音の速さは?
音

空気中を音が伝わる速さは、気温によって異なります。
気温が低くなると遅くなり、高くなると速くなります。

気温が0℃のときの音速は秒速331mで、気温が1℃上昇するごとに、0.6mずつ速くなっていきます。
これを式で書くと、以下のようになります。

音速(秒速m)=331+(気温×0.6)

例えば、気温が20℃のときの音速は、331+(20×0.6) で、秒速343mとなります。

追記 2014.01.07
この計算を自動で簡単に行なえるスクリプトを、別ページにて公開しています。
よろしければご利用ください。
秒速/時速/マイル/ノット/マッハ数の変換

参考にしたサイト
音を伝えるものと音の速さ-入試直前の理科
http://yukaina16.web.fc2.com/r01/r40702.htm
広告


雑学 | Comments(0) |
一都六県とは?
首都圏 一都六県

一都六県とは、東京都と、その周辺に広がる六つの県のことです。
具体的には、以下の六県を指します。

神奈川県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、千葉県

ちなみに、ニュースなどでよく聞く「首都圏」は、この六県に山梨県を加えたものです。
広告


雑学 | Comments(0) |
かぐや姫の身長は?-「かぐや姫」雑学クイズ
かぐや姫
写真は、こちらからお借りしました。

今日は、「かぐや姫の身長は?」と題して、かぐや姫にまつわる雑学を、4択クイズ形式で書いてみたいと思います。
それでは、早速問題です。

Q1.かぐや姫が主人公の物語はどれ?
A.源氏物語
B.伊勢物語
C.竹取物語
D.平家物語

Q2.おじいさんおばあさんがかぐや姫を発見したのは何の中から?
A.川
B.竹
C.壷
D.鳥の巣

Q3.かぐや姫の身長は?
A.1cm
B.3cm
C.9cm
D.15cm

Q4.かぐや姫に求婚した男性は帝(みかど)も含めて何人?
A.3人
B.4人
C.5人
D.6人

Q5.かぐや姫のもっている特殊な能力は何?
A.空を飛ぶ
B.自分を巨大化する
C.死者を生き返らせる
D.自分の姿を消す

Q6.かぐや姫が地球にやってきた目的は?
A.月での生活に嫌気がさしたため
B.おいしい食べ物を探すため
C.天皇に手紙を届けるため
D.罪をつぐなうため

Q7.かぐや姫が月に帰る際、翁や帝に残していった「薬の壺」には何が入っていた?
A.胃腸薬
B.不死の薬
C.自分の黒髪の一部
D.かんざし

Q8.かぐや姫が、月に帰るときに使った乗り物は?
A.宇宙船
B.飛ぶ籠(かご)
C.飛ぶ車
D.UFO

以下が答えです。

Q1.C
解説:かぐや姫は、「今は昔、竹取の翁といふ者ありけり」で始まる、竹取の翁の物語です。

Q2.B
解説:「その竹の中に、もと光る竹なむ一筋ありける。」とあります。

Q3.C
解説:「怪しがりて、寄りて見るに、筒の中光りたり。それを見れば、三寸ばかりなる人、いとうつくしうてゐたり」とあります。

Q4.D
解説:帝を除く求婚者5人の名前は、以下の通りです。石作皇子(いしつくりのみこ)、車持皇子(くらもちのみこ)、右大臣阿倍御主人(あべのみうし)、大納言大伴御行(おおとものみゆき)、中納言石上麻呂足(いそのかみまろたり)。

Q5.D
解説:「帝は、「どうしてそんなことがあろうか。やはり連れて行こう。」と言って、御輿をお寄せになると、このかぐや姫は、急に見えなくなってしまった。」とあります。

Q6.D
解説:「かぐや姫は罪を作りたまへりければ、かく賤しきおのれがもとに、しばしおはしつるなり」とあります。が、月の世界でどのような罪を犯したのかは不明。

Q7.B
解説:「天人の中に、持たせたる箱あり。天の羽衣入れり。またあるは、不死の薬入れり。」とあります。

Q8.C
解説:「屋の上に飛ぶ車を寄せて、「いざ、かぐや姫、穢き所に、いかでか久しくおはせむ。」と言ふ。」とあります。

さて、あなたは、何問できました?

参考にしたサイト
竹取物語
http://oak.zero.ad.jp/teru/gakusyu/taketori/honbun.html
竹取物語
http://www.library.ferris.ac.jp/lib-take/takelist.html
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%8F%96%E7%89%A9%E8%AA%9E
「かぐや姫」にプロポーズをした5人-讃岐の神社
http://tokyo.atso-net.jp/pukiwikip/index.php?%BB%BE%B4%F4%A4%CE%BF%C0%BC%D2
竹取物語で、かぐや姫のもっている特殊な能力はなに?」-Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311489658
一般教養・雑学 4択クイズ
http://wolfpark.cside9.com/quiz6/quiz_ses.cgi?ver=9
広告


雑学 | Comments(1) |
鳩時計は、何故「カッコウ」と鳴く?

鳩時計

鳩時計は、1783年にドイツで発明されました。
鳩時計はドイツ語で「Kuckucksuhr(カッコウ時計)」、英語で「cuckoo clock(カッコウ時計)」。
実は、日本で鳩時計と呼ばれているこの時計は、もともとは「カッコウ時計」だったのです。

が、日本ではカッコウの別名が「閑古鳥」。
縁起が悪いため、鳩に変えられたようです。

参考にしたサイト
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E6%99%82%E8%A8%88
広告


雑学 | Comments(0) |
ガッツポーズの語源は?
ガッツポーズ

「ガッツポーズ」は、ボウリングが流行していた1972年に、ボウリング界から出た言葉です。
1972年(昭和47年)11月30日に発行されたボウリング雑誌、『週刊ガッツボール』に「自分だけのガッツポーズつくろう」というページがあります。

「“ガッツポーズ”って知ってるかい? ストライクを出したとき スペアを取ったとき 難しいスプリットをカバーしたとき その自信と喜びを表現するスタイルが“ガッツポーズ”。
ごく自然に出てくるものだが 個性あふれる自分だけの“ガッツポーズ”をつくろうではないか!! 参考にプロボウラーの“ガッツポーズ”を紹介しておこう。」

そして、そこには「水洗トイレのひっぱり型」「円盤投げ型」など11人のさまざまなガッツポーズが掲載されています。

「ガッツポーズ」の語源には、元ボクシング世界チャンピオンで、現在「OK牧場」で有名なガッツ石松氏が、1974年の世界ライト級タイトルマッチで勝った時にとったポーズが最初で、スポーツ紙が命名したというものもありますが、これは俗説のようです。

参考にしたサイト
ガッツポーズの語源-YOMIURI ONLINE
http://osaka.yomiuri.co.jp/kotoba/co50228a.htm
広告


雑学 | Comments(1) |
カリオロジーとは?
虫歯

カリオロジーとは、虫歯を意味する「カリエス(Caries)」と、学問を意味する「オロジー(ology)」が結合してできた言葉です。
カリオロジーは、虫歯の治療方法に重きがおかれた従来の虫歯研究に対して、虫歯の原因や成り立ちを研究する虫歯学です。

これまでの治療は、虫歯を削って詰めたり、かぶせたりなど、虫歯になってしまってからの治療が一般的でしたが、これからは、虫歯になる過程をしっかりと理解し、健康な歯を守り育てる予防医療へと移行していきます。

カリオロジーの研究により、虫歯のメカニズムは、年齢や歯の質、生活習慣など、さまざまな要因によって、一人一人異なることなどが明らかになってきています。

参考にしたサイト
カリオロジーって何?-かとうかずこデンタルオフィス
http://www.dentkato.com/info69.html
広告


雑学 | Comments(1) |
猛暑日とは?
猛暑日

猛暑日(もうしょび)とは、気象庁が2007年(平成19年)4月1日から使用を開始した予報用語のうちの一つで、最高気温が35℃以上の日を言います。

ちなみに、最高気温が25℃以上30℃未満の日を夏日(なつび)、30℃以上35℃未満の日を真夏日(まなつび)と言います。
広告


雑学 | Comments(1) |
缶詰の食べごろは?
缶詰

缶詰にも食べごろがあります。
新しければよいというものでもありません。
何故なら、缶詰の中の材料に調味料がしっかりとしみ込むまでには、6ヶ月ほどかかるからです。

「新しいものほどおいしい」は、缶詰の場合、当てはまりません。

おいしく食べられる期間としては、製造後6ヶ月から4年くらいまでがひとつの目安となります。
が、酸味の強い果物類は、3年までに食べるようにします。
それ以上経つと、中身には変わりがなくても、中の果物に缶詰特有の味がつき、味が落ちてしまうからです。
広告


お役立ち情報 | Comments(2) |
硬貨の発行年は?
硬貨

現在流通している硬貨の発行年は、以下の通りです。

一円玉-1948年 (最初は黄銅貨、アルミになったのは1955年)
五円玉-1948年 (穴が開いたのは1949年)
十円玉-1953年 (製造開始は1951年、側面のギザギザなしになったのは1961年)
五十円玉-1955年 (穴が開いたのは1959年)
百円玉-1957年(最初は銀貨、白銅貨になったのは1967年)
五百円玉-1982年(最初は白銅貨、ニッケル黄銅貨になったのは2000年)

ちなみに、現在の一円玉のデザインですが、これは公募によって決められたもので、応募総数2581点の中から、この「若木」が選ばれました。が、実はこれ、特定の植物をデザインしたものではなく、空想の植物だということです。

参考にしたサイト
貨幣史(3)┃明治時代以降の貨幣-melma
http://www.melma.com/backnumber_10441_267460/
「 第14回 不思議 」-理科総合A・B
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/rikasougou/column.html
広告


雑学 | Comments(1) |
以下の虫偏の漢字を読めますか?
蟋蟀

今日は、虫偏の漢字です。
虫偏の漢字も、以前ご紹介した魚偏の漢字同様、辞書を引くとたくさん載っていますね。
覚えておくと、何かの折に役に立つかも知れません。

それでは早速問題です。
以下の漢字を読んでみてください。

1.蛸
2.蛤
3.蜩
4.蠏
5.蜆
6.蜷
7.蟋蟀
8.蟷螂
9.飛蝗
10.蜥蜴
11.螻蛄
12.蚯蚓

以下が答えです。

1.たこ
2.はまぐり
3.ひぐらし
4.かに
5.しじみ
6.にな
7.こおろぎ
8.とうろう、かまきり
9.ばった
10.とかげ
11.おけら
12.みみず

さて、あなたは、いくつ読めました?

参考にしたサイト
虫偏の漢字-漢字の世界
http://www.geocities.jp/ogatananayoru/musihenkanzi.html
巻16-和製漢字の辞典
http://homepage2.nifty.com/TAB01645/ohara/p16.htm#b142
広告


雑学 | Comments(8) |
 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告