ドライアイスは、何でできている?
ドライアイスは、何でできているのでしょうか?

ドライアイス
ドライアイス

答えは、二酸化炭素(CO2)です。
ドライアイスは、二酸化炭素をマイナス78.5℃まで冷やし、凍らせて作られたものです。

ドライアイスが実際にどうやって作られているかについては、以下の記事をご参照ください。

ドライアイスから立ちのぼる「煙」の正体は、二酸化炭素ではない? | Super源さんの雑学事典
http://www.zatsugaku-jiten.net/blog-entry-1412.html

ドライアイスは、加熱した場合に、液体にならずに直接気体に昇華(しょうか)する物質です。
昇華温度(融点)がマイナス78.5 ℃と極めて低いため、一般家庭で保存することは不可能です。
が、ある程度長持ちさせることは可能です。

ドライアイスを長持ちさせるには、以下のような方法があります。

1.新聞紙やタオルなどで包む。
2.発泡スチロール製のボックスに入れ、空気を遮断(しゃだん)して保管する(ドライアイス専用ボックスを使うと非常に効果が高い)。その際、ボックス内に詰め物をして、スペースを作らないようにする。
3.密封型のビニール袋に入れ、空気を遮断して保管する(破裂を防ぐため、必ず穴を1つあけること)。
4.冷蔵庫の冷凍庫に入れて保管する。
5.暗所・冷所・風が通らない場所に置く。
6.砕かず、大きなブロック状のまま保存する。

なお、「ドライアイス」という名前は、1924年にアメリカのトーマス・スレート(Thomas B. Slate)が設立した、世界で最初の固体炭酸製造会社・「ドライアイス・コーポレーション」(DryIce Corporation)」が由来となっています。

つまり、ドライアイスというのは、もともと会社の名前だったのです。
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(2) |
「ローマは一日にして成らず」の出典は?
ボルゲーゼ美術館(ローマ)
ボルゲーゼ美術館(ローマ)

ローマは一日にして成らず」というこの有名な言葉は、一般にスペインの作家セルバンテス(1547~1616)の書いたドン・キホーテが出典といわれています。
が、実際にはどうも特定の人の言葉ではないようです。
というのは、原文にその記述がないからです。

一方、イギリスで1545年に刊行された「エラスムスの諺(ことわざ)」に、Rome was not buylt in one daye. と古語でこの言葉が載っています。これは、セルバンテスの生まれる2年前になりますね。

それではと、もう一度「ドン・キホーテ」の原文を見てみると、『続編』第七十一章に、この名言に近い内容の記述が見つかります。

「サンチョよ、頼むから、そのへんで、この作業はやめだ。こういう薬は少々苦(にが)すぎるような気がするて。貸すに時をもってせよじゃ。サモーラも一時間では落城せなんだぞ。わしの数えちがいがなければ、もう千笞を越した。この度は、もうよい。下司(げす)な言葉をつかうが、驢馬に荷は積んでも積みすぎはならぬぞ」

真ん中あたりにある、サモーラ[地名]も一時間では陥ちなかった、というくだりです。

英訳者が、このイギリス人には馴染みのない、そして難事成就には時間がかかるものだということを意味する言句を、「ローマは一日にして成らず」に意訳し、これが原文中にあったものとして勘違いされ、広まっていったものと考えられます。

参考にしたサイト
ドン・キホーテ - 筑波大学付属図書館
http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/memb/hayashi/cervantes.html
「ローマは1日にしてならず」と言う言葉は誰の言葉でしょうか? 教えてください。 - yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q136797558ローマは一日にして成らずということわざは、一説に、セルバンテスの「ドン・キホ... - yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119539496?fr=rcmd_chie_detail
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(2) |
室町時代、くじ引きで選ばれた将軍は誰?
室町時代、苛烈なまでの政治を行ない、その政策が「万人恐怖」と言われた、くじ引きで選ばれたことでも有名な将軍は誰でしょうか?

答えは、足利義教(あしかがよしのり)です。

足利義教
足利義教
写真は、こちらからお借りしました。

足利義敎は、室町時代中期の室町幕府の第6代将軍(在職:1428年 - 1441年)で、第3代将軍・足利義満の五男です。
母は、側室の藤原慶子で、第4代将軍・足利義持の同母弟。
僧侶時代は、義圓(ぎえん、新字体:義円)、還俗直後は義宣(よしのぶ)と名乗りました。

参考にしたサイト
くじ引き将軍 足利義教(前編) - 歴史感想
http://yoshino-rekishi.seesaa.net/article/83760738.html
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
ピノキオが最初にしゃべった言葉は何?
カルロ・コロディ(Carlo Collodi、1826 - 1890)作の童話「ピノキオ」で、ピノキオが最初にしゃべった言葉は何でしょうか?

ピノキオ
ピノキオ
写真は、こちらからお借りしました。

答えは、「叩かないで」です。
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(2) |
世界で最初に、地球の大きさを測ったといわれるエジプトの学者は誰?
世界で最初に、地球の大きさを測ったといわれるエジプトの学者は誰でしょうか?

答えは、エラトステネス(Eratosthenes、紀元前275年 - 紀元前194年)です。

エラトステネス
エラトステネス
写真は、こちらからお借りしました。

エラトステネスは、アレクサンドリアで地面に立てた棒の影を利用して、地球の周囲の長さを求めました。

地球の大きさ

この棒を使った、具体的な地球の周囲の計算方法は、以下の通りです。

太陽光線は、地球に対して平行に降り注いでいます。
垂直な棒は、延長すれば、地球の中心に達します。

地球を球と仮定し、シエネがアレキサンドリアの真南に位置するとすれば、この棒と太陽光線のなす角度7.2度は、シエネとアレキサンドリア間の緯度(いど)差に相当します。

7.2度は360度の50分の1です。
よって、アレキサンドリア―シエネ間の925kmを50倍すれば、地球の周囲(円周)の長さが出ます。

参考にしたサイト
エラトステネスが求めようとした地球の大きさの計算を教えてください!!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1181516976
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
浦島太郎が、竜宮城へ行くのにかかった時間はどのくらい?
有名な御伽草子(おとぎぞうし)のひとつ、「浦島太郎」。
その「浦島太郎」で、太郎が竜宮城へ行くのにかかった時間はどのくらいなのでしょうか?

浦島太郎
写真は、こちらからお借りしました。

答えは、10日間です。
太郎君、さぞや息が苦しかったことでしょうね。【><】

追記 2015.11.18
なんと、「浦島太郎」には続きがありました!
実は、この話は”ハッピー・エンド”だったのです!
そして、この省略された部分には、乙姫が何故、太郎に玉手箱などという、恩をあだで返すようなものを渡したのか、その納得のいく理由が述べられています!

私の別ブログの方で取り上げていますので、ご興味をもたれた方は、どうぞこちらもお読みになってみてください。

浦島太郎は、玉手箱を開けておじいさんになったあと、になった? | 雑学とトリビアの杜
http://www.zatsugaku-trivia.com/zatsugaku/浦島太郎は、玉手箱を開けておじいさんになった.html

参考にしたサイト
御伽草子の「浦島太郎」で、太郎が竜宮城へ行くのにかかった時間はどのくらい?
http://yaplog.jp/showg/archive/130
浦島太郎が竜宮城へいくのにかかった時間は?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1066793945
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
ドラえもんが20世紀にやって来て、最初に食べた物は何?
ドラえもんが、未来から20世紀にやって来て、一番最初に食べた物は何でしょうか?

てんとうむしコミックス第1巻『未来の国からはるばると』で、正月にのび太がいつものようにのんびりとおもちを食べていると、そこにドラえもんがやってきて、目についたおもちを食べる場面があります。

ドラえもん お餅を食べる
写真は、こちらからお借りしました。

ということで、答えは「お餅」でした。

ドラえもん、お餅をすべて平らげたあと、お皿をペロペロと舐(な)めています。
よっぽどおいしかったのでしょうね。(^^)

参考にしたサイト
ドラえもんFAQ
http://www2.anakama.com/dorafaq.htm
漫画・アニメ
広告


漫画・アニメ | Comments(2) |
「ジープ」の語源は?
ジープと 兵士

ジープ(Jeep)は、元をたどると、アメリカが第二次世界大戦で使用した軍用四輪駆動車にたどりつきます。
この四輪駆動車につけられたニックネームが、「Jeep」でした。

ジープの語源については、いろいろな説がありますが、もっとも有力なのは、マンガ「ポパイ」に出てくる超能力犬(ユージン・ザ・ジープ)から名づけられたというものです。

参考にしたサイト
http://en.wikipedia.org/wiki/Jeep
Many, including Ermey, suggest that soldiers at the time were so impressed with the new vehicles that they informally named it after Eugene the Jeep, a character in the Popeye cartoons created by E. C. Segar. Eugene the Jeep was Popeye's "jungle pet" and was "small, able to move between dimensions and could solve seemingly impossible problems.
語源・由来
広告


語源・由来 | Comments(0) |
「SP」は何の略?
SP セキュリティー・ポリス

「要人警護員」などの意味で使われる「SP」は、何の略なのでしょうか?

これは、Security Police(セキュリティー・ポリス)の略です。

が、これはいわゆるカタカナ英語(和製英語)で、英語圏では通じません。
英語では、Secret Service(シークレット・サービス)がこれに当たります。
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
斬鉄剣で切れない物は「こんにゃく」だけ?
石川五ェ門
写真は、こちらからお借りしました。

モンキー・パンチの漫画、ルパン三世に登場する、居合の達人石川五ェ門(いしかわごえもん)が所持する「斬鉄剣(ざんてつけん)」
「斬鉄剣」とは、読んで字の如く、鉄を切断することが可能な刀剣(日本刀)のことです。

この残鉄剣は、何でも切ることができますが、何故かこんにゃくは切ることができません。

2007年8月15日放送の『世界一キモいクイズ』において、斬鉄剣で切れない物は、唯一こんにゃくと回答されていましたが、実際には切れないものは数多く存在します。

それでは、一体どんな物が切れないのでしょうか?
以下は、その一例です。

【TV第1シリーズ】
 金満邸の屋敷の床板(第15話)

【TV第2シリーズ】
 超人間化したスコーピオン総帥ミスターX(第1話)
 ジャンボ・ルビー(第14話)
 飛行船のシャッター(第15話)
 卵形金庫(第19話)
 ゾンビ(第14話)
 吸血鬼(第34話)
 インベーダー金庫(第111話)
 マイアミ銀行の金庫(第143話)

【ルパン三世 PartIII】
 銭形の作った巨大ガムテープ(第13話。切れたが、粘着剤がまとわりついた)
 ベイルート移動銀行の壁(第23話)
 特殊防弾ガラス(第47話)
 ピンカートンの金庫(第45話)    .
     .
     .
等々。

参考にしたサイト
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E4%BA%94%E3%82%A7%E9%96%80_(%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96)
漫画・アニメ
広告


漫画・アニメ | Comments(0) |
 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告