4桁のナンバープレートの真ん中にある「-」が、3桁にはないのは何故?
ナンバ-プレート
写真は、こちらからお借りしました。

ナンバープレートが4桁の時は、真ん中に「-」がありますが、3桁の時にないのは何故なのでしょうか?

4桁のナンバープレートのまん中に「-」が入っている理由は、一言で言うと、ナンバーを覚えやすくするためです。

1962年(昭和37年)に、運輸省が現在のナンバープレートを導入した際、ひき逃げ事件などがあった時にナンバーを覚えやすいようにとの配慮から、米国ニューヨーク州やハワイ州の例などを参考にして、2桁ずつ区切る案が提案されました。

が、3桁以下の場合は「-」がなくても覚えられるとして、この案は採用されず、今のスタイルとなりました。

広告


雑学 | Comments(0) |
「冷やかす」の語源は?
冷やかし
「このリンゴおいしそうだな」「ダメよ! 今日は冷やかしに来てるんだから」「チェッ!」

江戸時代のこと、浅草山谷の紙漉(かみすき)業者は、和紙や上質紙も手がけていましたが、主に生産していたのは、「浅草紙」という、質のよくない今で言うトイレット・ペーパーでした。

この紙は、古紙を漉(す)きかえした再生紙を原料としていたので、紙をしばらく「冷やかす」処理をしなければなりませんでした。
が、その間、職人さんは暇になるので、近くの吉原(よしわら)へ出向いて、遊郭(ゆうかく)に入った新人の遊女を買う気もないのに覗(のぞ)いていました。

ここから、買う気もないのに店をぶらついて、値段をあれこれ聞いて回る客を、「ひやかし」、そして、そのような行為を「ひやかす」というようになりました。

参考にしたサイト
「冷やかす」という言葉に語源があると聞きました。...-Yahoo! 知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1214500072
冷やかす-えるだま・・・世界の国から
http://elderman.exblog.jp/5143499/
広告


雑学 | Comments(0) |
ジャガイモを光に当てると、青くなるのは何故?
じゃがいも

ジャガイモを日光が当たる場所に保存すると、青く変色しますが、これは何故なのでしょうか?
また、この変色したジャガイモは食べても大丈夫なのでしょうか?

ジャガイモに光が当たると、フロロフィルという緑色の色素が合成反応を起こし、量が増えて青くなります。
また、もともとジャガイモ(正確にはイモ類)に含まれているグリコアルカロイドという中毒の原因となる物質も増えます。

この青くなったジャガイモを大量に食べると、下痢を起こすことがあるので注意が必要です。
が、皮を厚めにむき、青い部分をすべて取り去ってしまえば大丈夫です。

クロロフィルは、蛍光灯にも合成反応を示しますので、ジャガイモは冷暗所で保存するのがベストです。
広告


雑学 | Comments(0) |
カスタマバーコードとは?
カスタマバーコードとは、郵便番号自動読取機の処理を効率化するためのバーコードです。
カスタマバーコードは、郵便番号七桁化に伴って導入されたもので、七桁の郵便番号と、町名の後の「X丁目X番X号」の数字(13桁まで)から構成されています。

カスタマバーコード
カスタマバーコード

このカスタマバーコードは、差出人が事前に郵便物に印刷するもので、印刷して投函すると1000枚以上だと料金が5%引きになることから、大口の差出人は自ら印刷しています。

なお、郵便局内でも同形式のバーコードを使用していますが、こちらは「局内バーコード」または「IDバーコード」と呼ばれ、目に見えないインクで印刷されます。

局内バーコード(IDバーコード)
局内バーコード IDバーコード
上記2枚の写真は、こちらからお借りしました。

参考にしたサイト
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89
広告


雑学 | Comments(0) |
4のマジック?
マジック

今日は、数字を使ったマジックをお目にかけましょう。
数字の4を4つ使い、しかも四則演算のみを用いて、0から10までの数を作るというものです。

0=(4+4)-(4+4)
1=(4+4)/(4+4)
2=4/4+4/4
3=(4+4+4)/4
4=4(4-4)+4
5=(4+4*4)/4
6=(4+4)/4+4
7=4+4-4/4
8=4+4+4-4
9=4+4+4/4
10=(44-4)/4

答えは上の通りですが、眠れない夜などに、このマジックにご自分で挑戦してみるのいいかもしれません。
ひょっとしたら、脳が疲れて、逆にぐっすり眠れるかもしれません。
広告


雑学 | Comments(0) |
ナポレオン・コンプレックスとは?
ナポレオン・ボナパルト

ナポレオン・コンプレックスとは、背の低い人には劣等感があり、攻撃的であるという俗説です。
これは、ナポレオン自身、目立って背が低く、コンプレックスをもっていたため、その反動として、それを克服するために激しい征服欲を燃やして、あの様な大事業をやってのけたとされることからきています。

例えば、背が低いというコンプレックスから体を鍛える男性が大勢いますが、このような行動もナポレオン・コンプレックスのひとつとして挙げられます。

しかしながら、近年の研究で、このナポレオン・コンプレックスはどうも疑わしいということが分かってきました。
そもそも、ナポレオンの身長は当時としては平均で決して低くなく、また2007年に行なわれた米国セントラル・ランカシャー大学での実験では、むしろ背の高い人の方が短気(攻撃的)であるという結果が出ています。

参考にしたサイト
http://en.wikipedia.org/wiki/Napoleon_complex
Napoleon complex is a colloquial term describing an alleged type of inferiority complex which is said to affect some people who are physically short. However recent studies have shown the Napoleon Complex to be largely a myth.

[. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .]

The Napoleon complex is named after French Emperor Napoleon Bonaparte. The conventional wisdom is that Napoleon overcompensated for his short height by seeking power, war and conquest. However, Napoleon was actually average height for his time period. The perception that Napoleon was short may be related to his often being seen with his Imperial Guard, who were above average height.

In 2007, research by the University of Central Lancashire suggested that the Napoleon complex (described in terms of the theory that shorter men are more aggressive to dominate those who are taller than them) may be a myth. The study discovered that short men (below 5 foot 5 inches) were less likely to lose their temper than men of average height.
雑学 豆知識
広告


雑学 | Comments(5) |
白色と昼白色の違いは?
蛍光灯

蛍光灯には、「白色」と「昼白色(ちゅうはくしょく)」というのがありますが、どう違うのでしょうか?

「白色」というのは、日の出後・日没前それぞれ40分、「昼白色」は曇天時の太陽光に相当する明るさを指します。
なので、白色よりも昼白色と書かれた蛍光灯の方が、より明るいです。

ちなみに、この白色と昼白色の使い分けですが、一般的には白色は和室に、昼白色は洋間に向いています。
広告


雑学 | Comments(0) |
紅茶のカップは、何故口が広い?
コーヒーカップは口が狭いのに、紅茶用のティーカップは何故口が広いのでしょうか?

ティーカップ

ティーカップは、紅茶の色がきれいに見えることを狙って、口を広く、そして浅くしてあります。
また、口が広い方が、香りが立ちやすいという理由もあります。

ちなみに、一方のコーヒーカップは、さめにくいように口が狭くなっています。
最近では、これらの中間の兼用カップも人気があります。
広告


雑学 | Comments(0) |
腐女子とは?
ボーイズラブを 抽象化した画像

腐女子(ふじょし)とは、ボーイズラブ(BL)と呼ばれる、男性同士の恋愛を扱った小説や漫画を好む趣味をもった女性のことをいいます。
彼女たちは、「人に言えない趣味をもつ魂の腐った女子」といったニュアンスを込めて、この言葉を自嘲的に使っています。

腐女子は、「婦女子」(ふじょし)をもじったネットスラングです。

参考にしたサイト
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E5%A5%B3%E5%AD%90
NHKの中学生日記で「腐女子」がテーマに
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070514_nhk_nikki/
広告


雑学 | Comments(0) |
酒パックは、何故リサイクルできない?
牛乳パック リサイクル

牛乳パックはリサイクルできるのに、酒パックは何故リサイクルできないのでしょうか?

牛乳パックと酒パックは、外見は似ていますが構造が異なります。
牛乳パックはフィルム・紙・フィルムの三層構造ですが、酒パックは品質保持のため、パックの内側がアルミ箔やガラス繊維で、五層構造となっています。

リサイクルの条件として、質が同じで、全国どこの工場でも対応可能なことが求められます。
このため、酒パックを牛乳パックと同じルートで回収・再生することができないわけです。

が、2000年4月から、アルミ箔を使った容器は、容器リサイクル法によりメーカーに回収費用の負担が義務づけられました。
広告


雑学 | Comments(2) |
 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告