朝食を抜くと、脳卒中の発症リスクが上昇?
朝食

国立がん研究センターと大阪大学の生活習慣病に関する調査によれば、朝食を抜く人ほど脳卒中(のうそっちゅう)の発症リスクが高まることが明らかになったということです。

これは、朝食を食べないと、朝の血圧上昇が大きくなるためで、朝食を抜くことによる脳卒中リスクの上昇が確認されたのは、世界で初めてとされます。

国立がん研究センターによると、同研究チームは、1995年と1998年に生活習慣に関するアンケートを実施した全国8県の45~74歳の男女約8万人を、1週間に朝食を取る回数で4つのグループに分け、2010年まで追跡して脳卒中や虚血性心疾患(きょけつせいしんしっかん)発症との関連を調べました。

その結果、週7日毎日朝食を食べている人を基準とすると、0~2回のグループでは、脳出血、くも膜下出血、脳梗塞(のうこうそく)といった脳卒中の発症が1.18倍高いことが分かりました。
このうち、脳出血は1.36倍高くなっていましたが、くも膜下出血、脳梗塞、虚血性心疾患との関連は見つかりませんでした。

脳出血で、最も大きなリスクとなるのは高血圧です。
朝食を抜くと、空腹によるストレスから、血圧が上昇します。
同研究チームは、これが脳出血のリスクを高める原因になったとみています。

一方、朝食を取ると、血圧の上昇が抑えられます。
これは、朝食を取ると、脳から副腎皮質(ふくじんひしつ)に信号が送られて、血圧を上げるホルモン「コルチゾール」の分泌を抑えるためです。

朝食を抜くと肥満になりやすいなど、さまざまなデメリットがこれまでに報告されていますが、同研究チームは、今回の調査で朝食の重要性が改めて確認できたとしています。

なお、この血圧上昇は、朝起きてから2~3時間続くので、その間に朝食を取るのが効果的ということです。

参考にしたサイト
朝食抜きで脳卒中リスク上昇、国立がん研究センターと大阪大学など調査
http://univ-journal.jp/4826/
お役立ち 情報
広告


お役立ち情報 | Comments(0) |
テストの成績を上げる4つの勉強法とは?-これは試したい!
効率の良い学習法_01

たいていの授業は、「講義中心」です。
テキストを読んで、先生の解説を聞く。
スタンダードな勉強法です。

が、これは「インプット型」の学習方法。
教科書を読む、講義を聞く、ノートをとる、といったこの勉強法は、実は効率が悪いのです。

それでは、どうすれば良いのでしょうか?

勉強には、「アウトプット」が大切です。
インプット型の勉強法だと、「ああ、こうやって解くのか。わかった!」と、ともすれば浅い理解で終わってしまい、これでは知識を組み合わせたり応用したりすることができず、得点力が身につきません。
得点力が身につかなければ、テストで高得点をとることはできません。

”試験勉強のゴールは、アウトプットができるようになること”です。

効率の良い学習法_02

そこで、お勧めなのが「アウトプット型」の学習方法。
これは、問題を解く、文章を書く、などの作業を通じて、文字通り「外に出していく」学習法のことです。
この方法は、解く力がつくので、得点につながりやすいのです。

合格できる知識が備わっている人でも、アウトプットの訓練をまったくしていない人は、合格が困難となります。
試験で「思い出せるかどうか(=アウトプットできるかどうか)」が、点数が取れるかどうか(=合格できるかどうか)を決定します。

「アウトプット型」の学習法のポイントは、以下の4つです。

1.いきなり問題を解いてみる
効率の良い学習法_04

テキストを理解してから問題集にあたるのではなく、いきなり問題集からはじめます。
このようにして、解きながら知識をつけていくと、実践力がついてきます。

2.何度も同じ問題を解く
効率の良い学習法_03

問題が解けたからといって、そこで終わりにせず、何度も何度も同じ問題を繰り返し解いて身につけます。
得点力をつけるには、「試験で思い出せるか」が重要。
問題を見たときに、「これはあの類題だ!」と思い出せるようになればしめたものです。

3.「人に説明する」前提で学ぶ
効率の良い学習法_05

何かを覚えて、分かったと思っても、それを人に説明するとなると、かなりハードルが高いことに気づきます。
後で説明することを前提に学習することで、集中力と記憶の定着率が驚くほど高まります。
学校などでも、常にそのつもりで授業を受けていれば、頭の中に残ります。

4.家庭学習は「2人」でやる
効率の良い学習法_06

1人の先生が、多数の生徒を前に一方的に話し続けるよりも、2人1組になって交互にチェックするほうがよほど充実します。
このようにすると、質問もしやすく、何よりどこまで理解しているかチェックしながら学習できます。
しかしながら、学校ではそうもいかないので、家族や塾、家庭教師などでフォローをすると良いでしょう。


要は、受身ではなく、積極的に学習に参加していくことが大切です。
そして、分かったと思ったことでも、何度も過剰学習(かじょうがくしゅう)をして自分の血肉(けつにく)とし、テストのときに100%使える応用のきく勉強法をしていくことが肝要(かんよう)といえるでしょう。

参考にしたサイト
これは試したい…!テストの成績を上げる4つの勉強法 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2144609560105879401
お役立ち 情報
広告


お役立ち情報 | Comments(0) |
いびきをかくのは、何故疲れたときや酔ったときが多い?
いびき

普段いびきをかかない方でも、疲れたときには大きないびきをかくことがしばしばあります。

この原因は、のどチンコ(口蓋垂、こうがいすい)にあります。
疲労のためにその緊張が緩(ゆる)み、上気道(じょうきどう)が狭くなるために起こるのです。

上気道というのは、鼻から食道につながる空気の通り道のことです。
ここを空気が通るときの抵抗音や、摩擦音がいびきの正体です。

普段いびきを良くかく方は、生まれつき上気道が狭いか、のどチンコが長すぎるか、あるいは鼻の病気などで、鼻水や分泌物が常にたまっているのが原因とみていいでしょう。

また、酒を飲みすぎるといびきをかきますが、これは鼻腔(びこう)内の毛細血管が、アルコールのために充血し、上気道が狭(せば)められるからです。

それでは、いびきを予防する方法というのはあるのでしょうか?

いびきの予防法は、上気道が狭くならないように工夫すること、これに尽きます。
使っている枕を低めのものに変えたり、横向きに寝るなどして、息が楽にできる姿勢で床に入ることがコツです。

また、薬局に行くと、以下のような鼻孔を広げるグッズが市販されています。



同様のグッズは、100円ショップで売られていることもあります。
このような商品を使ってみるのも良いでしょう。
お役立ち 情報
広告


お役立ち情報 | Comments(0) |
備長炭で調理すると、何故おいしくなる?-備長炭の秘密
炭焼き

炭火で焼いた魚、炭焼きステーキにハンバーグ、炭火と鉄釜(てつがま)で炊いたご飯。
看板に「紀州備長炭(きしゅうびんちょうたん)」と誇らしげに掲げて、炭火焼を売り物にするお店を時おり見かけます。

が、ここでふと疑問が沸きます。
炭火で調理すると、何故おいしくなるのでしょうか?

肉やの主成分といえば、たんぱく質と脂肪です。
これは、150~200度の加熱で、もっともおいしく変質します。

ご飯の主成分である炭水化物も同じです。
これよりも低い温度だと、中心部まで十分熱が伝わりにくく、逆に高ければ煙が出たり焦(こ)げたりして、炭になったりしてしまいます。

炭火の熱というのは、”長時間この最適な温度を保つことができる優れもの”なのです。
温度の上がり下がりが少なく、ちょうどコタツや温熱療法で使われる遠赤外線と同じような効果を発揮して、食品の深部まで温めてくれます。

なかでも、備長炭はもっとも温度が安定しており、遠赤外線の波長に近いようです。

炭火焼というだけで、何となくありがたい感じはしていましたが、炭火には、おいしく調理できる根拠がちゃんとあったのでした。
お役立ち 情報
広告


お役立ち情報 | Comments(0) |
「石狩沼田幌新事件」とは?
ヒグマ

「石狩沼田幌新事件(いしかりぬまたほろしんじけん)」とは、大正12年(1923年)8月21日の深夜から8月24日にかけて、北海道雨竜郡沼田町(うりゅうぐんぬまたちょう)の幌新(ほろしん)地区で発生した獣害(じゅうがい)事件のことです。
ヒグマが開拓民の一家や駆除(くじょ)に出向いた猟師を襲い、4名が死亡、3名の重傷者を出しました。
この事件は、獣害事件として記録されたものとしては、日本史上2番目に大きなものとなります(1位は三毛別(さんけべつ)羆事件)。

大正12年8月21日、沼田町内の恵比島地区で、太子講(たいしこう、=聖徳太子を奉讃する講)の祭りが開催されました。
余興で上演される浪花節や人情芝居を目当てに、近隣の村落から多くの人々が詰め掛けました。

村民を熱狂させた祭りも午後11時半頃にはお開きとなり、祭りに参加していたその一団も、夜の山道を家路へと急いでいました。

一行が幌新本通りの沢に差し掛かった頃、小用のため50mほど遅れて歩いていた林謙三郎(19)が、突然現れた巨大なヒグマに背後から襲われました。
が、まだ若い彼は死力を尽くして暴れ、帯や着物を裂かれながらも何とか逃れることに成功。
前方を歩く一団に、このヒグマの存在を知らせました。

一方、先回りしたヒグマは、一団の先頭部を歩いていた村田幸次郎(15)を撲殺(ぼくさつ)。
その兄・由郎(18)に重傷を負わせると、彼を生きたまま土中に埋め、その遺体を腹部から食べ始めました。

パニックに陥った一団は、そこから300mほど離れた木造平屋建ての農家・持地乙松宅に逃げ込みます。
屋根裏や押入れの中に身を隠し、囲炉裏(いろり)にシラカバの樹皮を大量にくべて火を強めるなど、ヒグマに立ち向かう手はずを整えます。

やがて30分ほど経過した頃、件のヒグマが現われ、屋内に侵入。
ヒグマは囲炉裏で盛んに燃え上がる火を見ても恐れることもなく踏み消し、部屋の隅で恐怖に震えていた村田兄弟の母親・ウメ(56)を咥(くわ)え上げると、そのまま家を出ていこうとします。
夫・三太郎(54)は、半狂乱になってヒグマをスコップで打ち据えますが、その抵抗も虚しく、ヒグマは向かいの山中へと恐怖に叫ぶウメを引きずっていってしまいました。

妻子を奪われた三太郎はじめ避難民らは、心身ともに苦痛に苛(さいな)まれ、焦燥感(しょうそうかん)に駆られるばかりでした。
しかしながら、何の武器をも持たない彼らには、屋内に閉じこもってわが身を守る以外に打つ手はありません。

そして、むなしい思いの中で夜が明け、翌22日の朝がきたところで、事情を知らない村民が持地宅のそばを偶然通りかかりました。
屋内の一団は大声で助けを求め、既にヒグマが去ったことを確認すると、戸外へ転がり出ました。

近隣の藪の中で、ウメの遺体と土中に埋められた由郎が発見され、まだ息のあった由郎は、ただちに沼田市街の病院に送られましたが、結局病院で死亡しました。

2日後の24日に、在郷軍人、消防団、青年団など総勢300人あまりの応援部隊が幌新地区に到着。
さらに、幌新、恵比島の集落民のうち60歳未満の男子が残らず出動。
村始まって以来のヒグマ討伐隊(とうばつたい)が結成されました。
そして、死傷者を出すひと悶着があった末、ついに、ヒグマは鉄砲隊の一斉射撃により討ち取られました。


現在の沼田町は、北海道でも有数の米どころですが、開拓以前は面積の8割を原生林に覆われており、まさにヒグマの天地でした。
この環境の中で、開拓民とヒグマの接触事故は頻繁(ひんぱん)に発生し、「開拓小屋にクマが侵入し、収穫したてのトウキビ(トウモロコシ)を食われた」「収穫間近のトウキビを一晩で一反(10アール)分食われた」などの逸話(いつわ)には事欠きません。

昭和30年代になっても、共成、東予、更新、真布、さらに幌新など、町内各所にヒグマが出没し、農作物や家畜に被害を与えています。


ちなみに、この沼田町の町名は、町開拓の功労者沼田喜三郎の姓にちなんでつけられたものです。
また、恵比島駅付近は、NHKの朝の連続テレビ小説「すずらん」のロケ地として使われたことがあります。

参考にしたサイト
石狩沼田幌新事件 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/石狩沼田幌新事件
珍事件簿
広告


珍事件簿 | Comments(0) |
ファックスは、何故電話回線で送れる?
ファックス

今ではメールが主流となりましたが、ビジネスなどでファックスを使う機会もまだまだ多いはずです。

が、良く考えてみると、電話というのは音を送るものです。
一体どういう仕組みで、絵や図などが送れるのでしょうか?

その仕組みは、意外と簡単です。
そもそも、電話機は、音を直接送っていません。
いったん、電気信号に変えてから送っています。
そして、相手側の電話機で、この電気信号を、再び音に戻しています。

同じように、”ファックスもまた、絵や図をいったん電気信号に変えてから送っているのです”。

ファックスに原稿をセットして、送信ボタンを押すと、原稿が1枚ずつ、ゆっくりとファックスの中に入っていきます。
このとき、ファックスは、原稿の黒い部分や白い部分を読み取り、電気信号に変えているのです。
具体的には、原稿を水平な線で区切り、1本の線は1ミリ当たり8個の点に分解します。
そして、この点が白か黒かを電気信号に変えて、電話回線と電話局の交換機を通して、相手に送っているのです。

受信側のファックスでは、受け取った電気信号を、この逆の操作をして絵に変え、記録紙に再現します。
このとき、元の絵と位置がずれないように再現しているのです。
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
血液型で、ハゲ方に差が出るって本当?
ハゲワシ

「ハゲの悩みはハゲにしか分からない」といった人がいましたが、ハゲた人にも分からない、もといあまり知られていないことがあります。
それは、血液型とハゲかたとの関係です。

日本人に最も多いのは、ひとことでいえば中途半端なハゲかたです。
耳の近くや、襟足(えりあし)近くの毛はあまり失われません。
そして、全体的にうぶ毛が残ることもあります。

完璧なハゲ、いわゆる「ツルッパゲ」になるのは、統計データではO型の人に多いとか。
O型の人の場合、ハゲ始めたら、最後の一本まですっかり抜けてしまう虞(おそれ、=心配)があるので、O型の人はご覚悟を。

また、ツルッパゲにならず、少しだけ髪の毛が残るのはB型の人。
オバケのQ太郎ではありませんが、頭のてっぺんに数本残るようです。

一方、一番ハゲる確率が低いのはAB型。
ツルッパゲになる確率が、ほかの血液型の人に比べて、少ないようです。

しかしながら、以上はひとつの傾向に過ぎません。
ハゲというのは、血液型によって起こるのではなく、男性ホルモンの過剰や、肉の食べすぎがその一因になることはご存知の通りです。
AB型だからといって、ハゲないとは限りませんし、O型だからといって気に病む必要はありません。

ハゲてしまったら、変にこれを隠そうとはせず、堂々としていれば良いのです。
むしろ、これを逆に自分の特徴として、チャームポイントにしてしまえば、何の問題もありません。

というより、今日はハゲ、ハゲと連発してしまいました。【><】
お気にさわった方がいらっしゃいましたら、ご容赦のほどを。

参考にしたサイト
ハゲでもモテるって本当?-田辺まりこのセクシャルアカデミー
http://ameblo.jp/sexual-academy/entry-11856365250.html
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
冷たいものをさわると、何故「痛い」?
痛い 頭蓋骨
「痛い!」

「手が切れるような冷たさ」という言葉があります。
これは、よくいったもので、確かに強烈に冷たいものをさわると、冷たさではなく、痛みを感じます。
本当は痛いわけではなくて冷たいのに、何故私たちの神経は、痛みとして感じるのでしょうか?

私たちが、触覚(しょっかく)として温度や痛みを感じるのは、皮膚にある冷点(れいてん)、温点(おんてん)、痛点(つうてん)という3つの感覚器官によるものです。
それぞれ、冷たさ、温かさ、痛みを専門に感じとる器官です。

大切なのは、”これら3種類の感覚器官の数が同数ではない”ということです。
1平方センチ当たりでいえば、冷点は10、温点は3、痛点は15と、それぞれ異なっており、”圧倒的に痛点が多いのです”。

この差は、とりもなおさず、”感覚器が刺激を感じ取る強さの差”です。
冷たいものをさわって、冷点と痛点が同時に働いた場合には、痛いという感覚の方が優先的に脳に伝わる仕組みになっているのです。

普通の冷たさであれば、冷点だけが作動し、私たちは冷たいとしか感じません。
が、刺激の強さがある線を超えると、痛点が作動しはじめます。
その結果、”冷たい”ではなく、”痛い”と私たちに感じさせるのです。

それでは、何故このような複雑な仕組みになっているのでしょうか?

それは、冷たさも温かさも、度を越えると体にとって非常に危険なので、痛みを知ることによって、身を守るためなのです。
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
飛行機雲は、どうしてできる?
飛行機雲

飛行機雲2

飛行機雲3

青空に、ほうき星のようなひと筋を残したり、ときには文字やマークを書いたりと、飛行機雲のいたずらはなかなか楽しめるものです。

が、何故そのような雲ができるのでしょうか?
また、普通の雲とは何が違うのでしょうか?

飛行機雲の正体は、普通の雲と同じように水蒸気が凝結(ぎょうけつ)したものです。
水蒸気は、冷たい空気中で、凝結の核(かく)となるものがあると、細かい氷の粒になる性質があります。
この氷晶(ひょうしょう)の集まりが雲です。

飛行機雲の場合は、エンジから出る排気中に含まれるチリが凝結核となり、これが上空の冷たくて湿った空気中の水蒸気を氷晶にします。

また、排気中に、水蒸気が多く含まれている場合にも、雲ができます。


ちなみに、珍しい現象として、飛行機が通るときに、排気の熱が、既にあった雲を消してしまうことがあるそうです。
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
薬を使わずに、速効で鼻づまりを解消する方法とは?

鼻づまり

風邪を引いたときや、花粉症やその他のアレルギーなどで、鼻づまりに悩まされることがあります。
鼻がつまると、物事に集中できずにイライラしたり、睡眠の質が低下するなど、生活に支障が出てきます。

そんなとき、薬を使わずに、速効で鼻づまりを治せる、簡単な方法があるのでご紹介します。

やり方は、以下の通りです。

1.深く息を吸う
2.吐く息がなくなるまで、ゆっくりと吐き出す
3.鼻をつまむ
4.頭を上下にゆっくりと動かす。空を見て、地面を見るまで2秒くらいのスピードで
5.これを、もう息が限界という、ぎりぎりのところまで続ける

ちょっと人前で行なうのは憚(はばか)られる方法ですが(^^;、何より、どこにも行かずにその場でできるところがポイントです。


鼻づまりを解消させる方法として、他には運動をするというものがあります。
運動の中でも、効果が高いのが腕立て伏せです。

これは、運動をすることにより、上半身の体温を上昇させ、鼻づまりを緩和しようとするものです。


以上、鼻づまりに悩んでいる方は、是非一度お試しになってみてください。

※効果には個人差があります。また、病状やそのときの体調によっても効果は異なります。

参考にしたサイト
【朗報】一瞬で鼻詰まりを解消する方法【花粉症・風邪などに効果抜群】 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2136811194241958201
お役立ち 情報
広告


お役立ち情報 | Comments(0) |
ヒトラーの声で叫ぶナイフを持ったカニの動画が、ユーチューブで人気に
Hitler Crab

ニックネームnedykenさんが、ユーチューブにナイフを持ったカニの動画をアップしたところ、大人気となりました。

nedykenさんは、カニに、スイス人の俳優ブルーノ・ガンツさんが、映画・「ヒトラー~最後の12日間~」(2004年に公開)で、ヒトラーを演じたときの叫び声を入れた動画を公開しました。

すると、この動画はたちまち人気を呼び、2日間で25万7000回再生されました(現:35万9439回)。

ナイフを持ったこのカニは、動画を撮影しながらドイツ語で叫ぶ男性を追い詰めています。


Hitler Crab

Nedykenさんは、この動画について、ナイフを持って叫ぶカニは、自分にとって「最悪の悪夢」となったとコメントしています。

参考にしたサイト
ヒトラーの声で叫ぶナイフを持ったカニがインターネットの人気者に - Sputnic 日本
http://jp.sputniknews.com/videoclub/20160216/1621262.html
バラエティー
広告


バラエティー | Comments(0) |
日本酒やワインに、アルコール20度以上のものがないのは何故?
酒樽 酒

日本酒は、酵母(こうぼ)を使って、原料であるお米や麦などの穀物(こくもつ)を、アルコール発酵させてつくります。
酒は、酵母が糖をアルコールに変えることによってできます。
が、このとき、いくら多量の糖を使い、強いアルコールをつくろうとしても、限界があります。
日本酒で、せいぜい20度くらい、ワインも18度くらいが限界です。

これは、ある一定のところまでアルコールの量が増えると、酵母が自分自身のつくったアルコールで殺菌されてしまい、酵母の増殖(ぞうしょく)が止まってしまうという、おかしなことが起こるためです。

酵母の増殖が止まってしまうアルコールの濃度は、発酵の条件や酵母の種類によって違いますが、20度くらいが限界です。

一方、ウイスキーは、40度以上もあります。
これは、蒸留(じょうりゅう)させてつくっているためです。

水の沸点(ふってん)は100度ですが、アルコールの沸点は78.5度。
なので、その間の温度にすれば、アルコールはどんどん蒸発してきます。

それで、アルコールだけを集めることができるわけです。
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
点滴を受けていると、何故空腹を感じない?
空腹な犬
「お腹すいたワン。ボクにも、何かちょうだい」

お腹がすくと、グーグー鳴ります。
これは、胃の中が空っぽになり、中の空気が胃壁(いへき)を震わせているからです。

しかしながら、お腹が減ったと”感じる”のは、胃の中が空っぽになったからではありません。
その証拠に、激しいスポーツをしているときや、勉強や仕事に集中しているとき、あるいは入院して点滴を受けているときなどは、何も食べなくてもそれほど空腹を感じないものです。

空腹を感じるのは、血液の中に、栄養物質が溶け込んでいるかどうかを脳がチェックし、判断した結果です。
”血液中に栄養物質が溶け込んでいれば、脳は消化器官の活動を抑(おさ)え、反対に不足してくれば、活動を促(うなが)すので、胃腸が激しく動き、グーグーと音が出るわけです”。

がこのとき、他のことに熱中していれば、空腹よりもそちらの方に脳が働くため、空腹は感じません。

また、点滴を受けていれば、血液中に栄養物質があるので、やはり空腹は感じないのです。
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
大仏の髪型は、何故パンチパーマ?
鎌倉の大仏

大仏の髪型は、渦巻(うずまき)状の豆粒がたくさんついたパンチパーマです。
この髪型ですが、正しい名称は「螺髪(らはつ・らほつ)」といいます。

「螺髪」は、仏の身体に備わっている特徴を示すもののひとつです。
その形は右向きで、巻き貝のような高さがあり、必ず上に向かっていなくてはならないと定義されています。

この螺髪の数は、みな同じではなく、大仏によってさまざまです。
例えば、東大寺の大仏は966個、鎌倉の大仏は656個となっています。

また、大仏の頭頂部には、こぶのような盛り上がりがあります。
これは、「頂髻相(ちょうけいそう)」といい、こちらも仏の身体に備わっている特徴を示すもののひとつとなっています。

この他、「眉毛が長い」「眉間から輝く白い毛が右向きに生える」「すべての毛穴から必ず毛が生えている」などの特徴をもっているのが大仏なのです。

仏陀には、三十二相八十種好(さんじゅうにそうはちじっしゅこう(ごう))という、見てすぐに分かる「三十二相」と、微細(びさい)な特徴である「八十種好」があるとされており、この「頂髻相」もそのひとつなのです。

三十二相八十種好というのは、以下のように定義されています。

三十二相

1.足下安平立相(足の裏が平らで、大地に立つと地と足の裏が密着する)
2.足下二輪相(各足裏に千輻輪(せんぷくりん)が現れている)
3.長指相(手と足の指が繊かで長い)
4.足跟広平相 (足幅が広く、丸みをもっている)
5.手足指縵網相(手足の指の間に水掻きのような膜がある)
6.手足柔軟相(手足が柔らかい)
7.足趺満相(足の甲が高く盛り上がっている)
8.伊尼延膝相(鹿の膝のようである)
9.正立手摩膝相(直立したときに、手先が膝をなでるくらい長い)
10..陰蔵相 (馬や象のように陰相が隠されている)
11.身広長等相(身長と両手を広げた長さが等しい)
12.毛上向相(体のすべての毛が上を向いている)
13.一孔一毛生相(毛穴にはすべて一本の毛が生えている)
14.金色相(全身が微妙な金色に輝いている)
15.丈光相(四方に一丈の光を放っている)
16.細薄皮相(身体の皮は薄く、一切汚れていない)
17.七処隆満相(両手、両足、両肩、首筋に肉がつき柔軟である)
18.両腋下隆満相 (両腋の下にも肉がついている)
19.上身獅子相(上半身に威厳があり、瑞厳なること獅子のようである)
20.大直身相(身体が瑞直無比で大きい)
21.肩円好相(肩が丸く豊かである)
22.四十歯相(四十の歯が白く清潔である)
23.歯斉相(歯の大きさが同じで、一本のように並びが美しい)
24.牙白相(上下四本の歯は尖っていて、白い)
25.獅子頬相(獅子のように両頬が膨らんでいる)
26.味中得上味相(何を食べても最上の味を味わう)
27.大舌相(舌は柔らかく大きく、出せば顔全体を覆うほどである広舌長)
28.梵声相(梵天(ぼんてん)のように大きく美しい声で聞く者を感嘆させる)
29.真青眼相(眼は青い蓮華のように紺青である)
30.牛眼睫相(牛のように睫が長く美しい)
31.頂髻相(頭の頂の肉身が盛り上がっている)
32.白毫相(眉間に右巻きの白い毛があり、伸びると一丈五尺ある)

八十種好
(主なもの)

耳が肩まで届く程垂れ下がっている。(俗に福耳)
耳たぶ(耳朶)に穴が空いている。(耳朶環状)
のどに3本のしわがある。(三胴)
眉が長い。
鼻の穴が見えない。
へそが深く、右回りに渦を巻いている。

参考にしたサイト
髪の毛の基礎知識と自慢できる雑学/面白編 - AllAbout
http://allabout.co.jp/gm/gc/195537/
大仏様の螺髪について。 - 螺髪のひとつひとつは巻いてある髪の毛... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1252739872;_ylt=A2RisBaltL1WtzoAYk1rAPR7
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
クラゲの針は、意外と高度な仕組み?
クラゲ

夏もそろそろ終わりに近づく頃、海水浴場にはクラゲが押し寄せてきます。
クラゲに刺されたことがある方はご存知だと思いますが、刺されたときの、しびれたような痛みや、真っ赤な腫(は)れようは、虫刺されの比ではありません。

あの嫌な相手の襲来(しゅうらい)に備えて、敵を知るために、クラゲのの仕組みを調べておくと良いです。

クラゲのかさの下からは、何本もの触手(しょくしゅ)が出ています。
それらの触手の表面には、刺胞(しほう)という細胞があります。
これは、文字通り、刺す機能をもった細胞です。
この細胞の中には、”長くて細い針状の管が、ぜんまいのように巻かれて入っています”。
そして、おまけに毒薬も入っているのです。

これが、クラゲの憎き毒針の正体です。

そして、触手が人や魚に触れた瞬間、ゼンマイ式の管が飛び出して長く伸び、刺して毒液を送り出すのです。

クラゲは、腔腸(こうちょう)動物といって、下等で原始的で単純な生物の仲間とされています。
が、この毒針の仕組みは、なかなかのもの。
侮れません。
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告