大根をおろすと、何故辛くなる?
大根

大根はそのままかじっても辛くないのに、大根おろしにすると辛くなるのは何故なのでしょうか?

大根の辛味成分は、グルコシノレートという物質ですが、加水分解酵素ミロシナーゼによって分解され、イソチオシアネートというものになって、辛みを発揮します。
が、この2つの成分は、大根の中では別々の細胞の中にあるので、細胞を壊さないと辛味が出ません。

おろし金でするか、丸ごとかじり、良く噛んだりすれば辛さが出てきます。

さて、このことが分かると、大根おろしの辛みを、ある程度ですが調整することが可能となります。
例えば、大根を力を入れて強くおろせば、細胞がたくさん壊れてより辛みが増しますし、また、大根を横ではなく縦におろせば、細胞が壊れにくいので、あまり辛くなりません。

昔から、『怒りながら大根をおろすと辛くなる』と言いますが、これは本当だったのです。
お役立ち 情報
広告


お役立ち情報 | Comments(2) |
オープンソースとは?
オープンソース ロボット

オープンソースとは、ソフトウェアのコードで、著作権者がインターネットなどを通じて公開しているものをいいます。
改変後のソースコードを公開する等の一定の条件下で、誰もがソースコードを自由に入手し、プログラムを改変したり、機能を追加したりすることができます。

プログラムのソースをオープンソース化することにより、世界中の技術者がバグ(プログラムの誤り)修正や機能改善などの、ソフトウェア開発に参加できるというメリットがあります。

オープンソースの代表例としては、Linux(リナックス)やFreeBSD(フリービーエスディー)などがあります。
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
リダイレクトとは?
リダイレクト 転送

リダイレクト(redirect)とは、指定したURLのWebページから、自動的に他のURLのWebページに転送することをいいます。
一般には、リダイレクトはWebページのURLを変更した場合に、元のURLから新しいURLに誘導する目的で使用されます。

リダイレクトは、本来は宛名の書き換えなどを意味する言葉で、MS-DOSやUNIXなどのOSでは、入力元や出力先を変更する機能を指します。
この機能を使えば、例えば画面に表示されるはずのデータを、ファイルとして出力することができます。

ちなみに、Webページを他のページにリダイレクトさせる方法としては、METAタグを使う方法や、.htaccessファイルを使う方法などがあります。
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
ウィキリークスとは?
ウィキリークス トップシークレット

ウィキリークス(WikiLeaks)とは、政府や企業などの機密情報を収集し、公開することを目的に運営されているアメリカのWebサイトのことです。
創設者はジュリアン・アサンジ(Julian Assange)氏で、2006年(平成18年)12月に準備を開始し、2007年(平成19年)1月に発表、準備開始後1年で、120万件を越える機密情報を収集したとされています。

ちなみに、情報源は主に内部告発で、ウィキリークスではTor(トーア、The Onion Router)という匿名化技術を使い、またログ(記録)を取らないことにより、情報提供者を特定できないようにし、匿名性を守る努力がなされています。

雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
「ソロモンの指環」とは?
「ソロモンの指環(ソロモンのゆびわ)」とは、旧約聖書の中で、ヤハウェの命を受けた大天使ミカエルが、ソロモン王に授けた指環です。

ソロモン王の指環
写真は、こちらからお借りしまました。

ソロモンの指環は、真鍮(しんちゅう)と鉄でできており、この魔法の指環をはめることによって、さまざまな天使や悪魔を意のままに動かし、あらゆる動植物の声を聞く力を得ることができると伝えられています。

ちなみに、動物行動学者のコンラート・ローレンツ(Lorenz, Konrad 1903-1989)は、『自分のよく知っている動物となら、魔法の指環などなくても話ができる』とし、動物たちの飼育や観察を通して動物たちと語らいあったことを、1949年(昭和24年)、「ソロモンの指環(King Solomon's Ring)」という同名の本に著しています。

追記:2011.01.12
この有名な言い伝えは、実は誤訳だったようです。
旧約聖書では、「諸王の一人ソロモンはたいへん博学で、けものたち、鳥たち、魚たちに"ついて"も語った(列王記1 4.23)」となっており、この記述のちょっとした読み違いが、ここで取り上げた「ソロモンは魔法の指環をはめて、けものども、鳥ども、魚ども"と"語った」、という有名な言い伝えを生むことになったようです。

つまり、「ソロモンの指環」はなかったのですね。

参考にしたサイト
ソロモンの指環―動物行動学入門
http://wondada.cocolog-nifty.com/hibi_saisai/2006/05/post_9cef.html
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
鏡餅の上には、何故みかんをのせる?
鏡餅

お正月とくれば、御節料理とともになくてはならない物のひとつが鏡餅。
それでは、その鏡餅にみかんをのせるのは、どういう意味や由来があるのでしょうか?

実は、私たちが鏡餅にのせているのは、みかんではなくて、「橙(だいだい)色のもの」なのです。
つまり、鏡餅にのせるこのみかんには、「橙(代々)繁栄が続きますように」という願いが込められているのです。

ちなみに、このみかんの土台となっている鏡餅ですが、このおの形が丸いのには「家庭円満」の意味が、またこれを2つ重ねることには「一年をめでたく重ねる」という意味があります。
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(4) |
食品添加物とは?
食品添加物 グミ

食品添加物とは、食物の見栄えを良くしたり、味をととのえたり、日保ちを向上させたりするなどの目的で、食品の製造・加工・保存のときに添加される物質の総称です。
食品添加物は、コンビニ弁当、インスタントラーメン、お菓子類をはじめとして、実にさまざまな食品に添加されています。

現在、日本には1500種類もの食品添加物があるといわれ、日常生活を送るうえで完全に避けて通ることは不可能に近い状況となっています。

それでは、食品添加物は安全なのでしょうか?

食品添加物には、おおまかにいって安全な物と危険な物、そして危険性が疑われている物とがあります。
以下に、危険な添加物を挙げますので、今後コンビニやスーパー等で買い物をする際には、健康のため、できる限り使用されていない食品を選ばれることをお勧めします。

合成着色料
赤色2号
赤色3号
赤色40号
黄色102号
赤色104号
赤色105号
赤色106号
黄色4号
黄色5号
青色1号
青色2号
緑色3号

漂白剤
亜塩素酸Na、亜硫酸Na、次亜硫酸Na、ピロ亜硫酸Na、ピロ亜硫酸K、二酸化硫黄、過酸化水素

発色剤
硝酸K、硝酸Na、亜硝酸Na

甘味料
アスパルテーム・L・フェニルアラニン化合物、アセスルファムK、サッカリン、サッカリンNa、スクラロース

保存料
安息香酸、安息香酸Na、ソルビン酸、ソルビン酸K、パラオキン息香酸イソブチル(イソブチルパラベン)、パラオキン息香酸エチル(エチルパラベン)、パラオキン息香酸ブチル(ブチルパラベン)、パラオキン息香酸プロピル(プロピルパラベン)、デピドロ酢酸Na

防カビ剤
イマザリル、ジフェニル(DP)、OPP、OPP-Na、TBZ(チアベンダゾール)

食品添加物のことを考えると恐ろしくなりますが、上記のように完全に避けることができない現代では、健康維持のために少しでも摂取を減らすことを考えなくてはいけないと思います。

参考にした書籍
コンビニの買ってはいけない食品買ってもいい食品

参考にしたサイト
食品添加物一覧表(合成食品添加物1)
http://www.g-live.jp/itiranhyou/itiranhyou.html
食品添加物を知ろう
http://www.kanaf.biz/
食品添加物の現状
http://www.mutenka.or.jp/tenkabutugenjyo.htm
トヨタの為に毒塗オレンジを食べさせられている日本人
http://www.asyura.com/09/gaikokujin01/msg/518.html
雑学 豆知識
広告


お役立ち情報 | Comments(2) |
摂氏/華氏 温度変換器
以前、華氏から摂氏、摂氏から華氏への変換スクリプトを公開しましたが、今日はそのブログパーツ版を作りました。
ブログパーツの下には、カレンダー及びデジタル時計がついています。
あなたのブログを飾る実用アクセサリーとして、ご愛用いただければ幸いです。

使い方は簡単で、変換したい側の窓に温度を入力するだけです。
Cは摂氏を、Fは華氏を表わしています。

追記 2011.01.20
「摂氏/華氏 温度変換器」をダウンロードして下さった方のお名前を、感謝の気持ちをこめて以下に掲載させていただきました。(^^) 不都合のある方や、お名前を掲載ご希望の方はお申し出下さい。
ブログパーツユーザーリンク集10 - Super源さんの雑学事典

追記 2011.03.20
「摂氏/華氏 温度変換器」を、FC2共有プラグインに登録しました。FC2プログをお使いの方は、そちらからダウンロードされると簡単です。「プラグインの設定 」 ⇒ 「共有プラグイン追加」で、作者名に「supergensan」と入れてご検索ください。


バージョンアップ履歴
2010.12.09 ver 1.00 完成。

ブログパーツが中央に表示されない場合の対処法
ブログパーツを、ブログのサイドバー等に張りつけた際、ブラウザによっては、中央に表示されず、左右のどちらかに寄ってしまう場合があります。
このような場合には、タグを<center>~</center>で囲むことで、中央に表示されるようになります。
具体的には、以下のようにします。

<center>ブログパーツ表示タグ</center>


ブログパーツ使用上の注意点
※「摂氏/華氏 温度変換器」は、javascriptで動作いたします。javascriptが切ってあるパソコン環境では動きませんので、切ってある方はONにしてご使用ください。
※「摂氏/華氏 温度変換器」の著作権は、作者Super源さんが保有しています。タグの改変はご遠慮下さい。
Link
お役立ちツール
広告


お役立ちツール | Comments(4) |
クラウドコンピューティングとは?
クラウド コンピューティング

クラウドコンピューティング(cloud computing)とは、Webブラウザを起動し、インターネット上にあるサービスを利用するだけで、パソコンで実行しているような処理や機能がすべて利用できるようになるという考え方をいいます。

クラウドコンピューティングは、単にクラウドともいい、米グーグル(Google)のエリック・シュミット(Eric Schmidt)が2006年11月に提唱しました。

クラウドコンピューティングの由来は、インターネットを図で表現するとき、ぼんやりとした雲(クラウド)のような形を描くことが多いことから来ています。
雑学 豆知識

広告


雑学 | Comments(0) |
ガンブラーとは?
ガンブラー ウイルス

ガンブラー(Gumblar)とは、Webページ中に不正なコード(プログラム)を挿入し、別サイトに誘導してウイルスに感染させようとする攻撃方法の総称です。
感染させられるウイルスや、挿入される不正なコードを指す場合もあります。

攻撃者は、企業や組織の運営するWebサイトに不正侵入し、不正なコードを仕込みます。
そして、ユーザーがそのWebサイトにアクセスすると、攻撃者の管理する悪質サイトに誘導され、そこで別のウイルスがダウンロードされます。
Webページには何も表示されないので、存在を事前に知ることは困難です。

ガンブラーは、一時下火となったあと、2009年末から2010年にかけて再び猛威を振るいました。
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告