車酔いを防ぐには?
車酔い

小学校の遠足や団体旅行などで、観光バスなどに乗ると、車酔いしやすい人や、必ず酔ってしまう人がいます。
酔ってしまうと、他の人が盛り上がっていたりする中で1人だけ吐き気をこらえている状態になり、これではせっかくの楽しい観光旅行が、ただのツラいものになってしまいます。

そこで今日は、車酔いの予防法として、乗車前の予防法と酔ったときの応急処置について書いてみたいと思います。

1.サングラスをすると酔いにくい


車酔いをした方への調査では、腹ペコの人が66%、本を読んでいた人が80%もいたというデータがあります。
もちろん、車酔いの原因はさまざまで、車内特有の臭いや、ガソリンの臭いだけで酔ってしまうという人もいますが、とりあえず腹ペコと満腹での乗車は避けたいところです。
食事をするのなら、できれば乗車前の1時間以上前にはとり、腹八分目くらいにしておくのが良いです。

そして、に乗ったら、本を読んだり、後ろ向きになったりなど、不自然な姿勢はとらないことです。
特に、頭を下げていると、振動に対する自律神経(じりつしんけい)のコントロール力が落ちるので、それだけで酔いやすくなります。

さらに、車酔いの大きな原因には、景色の流れるスピードに眼球がついていけないということがあります。
あまりに速く景色が変わりすぎて、脳が混乱してしまうのです。

これを防ぐには、サングラスをして、目への刺激を和らげると良いです。
さらに、窓から外を見るときは、近くの景色よりも、スピードがゆったり流れていく遠くの景色を眺めるようにします。

2.頭を固定して、三半規管(さんはんきかん)を安定させる


もし酔ってしまったら、まず目を閉じます。
それから、後頭部を座席の上部にのせたり、手にのせるなどして、頭を固定します。
目を閉じれば、視覚からの刺激が遮断できますし、頭を固定することで、耳の奥にある三半規管が安定します。
しばらくこうしているだけでも、いくらかは楽になります。

3.親指の第一関節あたりを15秒噛む


最後の手段としては、親指の第一関節あたりを少し痛いくらいの強さで15秒ほど噛むというのもあります。
親指の第一関節の神経は、目や耳とつながっており、噛むことで「痛い」という情報が早く脳へ伝わり、目や耳の情報を軽減(けいげん)することができます。
そのぶん、車酔いが和らぐというわけです。
お役立ち 情報
広告


お役立ち情報 | Comments(0) |
便秘を改善するには?
便秘の 女性

良く考えて見ると、便秘というのは何とも恐ろしい症状です。
腸の中に大便がたまり、ガスが充満。臭くて汚いものを体内に大量に蓄えている状態であるわけです。
便秘が続くと、お腹が痛くなってきますが、これも当然のことです。

が、だからといって安易に便秘薬に頼るのは禁物です。
薬は、大便がたまっているところへ直接働きかけるものなので、根本的な解決策ではありません。
それどころか、常用すると刺激になれてしまい、1度に何錠も飲まなければ効かなくなってしまいます。

食生活、特に普段食べているものを見直して、お腹の中から改善をはかったり、腸の調子を整えていくのがベストです。
以下にあげる3つの方法を試してみると良いでしょう。

1.朝起きたら、コップ一杯の水を飲む


毎朝、起きたらすぐに、コップ1杯の水を飲みます。
冷たいものをとると、それが大腸への刺激となり、大腸が動き始めます。
軽い便秘の方は、これだけでも便秘が解消してきます。

2.食物繊維を意識して食べる


便秘に悩む人には、偏(かたよ)った食生活をしている方が少なくありません。
一般に、肉や乳製品などは脂肪が多めで、体内でほとんど吸収されてしまうので、大便として捨てるものが少ないです。
捨てるものが少なければ、腸の動きが鈍くなって、便秘しやすくなります。

その反対に、大便の主な材料は食物繊維です。
この食物繊維が、腸の中の水分や老廃物、発ガン性物質などを吸収して、大便の量を増やしていきます。
つまり、毎日の便秘に食物繊維は欠かせないのです。

食物繊維の豊富な食べ物には、野菜、海草、きのこ類、豆類などがあります。
しかも、これらの食品には、ビタミンやミネラルもたくさん含まれているので、毎日の食事でこれらのものを少しずつでも食べることが、自然な便秘改善につながっていきます。

3.運動する


毎日、けっこう食物繊維をとっているにもかかわらず、便秘がちという方もいます。
そのような方は、ずばり運動不足ではないでしょうか?
運動が不足すると、大腸まで血液が行き届かず、熱量が上がらないので、活発に動いてくれません。
冷え性の方に便秘で悩む方が多いのも、そのためです。

特に、腰を左右にひねるという運動を中心に、毎日適度な運動を続けていくと、大腸が活発に動くようになって、便秘解消につながるはずです。
お役立ち 情報
広告


お役立ち情報 | Comments(0) |
ポケット洋酒ビンは、誰の発明?
洋酒 ビン

「必要は発明の母」といわれますが、その1つが旅行のときなどに重宝するウイスキーのポケットビン。
これをまず必要としたのは誰でしょうか?
それは、アル・カポネでした。

アル・カポネといえば、1920年代のアメリカ・ギャングの超大物ボス。
禁酒法の下、FBIの目を盗んで酒を密売し、大もうけをしました。
そして、そのために考え出されたのが、この携帯ボトルでした。

樽詰めや普通のボトルでは、大きくて目立ちすぎます。
が、このビンなら小さい上に、弓形にそっているので、ポケットに入れると、太ももにぴったりフィットして目立たなかったのです。

1919年に施行された禁酒法をかいくぐり、キャバレーやレストランなどが客に酒を出すことができたのも、アル・カポネの苦心の作であるこのポケットビンのお蔭だったのです。
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
熱いおしぼりを賢く作るコツは?
おしぼり

寒い冬はもちろん、熱い夏でも、おしぼりは熱い方が気持ちが良いものです。

それではあなたが、家で来客のもてなしのひとつとして、この熱いおしぼりをつくろうと、気のきいたことを考えたとしたら、どうすれば良いでしょうか?

裏ワザとしては、水を少し含ませたおしぼりを電子レンジでチンするという手もあります。
が、そんな文明の利器のない方や、

「いや、そんな安直な作り方はイヤだ。おしぼりは、やっぱり手作りでなくては」

という頑固な方(?)のために、手作りでおしぼりをつくるコツを書いてみたいと思います。

おしぼりを作るときの問題は、いかにしてヤケドをしないようにするかです。
が、方法はいたって簡単。
あらかじめ軽く巻いておいたおしぼりの両端を持ち、真ん中の部分だけを熱湯をつけます。
そしたら、そのまま両端をねじるようにすれば、でき上がりです。

かくして、あなたの気のきいたもてなしは、ヤケドという代償(だいしょう)を払うことなく、ここに実現するわけです。
お役立ち 情報
広告


お役立ち情報 | Comments(0) |
忘れ物を他人に取られないちょっとしたコツとは?
忘れ物 電車

電車やタクシーに、現金の入ったバッグや仕事の資料など、大事なものを置き忘れた経験のある方は多いのではないでしょうか?
せちがらい世の中、忘れものをすると、現金などは発見者に取られて、出てこないことが多いです。

が、ちょっとしたコツを知っておけば、このような忘れ物はせずにすむようになるものです。

まず、電車に乗ったら、絶対にバッグや傘などを網棚には置かないこと。
車内が混んできて、置かざるを得ないときは、指に輪ゴムをかけるなどして、荷物が棚の上にあることを示す合図を自分なりに決めておきます。

また、週刊誌を読むと、ついつい下車時に荷物をとるのを忘れてしまいます。
大事な物を網棚に載せたときは、本は読まないほうが良いでしょう。

さらに、タクシーは、降りるときに忘れ物がないかどうか座席の上を見るよう、ふだんから習慣づけておきます。
この習慣さえ身についていれば、まず、物を忘れることはないはずです。

また、大事なものをタクシーで運ぶときは、乗ったら必ず運転席の後ろにあるチケットを1枚取ってポケットに入れておきます。
これには、タクシー会社の名前、連絡先などが書かれているので、万が一のときに対応できます。

最後に、手荷物を1つにまとめてしまうというのも、物を忘れないコツです。
手ぶらで電車やタクシーから降りることは日常あまりないので、1つだけの荷物なら忘れることはないはずです。

でも、それでも忘れるという人は、救いようがありません!
お役立ち 情報
広告


お役立ち情報 | Comments(0) |
スパゲティーの味を決めるゆで方とは?
スパゲティー

スパゲティーの味は、麺のゆで方で決まります。
本場イタリアの人並みに、上手にスパゲティーをゆでるコツをご紹介します。

まず1つ目は、手持ちの鍋の中で、一番大きいものを使うことです。
たとえ1人分をゆでる場合でも、大鍋にたっぷりお湯を沸かし、スパゲティーの麺を鍋で泳がせるようにして一気にゆで上げると、麺にコシがでます。

2つ目は、塩をひとつまみ入れることです。
多すぎると思うかも知れませんが、これがイタリア式です。
海水と同じくらい塩辛いお湯にスパゲティーの麺を入れ、ゆでている間にしっかりと塩味をつけます。
そして、薄味のソースをからめて食べるのもイタリア式です。

3つ目は、麺がゆであがったなら、ゆで汁を切り過ぎないようにすることです。
麺が乾きすぎると、ソースのからまりが悪くなってしまうからです。
ザルにあけて軽く水気を切ったら、すぐに皿に移します。
その後、ソースとともに、ゆで汁を大さじ1杯ほどからめると、まさに通の食べ方になります。
お役立ち 情報
広告


お役立ち情報 | Comments(0) |
秒速/時速/マイル/ノット/マッハ数の変換

秒速/時速/マイル/ノット/マッハ数の変換
(Speed Converter - Convert between meter/second, kilometer/hour, kilometer/mile, kilometer/knot and Mach)

m/sec   km/h   mi/h
kt/h   Mm/h    
※気温    音速=m/sec


秒速、時速、マイル、ノット 、マッハ数を相互に変換するスクリプトを作りました。
1m/sec=3.6km/h、1マイル/h=1.609344km/h、1ノット=1.852km/h、1マッハ数=1224km/hで計算しています。
どうぞご利用下さい。

【マッハ数の計算について】
マッハ数は、このスクリプトにおいては音速を331m/secとして、これを基準に求めていますが、実はこの音速は気温が0℃の時のもので、気温が変わると若干ながら変わってしまいます。
そこで、より正確な計算をするために、この値を調整できるようにしてあります。
調整法は、「気温」の右側にある三角ボタンを押すだけです。左三角でマイナス、右三角でプラスです。気温を変更すると、音速は自動的に再計算されて表示されます。調整できる範囲は、-50℃から+50℃までです。

なお、音速の計算法については、以下のページをご参照下さい。
音の速さは?

作成: Super源さんの雑学事典
http://www.zatsugaku-jiten.net/

バージョンアップ履歴
2014.01.06 ver.1.00 完成。

スクリプト使用上の注意点
 ※このスクリプトは、javascriptで動作いたします。javascriptが切ってあるパソコン環境では動きませんので、切ってある方はONにしてご使用ください。
広告


お役立ちツール | Comments(0) |
グラム/グレーン/オンス/ポンド/カラットの変換

グラム/グレーン/オンス/ポンド/カラットの変換
(Weight Converter - Convert between Grams, Grains, Ounces, Pounds and Carats)

g   gr   oz
lb   ct    
 


グラム、グレーン、オンス、ポンド 、カラットを相互に変換するスクリプトを作りました。
1グレーン=0.06479891グラム、1オンス=28.349523125g、1ポンド=453.59237グラム、1カラット=0.2グラムで計算しています。
どうぞご利用下さい。

作成: Super源さんの雑学事典
http://www.zatsugaku-jiten.net/

バージョンアップ履歴
2014.01.03 ver.1.00 完成。

スクリプト使用上の注意点
 ※このスクリプトは、javascriptで動作いたします。javascriptが切ってあるパソコン環境では動きませんので、切ってある方はONにしてご使用ください。
広告


お役立ちツール | Comments(0) |
メートル/インチ/フィート/ヤード/マイルの変換

メートル/インチ/フィート/ヤード/マイルの変換
(Length Converter - Convert between Meters, Inches, Feet, Yards and Miles)

m   in   ft
yd   mi    
 


メートル、インチ、フィート、ヤード 、マイルを相互に変換するスクリプトを作りました。
1インチ=0.0254メートル、1フィート=12インチ(0.3048メートル)、1ヤード=3フィート(0.9144メートル)、1マイル=1760ヤード(1609.344メートル)で計算しています。
どうぞご利用下さい。

作成: Super源さんの雑学事典
http://www.zatsugaku-jiten.net/

バージョンアップ履歴
2014.01.03 ver.1.10 数値の後に単位記号を追加。
2014.01.02 ver.1.00 完成。

スクリプト使用上の注意点
 ※このスクリプトは、javascriptで動作いたします。javascriptが切ってあるパソコン環境では動きませんので、切ってある方はONにしてご使用ください。
広告


お役立ちツール | Comments(0) |
 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告