カタカナ語を漢字で書けますか?
カタカナ

既に日本語となっているカナカナ語は数え切れないほどありますが、さてこれらを改めて漢字で書け、と言われると、ちょっと困ってしまいますよね。

それでは問題です。次のカタカタ語を漢字に直してみてください。

1.パイナップル
2.アコーディオン
3.テント
4.サボテン
5.メリヤス
6.シャンペン
7.バレーボール
8.ビール
9.コレラ
10.リンパ

以下が答えです。

1.鳳梨
2.手風琴
3.天幕
4.仙人掌
5.莫大小
6.三鞭酒
7.排球
8.麦酒
9.虎列剌
10.淋巴

さて、あなたは、いくつ書けました?
広告


雑学 | Trackback(0) | Comments(2) |
以下の国名を読めますか?
国名は、通常カナカタで書かれるのが普通ですが、ここでは敢えて漢字で書いてみました。

よろしかったら、次の10語の読みに挑戦してみてください。
ちょっと難しいですよ。

1.亜剌比亜
2.比律賓
3.倫敦
4.葡萄牙
5.華盛頓
6.仏蘭西
7.寿府
8.芬蘭
9.羅府
10.白耳義

以下が答えです。

1.アラビア
2.フィリピン
3.ロンドン
4.ポルトガル
5.ワシントン
6.フランス
7.ジュネーブ
8.フィンランド
9.ロサンゼルス
10.ベルギー

さて、あなたはいくつ読めました?
広告


雑学 | Trackback(0) | Comments(2) |
日本で、次の皆既日食が見られるのはいつ?
皆既日食

日本で、前回皆既日食が見られたのは、1948年5月、北海道の礼文島でしたが、次回は2035年9月、中部、関東地方になるそうです。

天文学的には、皆既日食は半年に一度は起こっているのですが、「地球上の同一地点で」となると、遥か先になってしまうようですね。
広告


雑学 | Trackback(0) | Comments(0) |
「烏龍(ウーロン)茶」の語源は?
烏龍茶

烏龍(ウーロン)茶は、その葉っぱがカラスのように黒く、竜のような形をしていることから名づけられました。

ちなみに、中国には6種類のお茶があり、一番よく飲まれているのが日本と同様緑茶で、烏龍茶が飲まれているのは、その中でも福建省、広東省の北部、台湾などに限られているようです。
語源・由来
広告


語源・由来 | Trackback(0) | Comments(0) |
日本人初の女性ドライバーは誰?
運転免許

大正6年9月27日、栃木県在住の渡辺はまさんが、日本人女性として初めて、自動車運転免許を取得しました。

当時23歳だった渡辺はまさんは、その年の1月に栃木から東京へ上京して自動車学校へ入学。
4月に卒業してからは、自動車商会で運転手見習いをしながら、自動車試験に臨んだそうです。
その甲斐あって、結果はみごと合格。
彼女の技量はたいしたもので、試験官たちも驚くほどだったといいます。

現在、女性ドライバーは、バスやタクシーなど、プロとしても幅広く活躍していますが、言わば、彼女が元祖的存在となります。

参考にしたサイト
女性ドライバーの日 - エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/bit/date/0927/
広告


雑学 | Trackback(0) | Comments(0) |
水平線は、はるか彼方って本当?
水平線

水平線までどのくらい距離があると思いますか、と質問すると、多くの方はおそらく、10キロ、20キロ、30キロなどと答えると思います。中には、100キロなどという方もいるかも知れません。
が、実際には、4キロほどしかありません。

これは、いうまでもなく地球が丸いからですね。
目の高さを160センチとして計算すると、水平線までの距離は、4.518407082kmキロとなります。
広告


雑学 | Trackback(0) | Comments(0) |
イヤな時間はなかなか過ぎないって本当?
時間

よく、楽しい時間ははやく過ぎるのに、イヤな時間はなかなか過ぎないといわれますが、本当でしょうか?

J・K・フォークとD・ピンドラという心理学者が、以前これを検証する実験を行ないました。
被験者を、ボタンを押すと音が出るグループと、ボタンを押すと電気ショックを受けるグループのふたつに分け、15秒たったと思ったところでボタンを押してもらうというものです。

その結果、ボタンを押すと電気ショックを受けるグループの方が、早くボタンを押す傾向のあることが分かりました。
具体的には、10秒しかたっていないのに、15秒たったと思い、押した人が多かったのです。

これは、電気ショックという不快なものが待ち受けている場合には、時間が長く感じられるということ。
つまり、イヤな時間はなかなか過ぎない、ということがこの実験で証明されたわけです。
広告


雑学 | Trackback(0) | Comments(0) |
6フィート以上の男性が世界をリードする?
身長

以前、CNNのニュースで、男性の身長について、興味深いレポートがありました。
なんと、男性の身長とその社会的地位に相関関係があると言うのです。

具体的には、アメリカ在住で、身長が6フィート(約183センチ)以上の男性は、全国民のわずか15パーセントにしか過ぎないにもかかわらず、歴代アメリカ大統領の42パーセント、企業重役の58パーセントを占めているというのです。

レポーターは、「人々は背の低い人よりも背の高い人のリーダーシップについていく傾向がある」とコメントしています。
そればかりでなく、女性との恋愛関係においても、この身長差が影響を及ぼすとまで言っています。
つまり、背の高い男性の方が、より多くの女性を惹きつける魅力があると言うのですね。

レポーターは、最後に「人生は必ずしも公平じゃないね」というコメントで結んでいます。

参考にしたサイト
http://cnnstudentnews.cnn.com/TRANSCRIPTS/0505/06/acd.01.html
TUCHMAN: Only 15 percent of American men are six feet or over. So, why have 42 percent of the American president's been six feet or over. And why are a stunning 58 percent of Fortune 500 CEOs that tall?
[. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .]
TUCHMAN: Gladwell says each extra inch of height adds almost $800 to a man's annual salary -- another reminder that people often subconsciously associate positive qualities such as leadership ability with a person's physical stature.
[. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .]
TUCHMAN (voice-over): One other unscientific finding: When the night was over, our short men had four matches; our tall men had nine. Life is not always fair.
広告


雑学 | Trackback(0) | Comments(0) |
人間は、死んでも生き返る?
テレビゲーム

小学生を対象に行なった、ある調査によると、「人間は、死んでも生き返る」と答えた子供が約半数だったそうです。
これって、TVゲームやロボットの影響?

こういう子供たちが大きくなったら、一体どういう世の中になるのでしょう?
私には、まさに「世も末」という感じがします。
広告


雑学 | Trackback(0) | Comments(0) |
歯医者さんの麻酔は痛くない?
歯医者 麻酔 治療

最近、歯医者さんの麻酔が痛くないのですが、ご存知でした?
これは、いわゆるハイテクを駆使した無痛治療の一環で、最近の歯医者さんでは外径が0.2ミリ、内径が0.06ミリという、非常に細い注射針を使っています。

数字を見てもピンとこないと思うので、例を挙げます。
普通の注射針が直径1mm、髪の毛の平均の太さが0.8ミリ、鍼灸院で使う鍼が約0.22mmなので、この注射針がいかに細いか、お分かりになるでしょう。

ちなみに、0.2ミリというと、なんと蚊の針とほぼ同じ太さだそうです。おお!

しかし、こんな細い針を、よく作りますねぇ!カンドウ
広告


雑学 | Trackback(0) | Comments(2) |
「フィッシング詐欺」とは?
フィッシング詐欺

フィッシング詐欺(phishing)とは、password harvesting fishing の略語で、その手口の巧みさから、fishing(釣り)とsophisticated(洗練された、巧みな)を組み合わせて作られた言葉のようです。

その手口は、周知の通り、金融機関やクレジットカード会社、ショッピングサイト等を装ったメールを被害者に送りつけ、メール中に張られたリンクから偽装されたサイトへ誘導し、入力されたクレジットカード番号やパスワードといった個人情報を盗み出す手法のことです。

パソコンの初心者であればあるほど、明らかに怪しいメールであっても、「ここをクリック!」と言われてしまうと、つい押してしまいがちですよね。

皆さん、この手の詐欺には、くれぐれも気をつけましょう!

参考にしたサイト
http://en.wikipedia.org/wiki/Phishing
In computing, phishing, short for password harvesting fishing, is the luring of sensitive information, such as passwords and other personal information, from a victim by masquerading as someone trustworthy with a real need for such information.
広告


雑学 | Trackback(0) | Comments(3) |
「モーツァルト効果」とは?
モーツァルト

1993年、アメリカで、モーツァルトの「二台のピアノのためのソナタK448」を、36人の学生に聴かせ、その後テストを行ったところ、彼らの成績が上がったそうです。
これが、いわゆる「モーツァルト効果」と呼ばれるもので、モーツァルトの音楽には、思考力を高め、IQを上げる効果があると言われています。

彼の音楽には、他に、病気を治す力があることでも有名ですね。

ちなみに、モーツァルトの生まれた年の覚え方を、私の別ブログの方で取り上げています。よろしかったら参考にしてください。

モーツァルト誕生-俳句で覚える歴史年表
http://nenpyo.seesaa.net/article/31862780.html

広告


雑学 | Trackback(0) | Comments(6) |
宇宙人が登場する最初の小説は?
宇宙人

世界で初めて書かれた、宇宙人が登場する小説は、紀元前2世紀にギリシアのルアキノス(Loukianos、120頃-180頃)が書いた「イカロメニッポス」(空を飛ぶメニッポス)だそうです。
これは、哲学者メニッポスが、神話のイカロスよろしく、両手に羽根をつけて空を飛び、月へ、さらには天界へと赴き神々に会う話です。

では、日本ではと言うと、平安時代に書かれた、あの有名な作者不詳の「竹取物語」になるようです。
主人公のかぐや姫こそが、月の住人、つまり宇宙人だったのですね。
広告


雑学 | Trackback(0) | Comments(0) |
その他のサイト
相互リンク-カテゴリ一覧 > その他のサイト


 
広告


相互リンク |
カテゴリとRSS一覧
「Super源さんの雑学事典」のカテゴリを表示しています。
以下の項目をクリックすると、各カテゴリにジャンプできます。

雑学
お役立ち情報
珍事件簿
語源・由来
世界の奇人・怪人
漫画・アニメ
バラエティー
お役立ちツール
ウィジェット

記事一覧

「Super源さんの雑学事典」のRSSを表示しています。

最新記事のRSS
最新コメントのRSS

個人サイト検索エンジン『あったかNAVI』  Access Heroプロポリス PRL  カノン PRL  検索エンジン kazuking search
雑学事典のリンク集  ブログパーツ一覧  ユーザーリンク集

 
広告


カテゴリとRSS一覧 |
 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告