プーン!とくる、あのイヤーな靴下の臭いを消すちょっとしたコツとは?
臭い 靴下
「臭いわ~」

良くありますよね。
飲みに行って、座敷へ上がろうと靴下を脱いだとたん、プーン!と漂ってくる、あのイヤーな臭い!
自分の足でさえこんなにクサいのですから、そこに居合わせた人たちにとっては、そのとたんまさに「塗炭(とたん)の苦しみ」!【><】
これでは、どんなに高価な靴を履(は)いていても、またどんなにリッパな料亭を使っていても、デートや接待は台なしです。

とはいえ、足が臭う人は、けっこういます。
だからといって、何もしなくていいということにはなりません。
臭う足よりも、臭わない足の方が、いいに決まっています。

ということで、今日は足の臭いを消すコツです。
そのコツは3つあります。

1.足に合った靴を履く


まず、足に合った、吸汗性(きゅうかんせい)のある靴を履きます。
足に合っていない靴を履くと、足も苦しいのか、びっくりするくらいの汗をかいてしまいます。
これが、臭いの元となります。

2.足に合った靴下を履く


次に、足に合った、吸汗性の高い木綿の靴下を履きます。
そして、こまめに取り替えるようにします。
これも、大事なコツです。

3.靴をローテーションする


さらに、同じ靴を毎日履かず、何足かの靴を、ローテーションを組んで履き分けます。
そうして、靴を休めます
これも、大切なコツです。

靴を履いて 歩く
「臭いが消えたわ!」

これで、靴下の臭いはかなり軽減(けいげん)されると思いますが、それでもまだ臭うときには、以下のようにします。

靴下を洗剤で洗い、水ですすいだあと、酢につけておきます。
バケツ1杯分の水に、カップ1/4杯(50cc)の酢を入れ、その中に靴下をつけます。
しばらくしたら良く絞(しぼ)り、日の当たる場所に干します。

このようにすると、酢と太陽の殺菌作用で、靴下にくっついているバクテリアが死ぬため、イヤな臭いが消えるというわけです。
お役立ち 情報
広告


お役立ち情報 | Comments(0) |
えっ! 顔を赤く塗るのが化粧のルーツだった?
化粧
化粧と聞くと、”女性の専売特許”というイメージがあります。
そして、化粧箱は、女性が美しくなるための7つ道具の入った箱、といった感じです。

しかしながら、化粧のルーツをたどってみると、美しく化(ば)けるために行なわれたものでもなければ、女性だけのものでもなかったことが分かります。

日本で化粧が行なわれるようになったのは、4~6世紀の古墳時代だといわれています。
その頃につくられた埴輪(はにわ)が、男女ともに化粧をしていたことを、はっきりと物語っているのです。

ところが、その化粧は現代のものとはまったく異なるものでした。
埴輪たちはどれも、”顔に赤い色の土が塗られていた”のです。

そして、この赤い化粧の意味については、「日本書紀」のホノスソリノミコトが、弟に謝罪するときに赤色の土を顔や掌(たなごころ、=手の平)に塗ったという記述が説明しています。
つまり化粧は、”恭順(きょうじゅん)や服従を示すために顔を赤く塗ったのがルーツだった”のです。

しかも、面白いことに、このように顔や体を赤く塗るのは、日本の古代人だけではなく、世界共通の風習だったようなのです。

ヨーロッパの旧石器時代末の遺跡(いせき)にも、当時の人たちが皮膚を赤く塗ったことを証拠づける形跡が発見されています。
これは、日本の場合と違って、災(わざわ)いよけのためになされたのだろうと考えられています。

また、口紅も同じで、古代人は口から災いが入り込むと信じており、これをよけるために、口の周りを赤く塗ったのが始まりであるとされています。

大正から平成にかけて活躍した小説家・随筆家の宇野千代(1897年(明治30年) - 1996年(平成8年))は、「私のお化粧人生史」という本に、

「昔のお化粧というのは、まず何をおいても顔に白粉(おしろい)を塗ることでした」

と書いていますが、現在のように顔を白く化粧するようになったのは、7世紀に入ってからです。
それまでは、化粧といえば、顔を赤く塗るものだったのです。
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
一人でしんみりと飲む酒は、ストレスを増加させる?
酒飲み ペンちゃん

同じ酒好きでも、その飲み方によって、体に与える影響はずいぶん違ってきます。
そのいい例が肝硬変(かんこうへん)です。
これは、酒飲みがかかりやすい怖い病気のひとつですが、どちらかといえば「一人酒場でむっつりと」というような、暗い酒を飲む人に多いのです。

それは何故かといえば、一人で暗く飲む酒は、ストレスを増加させるだけだからです。

たとえ心の憂(う)さを晴らすため、精神的ストレス解消のために飲むのであっても、”肉体的には、酒を飲むことそのものがかなりのストレス”なのです。

胃は休めないし、肝臓も疲れます。
そして、心臓にも負担がかかります。
そこに、さらにストレスを持ち込んだらどうなるでしょうか?
胃が胃液を過剰(かじょう)に分泌し、潰瘍(かいよう)になる恐れもあります。

酒の飲み方にも、いろいろあります。
悩みごとを引きずって飲む酒、飲みたくもない相手と飲む酒、ヤケ酒など、イヤイヤ飲む酒は禁物。
飲むならば、明るく、楽しく飲むことです。
お役立ち 情報
広告


お役立ち情報 | Comments(0) |
石焼きイモ屋のイモは、何故家庭で作るよりも甘い?
焼きイモ

秋が深まると、どこからともなく、「石焼きーいもー!」と聞こえる、懐かしい呼び声。
この声を聞くと、思わず食欲をそそられます。

さて、焼きイモは、家庭でつくることもできますが、やっぱり石焼きイモ屋の方がおいしいです。
電子レンジの蒸かしイモの味では、とうてい足元にも及びません。

でも、これは何故なのでしょうか?

サツマイモは、もともと甘くありません。
中にあるでんぷんが、酵素(こうそ)や熱の作用によってゆっくりと分解されていくうちに、糖がつくられて甘くなるのです。
そして、この分解反応は、温度が高いほど良く進みます。
が、これは比較的ゆっくりとした反応なので、一気に温めるよりも”周りからじわじわと温めた方が良い”のです。

また、長い時間、高温を保つ方が、甘さは強くなっていきます。

と、ここまで書けば、もうお分かりでしょう。
じっくりと、時間をかけて温める石焼イモ屋のイモは、サツマイモの性質を見事に生かした調理法なのです。

一方、家庭でつくる電子レンジを使った調理法では、サツマイモはあまり甘くなりません。
何故なら、電子レンジというのは、短時間で、食べ物の中心部から温める調理法だからです。
焼きイモが、甘くなる時間がないのです。

なので、家庭でつくる場合には、電子レンジではなく、蒸し器を使う方法がお勧めです。
そして、なるべく大きく切った方がおいしいようです。

ちなみに、サツマイモには、100gあたり30mgのビタミンCが含まれています。
これは、ほかの作物と比べてもかなり多い方です。
そして、調理しても、その90%は残るといいます。
風邪の予防にも、もってこいの食べ物なのです。
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
えっ! 突然死にも前触れがある?-調査で分かった驚くべき事実
突然死 警告

「突然死」を、文字通りに解釈すれば、何の前触れもなくやってくる死ということになります。
が、本当に、何の前触れもなくやってくるのでしょうか?

実は、驚くべきことに、その前兆はあるようです!

突然死の原因で多いのは、急性心臓疾患(しっかん)、脳卒中、急性呼吸不全、急性肝不全などですが、なんと、8割近くの方が、発症前に何らかの体の異常を訴えていたというのです。

異常

では、その異常とは、一体どういったものなのでしょうか?

元東邦大学医学部脳神経外科教授で、現在は東京都目黒区で開業している吉井信夫院長が、遺族や発症から回復した人を対象に行なった調査によれば、その異常、すなわち前触れは、以下のようなものです。

繰り返す頭痛、眼痛(がんつう)、首の痛み、頑固な首と肩のこり、めまい、耳鳴り、体がよろめく、歩きにくい、失神発作、けいれんなど。

しかも、発病の1ヶ月前から、これらの症状が出ていたということも分かっています。

これらのことから吉井院長は、突然死を防ぐ方法を「十二か条」として、以下のようにまとめています。

1.定期検診は必ず受ける
2.前兆に気づいたら、まず医者に相談する
3.毎日の生活リズムを保つ(一定の睡眠時間と活動、3食を規則正しくとる)
4.食事は、たんぱく質、脂肪、炭水化物をバランス良くとる
5.塩分のとりすぎに注意する
6.心も体もギリギリまで使わない
7.ストレスをため込まない
8.疲れを感じたら横になり、わずかでも睡眠をとる
9.運動不足にならない
10.できるだけ休養を取り、ゆったり過ごす
11.肥満を解消する
12.タバコ、深酒をやめる

たとえば、最近頭痛が多いなと感じたら、無理をせず、しっかり休むことが大切だということです。

参考にしたサイト
突然死 血管の老化を抑えることが予防の決め手 - 日経BP セカンドステージ
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kenkou/chie100_070904_2.html
お役立ち 情報
広告


お役立ち情報 | Comments(0) |
江戸時代には、玉で玉を数えていた?
玉 筆順
写真は、こちらからお借しました。

江戸時代には、数を数えたり統計を取ったりするときなどに、「玉」という漢字を用いていました。

ということは、玉を数えるときは、「玉」で玉を数えていたことになります。【><】

玉 玉つき

これは、現在の「正」にあたる漢字ですが、実は、このような数を数える記号は、外国にも存在します。
これらを、以下にご紹介します。

日本
120px-Tally_marks_3svg.png

欧米
(タリーマーク)
120px-Tally_marks.png

アルゼンチン、ブラジル
120px-Tally_marks_2.png

この数え方は、特にスポーツの試合で得点を数えたり、進行中の結果を集計するときなどに、非常に便利です。
何故なら、このやり方は、単純に棒を1本ずつ書き足していくだけの計数法なので、中間結果を消したり、捨てたりする必要がないからです。

参考にしたサイト
一進法 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/一進法
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
「ひみつのアッコちゃん」の変身のときの呪文「テクマクマヤコン」は、実は原作にはなかった?
ひみつのアッコちゃん
写真は、こちらからお借りしました。

赤塚不二夫の少女漫画、「ひみつのアッコちゃん」では、アッコちゃんが変身するときに「テクマクマヤコン」、元に戻るときに「ラミパスラミパス…」という呪文を唱えます。

が、この2つの呪文は、第1回のアニメ化の際に、新たに考えられたもので、実は原作にはありませんでした。

これらの呪文の意味と、どのようにしてつくられたかについては、以下のページをご参照ください。

「ひみつのアッコちゃん」で、元に戻るときの呪文は何? | Super源さんの雑学事典
http://www.zatsugaku-jiten.net/blog-entry-386.html

そうすると、漫画の中で、アッコちゃんはそれまで、変身するときにはどのような言葉を唱えていたのか、という疑問が沸きます。

その答えは、”「ひみつのアッコちゃん」の連載が始まった当初は、アッコちゃんは、なりたいものを逆さ言葉にしてつぶやいていた”です。

たとえば、なりたいものが「看護師さん」であれば、「んさしごんかになーれ」、婦警さんであれば、「んさいけふになーれ」といった具合です。

アッコちゃん 最初は さかさ言葉で 変身

が、アニメの放送がスタートして、呪文が使われるようになって以降は、いわば逆輸入(ぎゃくゆにゅう)のような形で、漫画の中においても、「テクマクマヤコン」と「ラミパスラミパス…」が使われるようになったのです。

ちなみに、アッコちゃんの飼い猫の「シッポナ」の名前も、原作にはなく、こちらもまたアニメ化の際に考えられたものです。

参考にしたサイト
http://www.koredeiinoda.net/news/faq.html
よくある質問 | 赤塚不二夫公認サイトこれでいいのだ!!
バラエティー
広告


バラエティー | Comments(0) |
風邪を引くと、リンパ腺が腫れるのは何故?
風邪

風邪を引いて、のどが痛くなると、あごの下のリンパ腺が腫れることがあります。
これは、何故なのでしょうか?

リンパ腺は、医学的にはリンパ節というそうです。
腺というのは、乳腺や唾液腺のように、体液を分泌している器官のことをいいますが、リンパ節は何も分泌していないので、腺とは呼ばないようです。

リンパ節は、リンパ管のところどころがふくらんで、蜂の巣のようになったものです。
ここでは、白血球が多量につくられ、貯蔵されています。

さて、風邪を引いて、体外から風邪の菌が入ってきてのどにくっつくと、血管から白血球が出てきて、菌を食い殺します。
この死んだ菌は膿(うみ)となり、痰(たん)として体外に排出されます。

このとき、生き残った菌は、リンパ菅に入ってリンパ節にまで進出し、そこで、待ち受けていた白血球と熾烈(しれつ)な戦いが繰り広げられます。
そのためにリンパ節が腫れて、外からさわっても分かるほどの塊になるのです。

ちなみに、リンパ管に入ってくるのは、病原菌だけでなく、腫瘍(しゅよう)細胞もあります。
リンパ節で食い止められなかった腫瘍細胞は、リンパ管を流れて、ほかの臓器に達し、そこで増殖します。
これが、ガンの転移といわれる現象です。

なので、風邪を引いたわけではなく、どこにも炎症を起こしていないのにリンパ節が腫れた場合には、用心して病院に行った方が良いようです。
お役立ち 情報
広告


お役立ち情報 | Comments(0) |
はじめちゃんが最初にしゃべった言葉は何?
赤塚不二男のギャグ漫画「天才バカボン」で、はじめちゃんが最初にしゃべった言葉は何でしょうか?

竹書房文庫 「天才バカボン」第1巻の「しゃべりハジメなのだ」に、ママがはじめちゃんの子守りを頼んだ隣の奥さんが、はじめちゃんのおしめをもらって行こうとして、はじめちゃんが「ダメヨ!」と初めて言葉を発する場面があります。

はじめちゃん 最初にしゃべった言葉

ということで、答えは、「ダメヨ!」でした。

ちなみに、はじめちゃんはこのとき、なんとまだ、生後2週間でした!
バラエティー
広告


バラエティー | Comments(0) |
赤味噌と白味噌の違いは、どこから生まれる?
味噌

味噌には、赤味噌と白味噌があります。
この違いは、味噌をつくる工程で、大豆を蒸(む)したか、茹(ゆ)でたかによって生じるものです。

大豆には、アミノ酸が多く含まれていますが、このアミノ酸には、加熱されると糖分と結びついて、褐色(かっしょく)に変化する性質があります。

ところが、茹でると、そのアミノ酸がお湯に溶け出してしまうので、白くなるわけです。

また、味噌をつくるときに使われる麹(こうじ)の種類によっても、色が変わってきます。
麹には、米、麦、豆がありますが、豆麹を使ったものは特にアミノ酸が多いので、濃い色になります。

色が濃いことで知られる名古屋味噌は、赤味噌の代表格ですが、この味噌の色が濃いのはそのためです。
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
うなぎとステーキ、スタミナがつくのはどっち?
うな丼

夏バテのスタミナ回復の代表格といわれる、ウナギとステーキ。
確かに、両者とも、見るからにたっぷりと栄養を含んでいるようで、食欲不振やだるさも、あっという間に吹き飛ばしてくれそうです。
が、夏バテにきくという点に関していえば、はるかにウナギの方が優れています。

スポーツをしたあとなどは別として、夏は冷房の効いた部屋にいて体を動かすことが少ないため、熱量の消費も少なく、あまりカロリーを消費しません。
しかしながら、暑さのために、ビタミンやミネラル類、とりわけビタミンB群の消耗が激しく、それが夏バテの原因となります。

そして、ウナギのもつ栄養分は、まさにこれにうってつけ。
まるで、夏バテのために存在してくれているかのように、ビタミB群を始め、A、Dなどを含んでいます。

一方のステーキはといえば、カロリー源としては非常に優れていますが、ビタミンやミネラルは、夏バテの不足を補うほどには含まれていないのです。
むしろ、ビタミンB群は豚肉にはるかに多く含まれているので、”無理して高いステーキを食べるよりは、トンカツの方がずっとおトク”ということになります。

なお、ほかにビタミン群が多い食べ物には、サバ、イワシなどの青魚、シジミ、牛乳、納豆などがあります。
お役立ち 情報
広告


お役立ち情報 | Comments(0) |
野生の動物には、何故太ったものがいない?
ライオン

満腹になって満足そうにくつろぐライオン。
いつも草を食べているシマウマなど。
アフリカのサバンナにいる野生の動物たちは、いつも好きなときに好きなだけ獲物(えもの)を食べているように見えます。

しかしながら、肥満-デブの動物は一匹も見られません。
確かに、サバンナの広大な台地を駆け回って生活する彼らには、運動量が多く、余分なカロリーを脂肪として蓄えておくようなゆとりがない、ということもあるでしょう。

が、実はこれには意外な理由がありました。
実は、”彼らは満腹そうに見えても、決して、お腹がはちきれるほどは食べていない”のです。

たとえばライオン。
彼らは、空腹でないときは、近くに獲物となる動物がいても見向きもしません。
猟をするのは飢えたときだけで、それも、せっかく苦労してしとめた獲物なのに、腹八分のところでピタリと食べるのをやめてしまうのです。

自然界が、食物連鎖(しょくもつれんさ)で維持されていることは周知の通りです。
この連鎖の環(わ)を維持するためには、それぞれの種がバランス良く存在していることが大切です。
無駄な殺戮(さつりく)や貪欲(どんよく)な食生活は、これを崩し、やがては自分たちに災いがブーメランのように戻ってくることを、彼らは本能的に知っているのです。
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
決定的瞬間! 父親がとっさに伸ばした腕が息子を救う!
アメリカのフロリダ州で行なわれたメジャーリーグのオープン戦「ピッツバーグ・パイレーツ対アトランタ・ブレーブス」での出来事。

この試合をスタンドで観戦していた1人の少年目がけて、なんと、バットが飛んできました!
といっても、誰か観客の1人が、この少年に向かって投げつけたというわけではありません。

これは、ピッチャーが投げた球を、バッターが打ち返した際に、勢いあまって手から離れたものなのです。

が、その少年は携帯ゲームに熱中していて、そのことにまったく気づいていません!

と、次の瞬間! 隣に座っていた父親がバッ!と腕を伸ばし、このバットが息子の顔面を直撃するのを間一髪で防いだのです!

以下の写真は、その決定的瞬間を捉えたものです。

flying_bat_and_father.jpg

この後、父親の腕に当たったバットは回転し、少年の頭を迂回(うかい)するように後ろへ…。


しかしこの父親、素晴らしい反射神経ですね。
写真を見ると、周りの人は、自分の身を守ることで精一杯なのに対して、この父親だけは、自分は全くノーガードの状態で、息子の顔をガードに行っています!

これはやはり、父の愛が、瞬時に我が子を守るという行動を取らせたのでしょうね。

参考にしたサイト
【決定的瞬間】パパがとっさに伸ばした腕が息子を救う。父ちゃんカッコイイ! - Spotlight
http://spotlight-media.jp/article/259157172501547051
バラエティー
広告


バラエティー | Comments(0) |
きれいだが、どこか不気味?-東京の地下鉄を3次元で再現した路線図模型「東京動脈」
東京工業大学ロボット技術研究会所属の栗山貴嗣(くりやま たかつぐ)氏が作成した、「東京動脈」という作品があります。
これは、同氏が東京大学大学院の在学中に作成した、東京の地下鉄を立体的に再現した路線図模型です。

東京動脈_01.jpg

「東京動脈」。
まさに、生物の体内に張りめぐらされた血管のようです。

東京動脈_02.jpg

地下鉄を表わしているチューブの中には、着色した水が流れています。
こうして拡大して見ると、遊園地のジャットコースターのようにも。
ただ、この水に赤い色も使われていることから、中には生理的になじめない方がいらっしゃるかも知れません。

東京動脈_03.jpg

全体像はこちら。
アート作品ですが、本人のツイートによれば、一応「地図」ということになるそうです。


Tokyo Arteria / 東京動脈

周知の通り、今や東京の地下鉄は、迷路のような複雑さ。
否、迷路どころか、蜘蛛(くも)の巣が張リめぐらされたような、複雑怪奇(ふくざつかいき)な様相を呈(てい)しています。
あまりの複雑さゆえ、東京在住の人でも、時に迷子になるほど。

が、何せ地面の中の”世界”。
通常は、これを外側から見るということはできません。

しかしながら、この3次元模型を見ることで、その全貌(ぜんぼう)が一瞥(いちべつ)でき、「あっ、この路線、いつも使ってるわ!」「見たことあるわ!」「ここ、勾配(こうばい)がキツいね!」「!こーなってるのか!」等々、いろいろ楽しめるアートだと思います。

が同時に、この作品を見ているとふつふつと湧き上がってくるのは、地震に強いといわれる東京の”耐震性”への不安感。
以前、「東京マグニチュード8.0」というアニメがありましたが、地下がこんなに穴だらけになっていて、大地震(おおじしん)がきたら本当に耐えられるのでしょうか?
文字通り、足元から崩れそうな気がします。

この作品を見ていると、どこか不気味な感じがするのは、そのせいかも知れません。
バラエティー
広告


バラエティー | Comments(0) |
えっ! 「テレフォンショッキング」は、タモリがあるアイドル歌手にたどり着きたくて作ったものだった?
1982年(昭和57年)10月4日から2014年(平成26年)3月31日の月曜日から金曜日まで、フジテレビ系で生放送されていた、タモリ司会のトークバラエティ番組「森田一義(もりた かずよし)アワー 笑っていいとも!」。

その中に「テレフォンショッキング」という、生出演したテレフォンゲストが「お友達紹介」として、次回のゲスト出演者に電話をかけて、出演の依頼をするという看板コーナーがありました。

このコーナーをつくった目的は、なんと、当時のアイドル歌手・伊藤つかさの大ファンだったタモリが、芸能界の交友関係をつなげて行き、彼女にたどり着くことでした。

伊藤つかさ
写真は、こちらからお借りしました。

そして、実際に伊藤つかさにたどり着いたのは、放送3年目の1985年7月8日のことでした。

ちなみに、この「テレフォンショッキング」は、同番組の初回から最終回まで放送された唯一の長寿コーナーで、初回には桜田淳子が、最終回(第8054回)にはビートたけしが出演しました。

また、「笑っていいとも!」を立ち上げる際に、最初に決まったのがこのコーナーだったとされています。

伊藤つかさは、1981年09月01日に「少女人形」でアイドル歌手としてデビューしましたが、まさにこの曲名のような可愛らしい少女でした。
念願がかなって伊藤つかさに逢えた日は、タモリはきっと感無量(かんむりょう)だったでしょうね。

参考にしたサイト
テレフォンショッキング - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/テレフォンショッキング
バラエティー
広告


バラエティー | Comments(0) |
 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告