お菓子の焼型から靴底へ?
ワッフル

「お菓子の焼型」と「靴底」。これらは、一見何の関係もないようにみえますが、実は大いにあるのです。
今日は、このことについて書いてみたいと思います。

靴の底にゴムが使われるようになったのは1860年代のことです。
チャールズ・グッドイヤーが、ゴムと硫黄(いおう)を混ぜると弾力性のある素材になり、靴底にぴったりであることを発見しました。

当時、ゴムの靴底は、革製品にだけつけられていましたが、1900年代に入ると運動靴の革命といわれたスニーカーが登場します。
そして、1960年代の初めに、そのスニーカーが劇的な変化を遂げたのです。

1962年に、アメリカ・オレゴン大学の陸上選手フィル・ナイトとコーチのビル・バウワーマンが、より速く走るための靴を開発するスニーカー会社を設立します。
彼らは、靴の軽量化とともに、地面と靴底の摩擦力の問題に取り組んでいましたが、これを解決したのは、なんとお菓子のワッフルの焼型でした。

ゴムを焼型に流し込み、深いワッフルの型をつけることで、靴底に新しい模様をつけます。
こうすることで、それまで自動車のタイヤ用の浅い凹凸模様を使っていた靴に比べて、はるかに地面をしっかりと捉えて走ることができたのです。

ワッフルの焼型から生まれたこの靴底は、その後2人の大々的な売り込みもあって、世界中に広がっていきました。
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
たばこのニコチンの量は、どうやって調整している?
タバコ ニコチン

たばこに含まれるニコチンの量は、銘柄によって違いますが、どうやって調整しているのでしょうか?

ニコチンの量は、

1.原料の葉タバコ
2.フィルター
3.フィルターの外の紙
4.巻紙

の組み合わせにより、総合的に調整されています。

葉タバコは、品種改良でニコチン含有量の少ないものを開発、フィルターは吸着率によって吸い込むニコチンやタールの量を加減しています。
また、フィルターの紙と巻紙にはごく微細な穴があいており、喫煙者にこの穴から外の空気を吸い込ませることで、ニコチンの濃度を下げます。

なお、たばこの外箱に書かれた表示値は一本あたりの平均値で、誤差は上下10%以内に収まっているようです。
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
乳飲料のパッケージに良く書かれている「生乳」は、牛乳とは違う?
乳飲料のパッケージを見ると、良く「生乳(せいにゅう)」と書かれていますが、これは牛乳とは違うのでしょうか?

厚生労働省の「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」によれば、生乳とは「搾取(さくしゅ)したままの牛の乳」と定められています。

一方、牛乳はこの生乳を100%使ったものだけで、他のものを一切加えることはできません。

しかしながら、そのまま飲んでいるわけではありません。
安全性を考えて品質検査をしたあとに、体に良くない細菌や微生物などを取り除く殺菌処理をしています。

もちろん、乳飲料も同じ処理はしています。ただ、乳飲料は生乳使用の義務はありません。
それでも、新鮮なイメージへの「こだわり」を示す意味などから、多くが「生乳使用」と表示している面もあるようです。
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(1) |
アイスクリームに、賞味期限はある?
アイスクリーム

アイスクリームには、賞味期限はありません。

また、消費期限もありません。

それは、アイスクリームは、冷凍庫など、マイナス18℃以下で冷凍保存されるため、細菌が増える心配のない衛生上安全な食品、と考えられているためです。

くわえて、アイスクリームは、同じく低温で保存される他の冷凍食品に比べて、主な原材料が牛乳や乳製品など、使われている品目が少なく単純で、品質が劣化することがほとんどないと考えられているためです。

アイスクリームは通常、メーカーでは氷点下18℃以下の冷凍冷蔵庫で保管、配送しています。
店頭の商品ケースに「おいても、氷点下20℃以下になるよう設計されています。

また、家庭の冷蔵庫の冷凍庫は、氷点下18度以下に冷やせるので、ふたをあけたりしない限り、まず問題はありません。
が、ふたを開けたものを、再び冷蔵庫に入れると、表面が乾燥したり、空気に触れて品質が低下したりすることがあります。

溶けたものを凍らせると結晶ができ、ザラザラした感じになってしまいます。

参考にしたサイト
アイスクリームには賞味期限・消費期限がないのは本当ですか? - Yahoo! 知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1261884167
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
カニクリームコロッケは、何故丸に似た形?
カニクリーム コロッケ

カニクリームコロッケは、何故ほかのコロッケのように楕円形(だえんけい)ではなく、に似た形をしているのでしょうか?

ポテト主体のビーフコロッケや肉じゃがコロッケなどは小判型で、カニやエビなどの入ったクリームコロッケは俵型になっています。

これは、クリーム型のコロッケは、小判型にすると型崩れしやすいためです。

また、クリームの中に水分を多く含んでいるので、小判型にすると、揚げるときに水蒸気が発生して衣が破れ、中身が出る虞(おそれ)もあるようです。

参考にしたサイト
カニクリームコロッケはなぜ俵形なのですか? - Yahoo! 知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1295886837
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
ナイフととフォークを交差させる理由は?
日本で、一時フォークの背にライスを乗せて食べるのが洋食マナーとする説が、疫病のように流行したことがあります。
このような食べ方をするのは、世界広しといえど日本だけのようで、今考えると、そんなマナーをどこの誰が考え出したのか、笑止千万です。

さて、食事がすんだら、皿の上にフォークとナイフを交差させて置きます。
これは、覚えておいて損はないマナーです。
発祥も明らかで、この習慣は、17世紀のイタリアで始まったといわれています。

ただ、今日では、食べ終わったことを知らせる合図と思われているこのマナーも、イタリア貴族が始めた当初は、もっと別の意味がありました。

この、交差して置かれたナイフとフォークは、宗教的なシンボル、すなわち十字架を表わすものであり、神の恵みに感謝する敬虔(けいけん)な行為だったのです。

参考にしたサイト
ご飯をフォークの背(裏)に乗せて食べる作法-大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0513/129657.htm
ナイフとフォークを交差させて置くのはシンボルだった
http://linguaitaliana.k.asablo.jp/blog/2011/07/02/5937800
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告