」(35歳)
・「破産しそう」(34歳)
・「同じ世帯に暮らして家計をともにしているにもかかわらず税金が発生し納得がいかないから」(30歳)

【4位 市町村民税(住民税) 119pt】
・「大した住民サービスを受けているように感じない。 所得に応じて金額が変わるのも不公平だと感じる」(35歳)
・「よくわからない使い方をされているので」(30歳)
・「納めた額に対して享受できるサービスが少なすぎるから」(38歳)

【5位 固定資産税 117pt】
・「せっかくマイホームを持っても、負担が増えるだけだから」(37歳)
・「持ってるだけで税金がかかるなら、持つ人が減るだけのような気がするから」(37歳)
・「高過ぎる。買うのにもお金かかるのに、ばかばかしいなと思う」(38歳)

【6位 贈与税 104pt】
・「必要な人が必要な時にお金を使うチャンスを阻害しているから。贈与する側としても、亡くなってからの相続よりも生前に贈与したいと思う人も多いから」(37歳)

【7位 自動車重量税 100pt】
・「くだらない 買った時に払っているのに ガソリンだって払っている」(32歳)

【8位 自動車税 97pt】
・「車はなんでもかんでも課税しすぎ」(33歳)

【9位 入湯税 42pt】
・「高い」(35歳)

【10位 たばこ税/たばこ特別税 40pt】
・「タバコ吸う人間からばかり金とるな」(35歳)

さて、あなたのベスト10はどうでしょうか?

参考にしたサイト
納得できない…!」不満な税金ベスト10 - R25
http://r25.jp/money/00050358/
バラエティー
広告


バラエティー | Comments(0) |
日本初の女優養成所は、床屋の2階だった?
日本では長い間、女性が芝居をすることを禁じられていたことをご存知ですか?
歌舞伎の女形(おやま)は、その名残なのです。

女優が初めて生まれたのは、明治になってからのことです。
その第1号は、花柳界(かりゅうかい)出身の川上貞奴(かわかみ さだやっこ)です。
オッペケペ節で有名な川上音次郎の妻で、欧米公演で成功を収め、一躍脚光を浴びました。

川上貞奴
川上貞奴
写真は、こちらからお借りしました。

明治41年、貞奴は芝区新桜田町の大庭理髪店の2階に、日本で最初の女優養成所を開設、所長になりました。
開会式には、渋沢栄一(しぶさわ えいいち)や福沢桃介(ふくざわ ももすけ)など、当時の一流人がそのお祝いに駆けつけてきたそうです。

やはり女優は、いつの時代にも華なのでしょうが、その頃はまだ、一般の家庭の娘が、職業として芝居をするなどということは、非常に勇気のいることでした。

一般公募で採用された15名の生徒のうち、のちに帝劇のトップスターとなった森律子(もり りつこ)は、親族から絶縁、出身校の卒業生名簿からは名前を消され、さらに弟は姉のことで学友にからかわれたのを恥じて自殺までする有様でした。
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
「下痢と便秘の両方に効く薬」って、矛盾しているのでは?
下痢薬 便秘薬

下痢と便秘は、片方はお腹がくだる、もう一方は滞(とどこお)るというまったく正反対の症状です。
それなのに、この2つの両方に効くとうたっている胃腸薬が存在します。
これは、矛盾(むじゅん)しているのではないでしょうか?

この質問に答えるためには、下痢と便秘が、それぞれどんな症状なのかを知る必要があります。
理科の時間に習うことですが、腸は蠕動運動(ぜんどううんどう)というものをしながら、食べ物に含まれた栄養分を吸収しています。

しかしながら、調子が狂ってくると、この蠕動運動が速くなりすぎたり、遅くなりすぎたりします。
”運動が速くなりすぎると水分がうまく吸収されなくなって下痢に、遅くなりすぎると吸収されすぎて便秘になる”わけです。

なので、これを以前の正常な状態に戻してやれば、症状が緩和(かんわ)されて、快方に向かいます。

元に戻すためには、それぞれの症状に合った下痢薬、便秘薬も良く効きます。
が、乳酸菌などの腸内正常化作用のある整腸剤(せいちょうざい)を飲むのも効果的です。
そして、下痢にも便秘にも効く薬というのは、この整腸剤だったわけです。
お役立ち 情報
広告


お役立ち情報 | Comments(0) |
指紋があるのは人間だけ?-実は、サルにもあった!
指紋

誰一人として、同じものがないといわれる指紋。
この指紋は、手の指先だけではなく、手のひらや、足の裏にもあります。
正確には、てのひらにあるものは掌紋(しょうもん)、足の裏にあるものは足紋(そくもん)といいますが、実は、これら皮膚にある紋は、人間だけのものではなく、サルにもあることをご存知ですか?

これらの紋は、サル-正確には霊長類(れいちょうるい)-だけに見られる特徴で、サルの中には、尻尾(しっぽ)の先にあるものや、指の内側だけではなく外側にもあるものもいます。

この紋は、皮膚から細かい線が隆起(りゅうき)した状態なので「皮膚隆線(ひふりゅうせん)」といいますが、何故、”サル族”だけにこの皮膚隆線があるのでしょうか?

隆線は、物と手との間に摩擦をつくりだします。
が、それだけでは、つかんだ物が滑らないようにするには不十分です。
そのため、この隆線には、汗の出口である汗腺(かんせん)と、神経の末端が集められているのです。
つまり、”汗で湿り気を与えて摩擦を強め、つかんだ物の感触を神経で感じ取れるようにできている”のです。

でも、それにしても何故ここまで、物をつかむことに対して念を入れているのでしょうか?

それは、森に住み、木の上で生活し、木の実や葉や昆虫などを捕まえて生きていくためには、物を確実につかむことが、何よりも大切なことだからなのです。

木の上の ニホンザル
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
塩分が不足すると、何故人間は生きていけない?
塩

体の約60%が水分であるというのは良く知られています。
が、水分といっても、真水ではなくて、しょっぱいです。
”体にとっては、体液のしょっぱさ(濃度)がある一定以上に保たれていることが、健康を維持するうえで非常に大切なことなのです”。

体内の塩分は、汗や尿などに混ざって少しずつ排出されるため、その分を少しずつ摂(と)らなくてはなりません。
体液の濃度が薄くなってしまうと、体の機能(きのう)が狂ってきてしまいます。

現代では、簡単にを手に入れることができるので問題はないのですが、昔は、内陸部では塩の入手が困難でした。
そのため、わざわざ「塩の道」という輸送ルートを作って、常に塩が確保できるよう、工夫を絶やさなかったのです。

塩分の不足に気をつけなければならないのは、人間ばかりではなく草食動物も同じです。
植物には、塩分が含まれていないからです。
草食動物は、常に塩を補給(ほきゅう)する必要があるのです。

一方、肉食動物は、塩を補給する必要がありません。
何故なら、エサとなる動物の内臓、生肉には塩分をたっぷり含んだ体液があるからです。

これは、人間の場合でも同じで、生肉を常食しているイヌイットなどは、わざわざ食塩を摂らなくても大丈夫なのです。
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
薬用石けんは、本当に有効なのか?-無効なばかりかその毒性が問題に
トリクロサン 配合 薬用ハンドソープ
ヨーロッパで禁止が決まった、トリクロサン配合の薬用ハンドソープ

石けんには、普通の石けんと、薬用石けんの2種類があります。

薬用石けんの方には、「薬用:殺菌・消毒」と表示されていますが、果たして風邪や下痢をはじめとする感染症(かんせんしょう)予防に、本当に効果があるのでしょうか?

海外で行なわれた、数100人規模での薬用石けんと普通のせっけんを使い続けたグループを比べた4件の調査で、感染症の発症頻度を調べた結果、普通のせっけんと比べて効果の差はみられませんでした。

薬用石けんを使わなくても、普通のせっけんでよく洗うことで、細菌やウイルスは洗い流されるので、十分効果があるということです。

効果がないだけならばまだ良いのですが、問題なのは、殺菌・消毒効果をうたった薬用石けん・ハンドソープには、「トリクロサン」という殺菌成分が使われていることです。
これらの調査では、トリクロサン入りの薬用石けんを使い続けることによって、一部の細菌が耐性(たいせい)を獲得し、さらに、トリクロサン以外の殺菌成分や抗生物質(こうせいぶっしつ)へ耐性をもった菌を増やす可能性も示されています。

さらに、トリクロサンは分解されにくく、体内のホルモンを撹乱(かくらん)する環境ホルモン作用が指摘されており、海外では大きな問題となっています。

欧州連合では、農業用途以外の殺虫剤・殺菌剤を規制する法律が存在します。
それは、「殺生物剤(さつせいぶつざい)規制」といい、人間用の衛生用品や、家具やカーペット消毒など用途によって使える成分を規制しているのです。

この殺生物剤規制を所管する欧州化学機関(ECHA)という専門機関が、2015年6月25日に人の皮膚へ直接塗ることによる殺菌効果を目的とする衛生用品へのトリクロサンの使用を禁止する決定を下しました。
規制の理由は、環境への影響と人体への影響の2つが指摘されているというものです。

そのため、P&GやJ&Jなど海外の大手トイレタリー企業は、既に使用中止を表明。
しかしながら、日本では、このトリクロサンは花王「ビオレU」やマンダム「ルシード」など、薬用ソープやシャンプーで相変わらず使用されています。
歯磨き粉やマウスウォッシュなどは、歯肉炎(しにくえん)予防効果があるとして海外でも使用されていますが、欧州では安全性に懸念(けねん)ありとして、2014年に配合濃度上限値を下げました。

しかしながら、日本では配合上限規制がなく、企業も企業秘密扱いで、情報開示をしていません。

トリクロサン使用の有無は、商品の「配合成分」の表示を見れば分かります。
購入前にチェックすることをお勧めいたします。

参考にしたサイト
花王ハンドソープ『ビオレU』はEUで使用禁止の殺菌成分「トリクロサン」入り 環境ホルモン作用、皮膚に浸透:MyNewsJapan
http://www.mynewsjapan.com/reports/2185
お役立ち 情報
広告


お役立ち情報 | Comments(0) |
木陰が涼しいのは、「陽射しを遮るから」だけではない?
木陰の ベンチ

真夏の都会は、アスファルトやコンクリートなどから跳(は)ね返る熱や、空調から吐き出される熱風でむせ返っています。
場所によっては、気温が45度以上になることもあり、まさに”コンクリート・ジャングル”です。

そんなときは、街路樹(がいろじゅ)などの木陰に入ってホッと一息。
公園の森の中に入れば、清涼感さえ感じます。

これは、単に太陽光を遮(さえぎ)ったからだけではありません。
木の葉には、無数の空気の出入り口である気孔(きこう)があり、そこから水分が外に出されています。
この水分が大気中に蒸発(じょうはつ)するときに大気中の熱を奪うため、樹木の周りの温度が下がるのです。

森林の中では、気温はむやみに上がりませんし、また夜になれば、枝や葉が地表からの放熱を遮るので、温度はそれほど下がりません。
つまり、森林は昼と夜の温度差が少ない、住み心地の良い場所といえます。
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
太陽でフレアが起きると、地球で嵐が起こる?
皆既日食
皆既日食(2012年、日本)

皆既日食(かいきにっしょく)のときに、日食グラスで見ると、太陽の周りに青白く輝く放射状の輪のようなものが見えます。
これが「コロナ」です。
コロナは、ふだんは太陽表面よりも暗い光なので、特殊な装置を使わないと見ることができません。

このコロナの正体は、太陽を取り巻いて渦巻く、薄いガスの大気です。
その位置は、太陽の表面から2000キロメートル以上の上空にあります。

また、コロナは非常に高温で、その温度は100万度以上に達します。
太陽の表面温度は6000度しかないのに不思議です。
コロナが、何故こんなに高温なのかは、良く分かっていません。

さらに高温になるのが、太陽の「フレア」です。
これは、”太陽の黒点(こくてん)近くで起こる大爆発”で、その温度は数千万度にも及びます。
地球から見ても、太陽表面の中で、ひときわ明るく見えます。
このフレアの大きさは、数万キロメートルにも達します。

またフレアは、黒点の活動と密接な関係があります。
黒点の活動が活発になると、フレアがよく起こるようになります。

なお、フレアと紛らわしいのが、「プロミネンス」です。
これは、太陽表面とコロナの間にある彩層(さいそう)と呼ばれるガスの層の一部が、磁力線(じりょくせん)に沿って噴出したものです。

太陽表面 コロナ フレア プロミネンス
写真は、こちらからお借りしました。

さて、フレアが起きると、地球で磁気嵐(じきあらし)が発生し、電気・電波関係に影響を与えます。
具体的には、衛星通信、電気網、無線などに害を与えます。

最近では、2014年9月に、大規模な太陽フレアが発生しましたが、幸いなことに大きな影響はありませんでした。

こうした磁気嵐から私たちを守ってくれているのが、地球の大気圏(たいきけん)や地磁気(ちじき)です。
もしも、これらがなかったとしたら、私たちの身体にも影響が及びます。
1億5千万キロメートルという、遥(はる)かかなたにある太陽。
しかしながら、その活動は、私たちの生活にも密接な関係をもっているのです。
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告