「一月一日」というタイトルの曲がある?
竹 正月

「一月一日(1月1日)」は、1893年(明治26年)に文部省より「小学校祝日大祭日歌詞並楽譜」の中で発表された唱歌です。

「♪年の始めの 例(ためし)とて~」と始まるこの曲は、島根県出雲市にある出雲大社(いずもおおやしろ、いずもたいしゃ)の宮司をしていた千家尊福(せんげたかとみ、弘化2年8月6日(1845年9月7日) - 大正7年(1918年)1月3日)の作詞によるものです。

【一月一日】 歌詞
年の始めの 例(ためし)とて
終りなき世の めでたさを
松竹(まつたけ)たてて 門(かど)ごとに
祝(いは)ふ今日(きょう)こそ たのしけれ

初日の光 明(あきら)けく
治まる御代の 今朝のそら
君がみかげに 比(たぐ)へつつ
仰ぎ見るこそ たふとけれ

さて、注意すべき点は、この曲のタイトルの読み方です。
「いちがつついたち」ではなく、「いちげついちじつ」です。
正しく読みたいものですね。



この曲のコードはこちら

参考にしたサイト
一月一日 お正月の歌 歌詞と試聴
http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/ichi.htm
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
コーヒーを飲むと、頭が良くなる?
コーヒー

コーヒーに含まれる眠気覚ましの成分といえば、カフェインですね。
が、実は、カフェインはこの他様々な作用をもつ「薬」だということはご存知でしょうか?

カフェインには、眠気・倦怠感・偏頭痛などに効果があり、風邪薬や頭痛薬など、色々な薬に密かに配合されている他、集中力を高める効果もあわせ持っています。
コーヒーを飲んだ後に、算数ドリルの計算問題を解くと、計算速度や正解率が上昇することが科学的に証明されています。

が、カフェインには、もちろん副作用もあります。
そのため、取り過ぎには注意する必要があります。

その代表的なものは、覚醒状態が続き、眠れなくなってしまう「不眠」です。
カフェインが体内で代謝されるためには、3時間以上必要だからです。寝る前のコーヒーは控えた方が賢明です。

また、カフェインを摂りすぎると、胃や肌が荒れたり、貧血になりやすくなったりと、過剰な摂取は健康に害を及ぼすことさえあります。

他にも尿の量が増えるなど、別の副作用の心配もあるので、受験など重要なイベントのある日に飲むのは避けたほうが得策といえるでしょう。

結論としては、コーヒーは毎日1杯程度を目安として、集中力が必要なここぞという時に飲む。これコーヒーの最高の飲み方かも知れません。

参考にしたサイト
コーヒーで頭が良くなる?コーヒー通信
http://www.katocoffee.com/com/info/health/qa2.html
本当は怖いカフェインの真実と注意すべき副作用 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2134985927445756801
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
「書画カメラ」とは?
書画カメラ
書画カメラ
写真は、こちらからお借りしました。

書画カメラ(しょがカメラ)とは、書類や立体物などの被写体を、その場で撮影し、プロジェクターなどで投影するためのビデオカメラのことをいいます。

このカメラを使うと、事前に書類などをデータ化しておかなくても、その場で投影して説明できるので便利です。

書画カメラは、主に学校やプレゼンテーションの場などで利用されています。
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
「短縮URLサービス」とは?
URL ドメイン

短縮URLサービス(URL shortening service, TinyURL)とは、WebサイトのURLを短く変換してくれるサービスのことです。
このサービスを利用すれば、文字数の多いURLを数十文字程度にできるので、文字数が限られているミニブログ「twitter」や「FaceBook」などで、Webページを紹介しやすくなります。

短縮URLサービスには、以下のようなものがあります。

TinyURL.com - shorten that long URL into a Tiny URL
http://tinyurl.com/
海外では最もメジャーなサービスで月間8億9000万PVを誇っており、登録不要ですぐに使えます。

圧縮URL転送サービスむぉ~ぶ
http://mo-v.jp/
長いURLを一瞬で圧縮します。

http://p.tl/
URL短縮サービス[p.tl]
ブックマークレットでURLをらくらく短縮!

参考にしたサイト
長いアドレスを短縮する無料ネットサービスいろいろ - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070402_shortening_url/
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
「ラバーペンシル錯視」とは?
鉛筆を指でつまんで上下に振ると、グニャグニャ曲がって見えます。
子供の頃、学校や自宅でこうして遊んだ方も多いのではないでしょうか。

ラバーペンシル錯視

この現象を、「ラバーペンシル錯視(Rubber Pencil Illusion)」といいます。

錯視は、私の別ブログの方でも取り上げています。
よろしかったらこちらもご覧下さい。

作詩、作詞、錯視-Super源さんの音楽ブログ
http://musingbuff.blog.shinobi.jp/Entry/645/

参考にしたサイト
錯視のカタログ
http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/catalog.html
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
昭和で言うと何年? - 西暦・昭和変換
昭和で言うと何年?
(Convert Gregorian year to Syowa year)

①西暦を選択してください。

西暦: 年  ⇒   

②以下のボタンを押してください。



西暦を、平成の元号ではなく、昭和で言うと何年になるかを計算するスクリプトを作りました。
変換できる西暦は、昭和元年/1年である1926年から2020年までとなっています。
どうぞご利用下さい。
ちなみに、正確には、1926年は年明けから12月25日までの359日間が大正15年で、12月25日以降の7日間が昭和元年です。

バージョンアップ履歴
2012.01.20 ver 1.01 最初に表示される西暦を1926年から2000年に変更しました。
2010.01.15 ver.1.00 完成。

スクリプト使用上の注意点
  ※このスクリプトは、javascriptで動作いたします。javascriptが切ってあるパソコン環境では動きませんので、切ってある方はONにしてご使用ください。
お役立ち ツール
広告


お役立ちツール | Comments(2) |
全自動4コマジェネレーター
今日は、面白いものを見つけたので、ご紹介します。
「全自動4コマジェネレーター」です。

http://crocro.com/auto4koma/index.cgi

何か名詞を入力し、「4コマ作成」ボタンを押すと、完全自動で4コマ漫画を作ってくれます。
以下は、「雑学」と入力して作成したものです。

雑学4コマ

この漫画は、以下のようにアニメ化もできます。

雑学アニメ

また、マンガの種類は、

はも×かも / にゃんだよう / 占いおやじ / 名付け親ゴッドファーザー / フードファイター坊 / 大銀河図書館 / 俺プロデュース / めも理と窓太 / キャラクターなんとか機版 / めも理と窓太 アイコン版 / メタリカ 自動4コマ

とたくさんあります。
この記事を読んでご興味をもたれた方は、トライしてみて下さいね。

参考にしたサイト
おすすめジェネレータ 似顔絵・4コマ - アメブロ向上企画書
http://ameblo.jp/exlink/entry-10433342139.html
漫画・アニメ
広告


漫画・アニメ | Comments(0) |
西暦・和暦変換
西暦⇒和暦変換
(Convert Gregorian year to Japanese year)

①西暦を選択してください。

西暦: 年  ⇒   

②以下のボタンを押してください。



西暦を和暦に変換するスクリプトを作りました。
変換できる年号は、1926年(昭和1年/元年)から2020年までとなっています。
どうぞご利用下さい。

バージョンアップ履歴
2010.03.17 ver.1.10 和暦変換可能な西暦を昭和まで拡張しました。
2010.01.10 ver.1.00 完成。

スクリプト使用上の注意点
  ※このスクリプトは、javascriptで動作いたします。javascriptが切ってあるパソコン環境では動きませんので、切ってある方はONにしてご使用ください。
お役立ち ツール
広告


お役立ちツール | Comments(0) |
正月に御節料理を食べる意味は?
お節料理

毎年お正月になると、御節(おせち)料理を食べますが、これにはどんな意味があるのでしょうか?

まず、御節とは中国大陸から伝わった暦上の節目のことで、季節の変わり目などにあたる節日(せちにち、節句)のことを指します。
この節日には祝事を行ない、祝い膳がしつらえられました。
このとき作られるめでたい料理が、「御節料理」と呼ばれました。

さて、御節料理は、地方の風習・家風によりさまざまですが、黒豆は「まめ(健康)」になる、田作は「田を作る」、また昆布は「よろこぶ」、そして、にんじん・こんにゃくなどを結ぶのは「むつみ合う」、というように、それぞれの素材に縁起をかつぐ意味が込められています。

この御節料理は、栄養学的に見てもバランスがよく、野菜・海草・豆・芋など、1日に摂取したい食品がすべて盛りつけられている点も見逃せません。
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
「まったり」の語源は?
まったり する 猫

「まったり」は元来、江戸時代からある上方のことばで、料理において「味わいがまろやかでこくのあるありさま」「まろやかでコクのある味わいが、口中にゆったりと広がって行くさま」をいいます。

が、1983年(昭和58年)に連載を開始した漫画『美味しんぼ』の中でこの言葉が登場すると、耳慣れない響きのためか評判となり、味覚を表す言葉として、この「まったり」は全国一般に認知されるようになりました。

その後、1998年(平成10年)に放送を開始したNHKのテレビアニメ「おじゃる丸」で、この「まったり」が「時を忘れてのんびりする」といった、気分や態度を表す表現として用いられました。

そして、これが日本全国で一気に流行し、「まったり」はこの意味で定着していくことになります。

参考にしたサイト
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%8A
教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3390225.html
まったりのルーツ
http://www.katch.ne.jp/~komp-ken/mattari/roots.htm
語源・由来
広告


語源・由来 | Comments(0) |
「ランバダ」とは?
ダンス

ランバダ(Lambada)とは、南米から発祥し、1980年代後半に世界的に有名になったダンス、または音楽のことです。
ランバダは、男女がペアで踊るダンスで、腰をくねくね動かすパフォーマンスと、時に体を密着させ、腰をすり寄せる動きが話題になりました。

ダンスとしてのランバダは、ブラジルのノルデスチ(北東部)であるパラー州を中心に、ブラジル由来のダンス音楽と、他のスペイン語圏を由来とするダンス音楽が親しまれて踊られていたことから、その2つが結びついたことに由来しています。特に、大西洋側のポルト・セグーロで広まったとされるのが一般的です。
ランバダは、日本にも愛好者が多いです。

ちなみに、ランバダには、ポルトガル語で「鞭で打つ」という意味があるとされています。

参考にしたサイト
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%80
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(0) |
 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告