警察を反省させた「平成の怪盗ルパン」?
ルパン イメージ

日本の警察は大変優秀であるといわれますが、その警察を「反省」させた人がいます。
しかも、それがドロボーというのですから、二重の驚きです。

その天晴(あっぱれ)なドロボーは、東京の江戸川区に住むN(36歳)。
さぞや手の込んだ知能犯であろうと思いきや、事実は全く逆で、Nはドライバー1本で窓ガラスをたたき割って侵入する、時代を弱戻りしたような手口が得意でした。

彼が頭を使ったのは、どんな家に狙いをつけるかとか、警官の職務質問をいかにして逃(のが)れるかとかいった部分で、例えば、犬のいる家を避けたり、2日続けて夕方に明かりのつかない家を狙うとか、近所づきあいが比較的少ない新しいマンションなどを狙う、などです。

また、明かりをつけない自転車は職務質問されやすいので、懐中電灯を持つ。
万が一職務質問された場合には、清涼飲料水を買うふりをして自動販売機の後ろに道具を隠す――といった内容です。

警察側は、この巧妙さに「感心」して、今後の盗犯捜査や職務質問に役立てようと、マニュアルとビデオテープまでつくる始末。
Nは、自分のことを「平成の怪盗ルパン」と呼んだといいますが、これにはおそらく誰にも異論はないでしょう。

確認された被害は1059件、約2億円で、そのうち1000件以上の犯行現場を地図で示しながら自供したということですから、タダ者ではありません。
捜査員が、

「その記憶力があれば、東大だって入れるのに」

というと、Nは、

「ドライバー1本あれば、東大なんて簡単に入れるよ」

とうそぶいたとか。

かくして、サラリーマンの生涯収入が2億数千万円の時代に、36歳の若さで既に2億円を稼いでしまったN。
彼の場合、東大に入って、エリートサラリーマンへの道を歩むよりも、ドロボーとなった、その選択肢は正しかったかも?!
珍事件簿
スポンサーリンク


珍事件簿 | Comments(0) |
貴婦人のハートをつかんだ怪盗ナイト?
盗賊

さかのぼること400年、17世紀のイギリス。
ピストルと短剣を片手に、貴族の馬車だけを狙う盗賊が出没しました。

その盗賊一団を率いるのは、フランス生まれの若い美青年、ドゥパル。
ドゥパルは、車中の金持ち連中から容赦なく金品を奪う一方、貴婦人に対しては礼を尽くすこと、騎士(ナイト)のごとしでした。
上流社会の娘たちは、よるとさわると、この怪盗ドゥパルの噂に花を咲かせていました。

ある日のこと、男爵と夫人の一行を襲ったドュパル率いる盗賊団は、夫人から”歓迎の一曲”を賜りました。
その夫人は、かねて憧れていたドゥパルに会えた喜びを、従者にもたせていた楽器(ヴィオラか?)で奏でたのです。

その見事な調べに感銘したドゥパルは、夫人にひざまずいて、ダンスを申し出ました。
かくして2人は、手下たちが銃や剣をきらめかせて取り囲む中、馬車からおりて踊り続けたのでした。
そして、踊り終わると、ドゥパルは車中の男爵につかつかと歩み寄り、

「ご観覧料をちょうだいします」

と申し出たのです。

こんな騎士が、女性にもてないわけがありません。チャールズ二世の御世、ドゥパルはロンドンのパブで酔いつぶれているところをついに捕まってしまいましたが、貴婦人たちは王に助命を願い出たほどでした。

しかしながら、法のもとには”恋”の二文字はなく、1670年、ドゥパルは絞首台の露と消えます。まだ27歳の青年でした。
彼を偲んで、貴婦人たちがたてた墓碑には、以下のように刻まれているそうです。

”あなたが男なら懐中物に、女ならハートを盗まれないようにご注意を”
珍事件簿
スポンサーリンク


珍事件簿 | Comments(0) |
2880年3月に、世界は終わる?
隕石 衝突

地球近傍小惑星(ちきゅうきんぼうしょうわくせい)という、地球に接近する軌道を持つ天体があります。
今日は、その中の1つである「1950 DA」※が、地球と衝突する軌道上にあって危険という記事を見つけましたのでご紹介します。


■Giant asteroid heading for earth means the world is going to end - on 16 March 2880■
(巨大な小惑星が地球に向かっている-これは2880年3月に世界が終わることを意味する)

An asteroid heading for Earth will cause destruction of biblical proportions, change the climate of the globe and devastate human life, scientists say - but not until 2880.

The 1950 DA asteroid measures one kilometre in diameter and is travelling at nine miles a second relative to Earth - meaning it will hit the planet at 38,000 miles per hour.

However, although the likelihood of the rock hitting the Earth is relatively high in asteroid terms at 300/1, scientists are confident that, with 35 generations to go until its arrival, the disaster can be averted.

(地球に接近中の小惑星が、大規模な破壊を引き起こし、世界中の気候を変え、人類を破滅させる、と科学者はいっています。
が、しかしそれは西暦2880年のことです。

その小惑星(1950 DA)は、直径が1kmと計測され、1秒間に9マイルの速度で地球に向かって疾走中です。
それは、時速38000マイルで地球と衝突することを意味しています。

その小惑星が地球に衝突する可能性は1/300と比較的高いながらも、それまで35世代という十分な時間があることをもって、科学者たちはその衝突は避けられると確信しています)

※カッコ内は、管理人の大意約です。


地球の終わり=地球の生命の終わりですね。
2880年といえば、今年は2014年なので、今から866年後のこととなります。

科学者は現在、どうすればこの災難を避けられるかと奮闘中ですが、それまでには、さらに科学技術が進んでいるでしょうから、この災難は避けられそうですね。

時速38000マイルというのは、メートルに換算すると約61000kmで、かなりの速度となります。地球に衝突した際のエネルギーは相当なものになるかと思われますが、直径が1kmと比較的小さいので、それまでにはこの惑星を木端微塵に破壊する専用のミサイルを開発するとか、あるいは軌道をそらす一大プロジェクトを立ち上げるなど、対策が充分可能なのではないかと思われます。

もっとも、そのときには既に人類が滅亡しているという可能性もありますが…。(^^;


※1950 DAは、地球に衝突する危険性があることが知られている小惑星の1つで、2002年4月に、NASAがこの小惑星が2880年3月16日に0.3%の確率で地球に衝突すると発表し、話題になったことがあります。この0.3%というのは、他の小惑星の危険性の1000倍に当たります。
なお、この確率は一定ではなく、変動しています。

参考にしたサイト
Giant asteroid heading for earth means the world is going to end - on 16 March 2880(Friday 15 Aug 2014 6:59 pm)
http://metro.co.uk/2014/08/15/the-world-is-going-to-end-on-16-march-2880-4834387/
(29075) 1950 DA
https://en.wikipedia.org/wiki/(29075)_1950_DA
雑学 豆知識
スポンサーリンク


雑学 | Comments(2) |
ポカリスエットとアクエリアスの違いは?
夏も真っ盛りで、清涼飲料水がおいしい季節となりました。
夏といえばスポーツドリンクで、代表的なものはポカリスエットとアクエリアスではないでしょうか。

この2つは、正確にいえばアイソトニック飲料という同じジャンルの飲み物ではありますが、もちろん味は同じではありません。
世間では、ポカリスエットは「甘い」、アクエリアスは「さっぱり」というイメージがあるようですが、果たして実際にはどうなのでしょうか?

まず、甘いとか酸っぱいとかいうのは、感覚的なものなので、これらの味をきちんと比較するためには、それぞれの成分を機械で測定して、数値化する必要があります。
さらに、数値化したものをグラフにして視覚化すれば、味の違いを目で見て判断することができます。
そして、このようなときに役立つのが「味覚センサー」です。

この味覚センサーというのは、どのようなものなのでしょうか?
私たちが食べ物を食べると、舌の味細胞が味のもとになる物質を感じ、その刺激が電気信号となって脳に伝わります。
このとき、味は「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「うま味」の5つの基本味に分解されて伝達されます。

味覚センサーは、この仕組みをまねたもので、糖類(甘味)や食塩(塩味)など5つの基本味のもとになる成分を電気的に測定し、さらにその測定データを人工知能で補正することで、人間が感じる味の強さを測ることができます。

【味覚測定器】
味覚測定器

さて、ポカリスエットとアクエリアスの味を「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「うま味」の5つの基本味でグラフで表わすと、以下のようになります。
なるほど形は似ていますが、よく見ると「甘味」と「酸味」に差があることが分かります。
ポカリスエットの方が甘みが強く、アクエリアスのほうが酸味が強くなっています。

【分析結果】
ポカリスエット&アクエリアス

これらは、わずかな差に見えますが、95%の人が違いを認識できるレベルの差です。

結論としては、世間でいわれる通り、ポカリスエットのほうが甘いという結果となりました。
アクエリアスの「さっぱり」感は、酸味成分のクエン酸がもたらすものと思われます。


ちなみに、甘味が強いということは糖度が高いということで、糖分はエネルギー源になるため、エネルギー補給をしたいときにはポカリスエットのほうが向いているといえるでしょう。
一方のアクエリアスに含まれるクエン酸は、運動後に作られる老廃物を分解し、新陳代謝を促進させる効果があるため、疲労回復が目的であれば、アクエリアスの方が良いと思われます。

が、ポカリスエットは糖度が6.7%、アクエリアスは4.6%といずれも高いので、健康のことを考えるならば、飲みすぎには注意したいところです。
また、スポーツドリンクは果汁などと違って、吸収を良くするよう成分が調整された合成飲料なので、血液中に速く糖が吸収され、血糖値が急上昇するという性質があります。
なので、乳幼児には飲ませないほうが賢明でしょう。

参考にしたサイト
ポカリスエットとアクエリアス、その違いはどこにある?
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1408/16/news004.html
味覚センサーとは?
http://www.insent.co.jp/products/taste_sensor_index.html
糖分が多いスポーツドリンク イオン飲料(2006年4月10日第727号)
http://www.nouminren.ne.jp/dat/200604/2006041001.htm
雑学 豆知識
スポンサーリンク


雑学 | Comments(0) |
しらす干しとちりめんじゃこと小女子(こうなご)の違いは?
しらす干し

しらす干しとちりめんじゃこと小女子(こうなご)は、違う魚なのでしょうか?

まず、「ちりめんじゃこ」というのは、イワシ類(カタクチイワシ・マイワシ・ウルメイワシ・シロウオ・イカナゴなど)の仔稚魚を食塩水で煮た後に、天日などで干した食品のことです。
ごく小さな魚を平らに広げて干した様子が、細かなしわをもつ絹織物のちりめん(縮緬)を広げたように見えることからこの名があります。

つまり、ちりめんじゃこというのは食品名であり、魚の名前ではありません。
ちりめんじゃこに使われている魚そのものは「しらす」といい、しっかり干されていないものは、その名で呼ばれる場合もあります。
なので、しらす干し=ちりめんじゃこ、と考えて良いでしょう。

次に、「こうなご」というのは、イカナゴの別名で、スズキ目ワニギス亜目イカナゴ科の魚類です。
形がカマスに似ていることから、「カマスゴ(加末須古)」と呼ばれることもあるようです。
こうなごの稚魚は、地方によっていろいろな呼び名があり、東日本で「コウナゴ(小女子)」、「シンコ(新子)」、成長したものは北海道で「オオナゴ(大女子)、東北で「メロウド(女郎人)」、西日本では「フルセ (古背)」、「カマスゴ(加末須古)」、「カナギ(金釘)」などと呼ばれています。

イカナゴという名の由来にはいろいろな説がありますが、イワシ類のシラスによく似た稚仔魚をさして、「如何なる魚の子か」という意味から、というのが一般的です。
また、こうなごの稚魚に「小女子」とか「女郎人」などの漢字が当てられるのは、細長くて華奢な姿形から女性のイメージが強いため 、と言われています。

ちなみに、ちりめんじゃこはカタクチイワシの仔魚が用いられることが多く、牛乳と共にカルシウムを多く含む食品の代名詞ともなっています。

カタクチイワシの仔魚イカナゴ(こうなご)の仔魚
カタクチイワシの仔魚イカナゴの仔魚

参考にしたサイト
しらす干しとちりめんじゃことこうなご(こなご?)の違い-Yahoo! 知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1322024668
雑学 豆知識
スポンサーリンク


雑学 | Comments(0) |
ペンキの臭いを素早く消すコツは?
ペンキを塗る ネコ

ペンキを塗る時のあのツンとする刺激臭いは、本当にイヤなものです。
だからペンキ塗りは嫌いだという方もいらしゃるでしょう。
まして、部屋の壁全体を塗りかえる場合など、鼻や口元を手ぬぐいで覆わなくては、とても長時間作業を続けられるものではありません。

が、何事にもコツはあるもので、ペンキの臭いを和らげる方法というのもいろいろ存在します。
今日は、これらについて書いてみたいと思います。

まず、イヤな臭いをもとから絶つ方法です。
1リットルのペンキに対して、お菓子づくりで使う香料、バニラエッセンスを大さじ2杯の割合で入れます。
すると、バニラの甘い香りが、ペンキの臭いをかなりやわらげてくれます。

次に、イヤな臭いをはやく消す方法です。
ペンキを塗る部屋の床に、パンの白い部分を山盛りにした皿と、タマネギのざく切りを入れた水のボールを置いておきます。
すると、この2つの食品がペンキの臭いを吸い、空気清浄機の働きをしてくれるので、ペンキ塗りの作業がずいぶんとラクになります。

そして、ペンキを塗り終わったら、、乾くまでの間、部屋の数か所に、ミルクをいっぱい入れた皿を置いておきます。
このようにすると、ペンキの臭いが消えるスピードがかなり上がります。

【ペンキ塗りたて】
ペンキ塗りたて
お役立ち 情報
スポンサーリンク


お役立ち情報 | Comments(0) |
鏡を手っ取り早くきれいにするコツは?
鏡をピカピカに磨けば、女性の方はもっと美人になることができます。
何故なら、ピカピカの鏡は、小さなソバカスも目尻のシワも、くっきりとうつしてしまうから。
良くうつる鏡を毎日覗いていると、知らず知らず、お肌のお手入れに念を入れるようになってくるのです。

ということで、今日は鏡をきれいにするコツを書いてみたいと思います。

鏡のくもりは、ガラス用洗剤を使うよりも、酢水で拭いた方がきれいになります。
まず、水と酢を2対1の割合で混ぜたものを用意して、これに古新聞をひたして拭きます。
その後、乾いた布でこすると、あら不思議、化粧品の油汚れも、くもりもきれいに落ちてしまいます。

また、しなびて食べられなくなったジャガイモがあったら、これも鏡磨きに廃物利用することができます。
まず、しなびたジャガイモを半分に切って、その切り口で鏡をよくこすります。
その後、蒸留水を少したらした水で拭くと、鏡はピカピカになります。

いわば、顔に磨きをかける前に、”まず鏡よりはじめよ”ですね。
お役立ち 情報
スポンサーリンク


お役立ち情報 | Comments(0) |
 
スポンサーリンク

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

リンク


 

アーカイブ

QRコード

QR


開設日: 2005/12/16 (金)