ラムネとサイダーの違いは?
ラムネとサイダーの違いは、瓶(びん)の形です。
ビー玉入りの瓶の形をしているのがラムネ、それ以外はサイダーという違いです。

中味はどちらも、酸味料に香料を混ぜたシロップを炭酸で割ったもので、違いはありません。

【ラムネとサイダーの違い】
ラムネとサイダーの違い
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
1日にまばたきをする回数はどれくらい?
まばたきの回数は、個人差はありますが。平均すると男性が1分間につき20回、女性が15回と言われています。
1日24時間のうち、睡眠時間を8時間とすると、起きている時間は16時間となります。

これらの数字をもとに、一日のまばたきの回数を計算してみます。

男性 → (20 × 60) × 16 = 19200
女性 → (15 × 60) × 16 = 14400

ということで、男性は19200回、女性は14400回となります。


ちなみに、まばたきをしている間、遠近調節を行なう「毛様体筋(もうようたいきん)」と、光の量を調節する「虹彩筋(こうさいきん)」が、つかの間の休息をすることができます。
また、光が一瞬さえぎられるため、映像を映すスクリーンである「網膜(もうまく)」も、わずかながら休まります。

目が疲れたと感じたら、意識してまばたきの回数を増やしてみると良いでしょう。

【まばたき】
ラムネとサイダーの違いまばたき

参考にしたサイト
まばたきは目を休息させる-視力回復の研究ノート
http://www.me-kaiteki.com/recovery-method/visual-training/extraocular-muscle/usage.html
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
クーラーの効き過ぎた屋内では、黒い服よりも白い服を着ると冷えない?
クーラーの効き過ぎた屋内では、黒い服よりも白い服を着るのが良いです。

これは、黒い服は、熱エネルギーを放出しやすく、体温も一緒に奪われてしまいますが、白い服は奪われにくいためです。

【黒い服は体温を奪う】
黒い服は体温を奪う
お役立ち 情報
広告


お役立ち情報 | Comments(0) |
ハリセンボンには、本当に1000本の針がある?
フグの仲間であるハリセンボンは、普段は針をたたんでいますが、身の危険を感じると、体を膨らませて、針を逆立てます。
こうして、大きな魚に食べられないように、身を守っているのです。

ハリセンボン(普段)
ハリセンボン(普段)

ハリセンボン(体を膨らませた状態)
ハリセンボン(体を膨らませた状態)
写真は、こちらからお借りしました。

さて、このハリセンボンですが、本当に1000本のがあるのかと、実際に針の数を数えてみると、せいぜい300~400本程度。
1000本には、はるかに及びません。

参考にしたサイト
ハリセンボンの針は何本?-雑学情報
http://convenience.typepad.jp/naze/2011/03/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%B3.html
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
「女性がブラジャーを外したいと思うとき」ランキング
ブラジャー

gooランキング2014年10月24日の調査によれば、女性がブラジャーを外したいと思うときのランキングは、以下の通りです。

1位寝ているとき76.20%
2位休日に家でのんびりしているとき55.00%
3位温泉地で風呂上りの浴衣を着るとき28.80%
4位ベアトップやチューブトップなど肩や背中を出す服を着ているとき15.20%
5位家事をしているとき13.60%
6位食事しているとき10.80%
7位厚手の服を着ているとき8.20%
8位スポーツをしているとき7.20%
9位授乳しているとき6.80%
10位仕事をしているとき6.40%

私は男性なので、このランキングについてのコメントは差し控えたいと思いますが、【><】 これを読まれた女性の皆さん、ご自身のベスト10と比較して、いかがでしょうか?
納得のいく順位となっているでしょうか?

ということで、今日は「女性がブラジャーを外したいと思うとき」ランキングでした。

【ブラジャーを外したい時のランキング】
ブラジャーを外したい時のランキング

参考にしたサイト
女性がブラジャーを外したいと思うときランキング
http://ranking.goo.ne.jp/column/article/218/
バラエティー
広告


バラエティー | Comments(0) |
小岩井牧場は、創設者3人の苗字からつけられた?
岩手県岩手郡雫石(しずくいし)にある小岩井牧場(こいわい ぼくじょう)は、明治時代に荒地を開墾(かいこん)して建設されました。
東北本線が盛岡まで開通する際、「鉄道庁」※1 長官の井上勝(いのうえ まさる)がこの地を訪れ、牧場建設を考えました。

やがて、これに賛同した「日本鉄道会社」※2 副社長の小野義眞(おの ぎしん)と、三菱社長の岩崎彌之助(いわさき やのすけ)のもと、1891(明治24年)に農場が誕生します。

小野義眞・岩崎彌之助・井上勝
小野義眞・岩崎彌之助・井上勝

そして、牧場の名前は、3人の創設者の苗字の最初の1文字ずつをとって、「小岩井」と名づけられました。

小岩井牧場
小岩井牧場

ちなみに、開設当時の小岩井牧場は不毛の原野で、圃場(ほ じょう )をつくり、植林を行ない、施設を整え…その後、基盤整備に数十年の歳月を要しました。


※1.鉄道省(てつどうしょう、旧字体: 鐵道省)は、戦前の日本で、鉄道や運輸行政を管轄した国家行政機関の一つ。1920年(大正9年)5月15日に設置され、1943年(昭和18年)11月1日に運輸通信省に改組された。
※2.「日本鉄道会社」は、日本最初の民間鉄道会社。1881年(明治14)に創設され、東北地方の中心的鉄道となった。1906年国有化。

参考にしたサイト
小岩井農場の歴史|小岩井農場
http://www.koiwai.co.jp/makiba/history/history.html
鉄道省 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E7%9C%81
日本鉄道会社とは - Weblio辞書
http://www.weblio.jp/content/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%89%84%E9%81%93%E4%BC%9A%E7%A4%BE
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
ハワイでは、赤信号でも右折できる?
ハワイでは、「赤信号での右折禁止(NO RIGHT TURN ON RED)」の標識がなければ、交差点で右折することが可能です。

ハワイは右側通行なので、右折は小さく、左折は反対車線を横切って、大きく曲がることになります。
また、交通ルールも、日本と違う部分があります。

そのひとつが、赤信号でも右折しても良いという点です。
特に、何も標識がなければ、赤信号で一旦停止して安全確認したうえで、問題がなければ曲がってもよいことになっています。

が、「赤信号での右折禁止(NO RIGHT TURN ON RED)」の標識がある場所では、右折はできません。

「NO RIGHT TURN ON RED」の標識
NO RIGHT TURN ON RED

しかしながら、「赤信号での右折禁止」の下に「右側車線で一旦停止をした場合を除く(EXCEPT FROM RIGHT LANE " AFTER STOP )」とあれば右折が可能です。

「NO RIGHT TURN ON RED EXCEPT FROM RIGHT LANE " AFTER STOP "」の標識
「NO RIGHT TURN ON RED EXCEPT FROM RIGHT LANE

ちょっとややこしいですね。

以上、「所変われば品変わる」といういうことで、ハワイの交通ルールに関するミニ雑学でした。

参考にしたサイト
ハワイでの運転>交通ルール/ハワイ レンタカー
http://drive-hawaii.com/drive/info02.html
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(2) |
池上本門時にある仁王像のモデルは、アントニオ猪木?
東京都大田区にある池上本門寺(いけがみほんもんじ)は、日蓮宗の開祖日蓮上人の終焉(しゅうえん)の地として信仰を集めるお寺です。

1978年、戦災で消失した山門と仁王像を再建することになった際、彫刻家の圓鍔勝三(えんつば かつぞう 1905年11月30日 - 2003年10月31日)がモデルとしたのが、当時プロレスラーとして活躍し、このお寺にも縁があったアントニオ猪木でした。

池上本門寺 アントニオ猪木がモデルとなった仁王像
池上本門寺 アントニオ猪木がモデルとなった仁王像

これは、作者の圓鍔勝三が大のプロレスファンで、アントニオ猪木にモデルを依頼をしたということのようです。

参考にしたサイト
アントニオ猪木がモデルの仁王像!?~池上本門寺-旦さまと私
http://blogs.yahoo.co.jp/lunatic_rosier/60627790.html
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
人類初の有人飛行に成功したライト兄弟のうち、最初に飛んだのはどっち?
1903年に、人類初の有人動力飛行に成功したライト兄弟の名前は、誰でも知っていることでしょう。

ライト兄弟-ウィルバー・ライト と オービル・ライト
ライト兄弟-ウィルバー・ライト と オービル・ライト
写真は、こちらからお借りしました。

しかしながら、彼らが開発した「フライヤー号」は1人乗りで、厳密にいえば兄弟のどちらかが「人類初」のはずです。

ライト兄弟の飛行は、最初は弟のオービル(Orville Wright)、次に兄のウィルバー(Wilbur Wright)というように交互に搭乗しており、合計4回飛行しています。

1回目: 12秒、120ft(約36.5m)
2回目: 12秒、175ft(約53.3m)
3回目: 15秒、200ft(約60.9m)
4回目: 59秒、852ft(約259.6m)

ということで、最初に飛んだのは「弟のオービル」というのが答えです。


ちなみに後年、ライト兄弟の初飛行100周年にむけて、彼らの設計した「ライトフライヤー号」を復元する研究がいくつか行なわれました。
が、コンピュータシミュレーションでは姿勢が安定せずに普通に飛べず、そればかりか、完成した復元機に至っては離陸すらできませんでした。

これらの検証結果から、ライト兄弟が「ライトフライヤー号」を使って飛行に成功できたのは、当日吹いていた強風と、それをものともしない兄弟の高い操縦技術のたまものだったという見方もあります。


なお、このライト兄弟が人類初の動力飛行に成功した時の年号の覚え方を、私の別ブログの方で取り上げています。よろしかったら参考にしてください。

ライト兄弟、動力飛行に成功-俳句で覚える歴史年表
http://nenpyo.seesaa.net/article/65530581.html

参考にしたサイト
ライト兄弟 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E5%85%84%E5%BC%9F
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
「アルコール」のルーツは、「アイシャドウ」である?
アルコール」は、アラビア語の「アル・コール = al-kuhl」から来た言葉です。
「アル=al」はアラビア語の定冠詞で、英語でいうと「ザ=the」に当たります。
そして、「コール=kuhl」というのは、アラビアの女性たちが、まぶたやまゆ毛を黒く塗るための粉のことです。

この粉は、孔雀石(くじゃくせき)をすりつぶした青色のもので、ハエによる眼病の伝染を防ぐといった目的で使われました。

孔雀石
孔雀石 Malachite
写真は、こちらからお借りしました。

つまり、「アルコール」というのは、現在でいうところの「アイシャドウ」のことです。
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
オリンピックの競技中、車に乗って優勝したマラソン選手がいる?
1904年に行なわれた「第3回夏季オリンピックセントルイス大会」のマラソン競技中に、車に乗ってしまったという不名誉な記録を残した選手がいます。

その選手の名前は、フレッド・ローツ(Frederick "Fred" Lorz、1884年6月5日 - 1914年2月4日)。
この日、フレッド選手は、40℃近い暑さに負けて倒れこんでしまいますが、そんなときに救世主が現われます。
そうです、そこに車が通りかかったのです。

あろうことか、フレッド選手はその車に乗せてもらい、ゴール手前の8km付近まできたところで降りると、再び走り始めたのです。
そしてもちろん、そのままゴールまで走って、トップでゴールイン!

しかし、そんなズルがまかり通るわけもなく、ルーズベルト大統領令嬢アリス(Alice Roosevelt Longworth)からオリーブ冠を授かろうとしたまさにその瞬間、車の持ち主に告発され、優勝は取り消されました。


ちなみに、1896年に開催された「アテネオリンピック」のマラソン競技において、フレッド・ローツと同様の事件を起こした選手に、スピリドン・ベロカス(Spyridon Belokas)がいます(こちらは、コースの一部を馬車で通過) 。

というより、こちらの方が”先輩”にあたりますが…。
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
「君が代」は、実はヘブライ語で書かれていた?
私たちの国家である「君が代」の歌詞には、一種の違和感を覚える人が少なくありません。
その理由のひとつが、不可解な歌詞です。

例えば、「細石の巌」「苔のむす」など、一般に使われていない難しい表現が含まれており、また「君が代」の意味がふた通りにとれるということも、議論を醸し出しています。

「君」という文字には、「あなた」という意味と「君主」という意味があります。
そのため、「君が代」は、一般庶民をさした「あなたの代」、もしくは「天皇の御代」いずれの意味にもとることができ、意味が不透明です。

また、「苔のむすまで」という表現が、はたして「天皇の御代」の永続性を語るにふさわしい美しい言葉の響きを持つかどうかについても、疑問が残ります。

しかも「君が代」の歌詞には、口ずさむだけで不思議と伝わってくるユダヤの響きがあります。
ヘブライ語で神を意味する「ヤ」、「ヨ」という発音が「千代に八千代に」というフレーズに3度も繰り返されているだけでなく、「チヨニ」という言葉の発音は、ヘブライ語では「シオンの民」を意味する言葉に酷似しています。

また、ヘブライ語で救いを意味するish、「イシ」や、ヤーウェーの神を象徴する「イワ」、また物事が成就することを意味する「ナリッテ」など、ヘブライ語と思われる言葉も散見されます。

そして、これは単なる錯覚や妄想ではなく、驚くべきことに、一見日本語で書かれた「君が代」の歌詞は、最初から最後まで、一貫した意味を持つヘブライ語で書かれていたのです。

つまり、「いろは歌」と同様に、「君が代」は傍目には日本語で書かれているようであっても、その文脈にはヘブライ語で別のメッセージが秘められていたのです。

日本語ヘブライ語ヘブライ語の意味
君が代はクムガヨワ立ち上がる
千代にテヨニシオンの民
八千代にヤ・チヨニ神・選民
細石のサッ・サリード喜べ・人類を救う、残りの民として
巌となりてイワ・オト・ナリァタ神・予言・成就する
苔の生すまで  コ(ル)カノ・ムーシュマッテ 全ての場所・語られる・鳴り響く
 
【君が代の本当の意味】

立ち上がれ、神を讃えよ!
神の選民 シオンの民!
選民として 喜べ!
人類に救いが訪れ!  
神の予言が成就する!
全地あまねく 宣べ伝えよ!

参考にしたサイト
ヘブライ語で読む君が代-日本とユダヤのハーモニー
http://www.historyjp.com/article.asp?kiji=171
君が代-日本のミステリー
http://hontodesuka.com/%E5%90%9B%E3%81%8C%E4%BB%A3/
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
食用アンコウは、そのほとんどがメス?
アンコウ
写真は、こちらからお借りしました。

食用アンコウは、そのほとんどがメスです。

これは、アンコウのオスは、大きさがメスの10分の1程度しかなく、食用とするには難しいためです。
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
「姑息」を卑怯という意味で使うのは誤り?
「姑息」の姑は「しばらく」、息は「休む」を意味しています。
つまり、「姑息」とはしばらく休むという意味で、「姑息な手段」とは、基本的な解決を図らずにとるその場しのぎの方法を指しています。

なので、これを「ずるい」「卑怯」の意味で使うのは、本来の意味からすると誤りとなります。
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
中国・韓国では、自宅に招かれて出された料理を完食してはいけない?
これは、「料理が足りなかった!」という合図になってしまうため、少しだけ残すのが良いとされています。

しかしながら、最近ではゴミ問題を反映して、食べられる量だけにしようといった考え方が広まってきているので、年配の方の家に招かれたときのマナーだと覚えておくと良いでしょう。
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告