ドラえもんは、実は不良品だった?-ドラえもん誕生秘話
ドラえもん 壁紙
写真は、こちらからお借りしました。

ドラえもんは、未来のロボット工場、マツシバロボット工場で生まれました。
ドラえもんは本来、子守用ロボットとして作られた大量生産(たいりょうせいさんひん)で、もともとは現在私たちが親しんでいる姿とはずいぶん違った、黄色いボディーで耳のある姿をしていました。

生まれたときのドラえもん
生まれたときの ドラえもん

ある日のこと、工場でこの子守用ロボット・ドラえもんを大量生産中に、ひょんなことから、1台のロボットからネジが1本落ちてしまうということがありました。

そうです、不良品のドラえもんが1台誕生したのです。

工場で生産されたドラえもんたちは、その後、優秀な子守用ロボットとなるために、性能訓練が行なわれるのですが、どういうわけか、成績が上がらないロボットが1台だけあります(それもそのはず、不良品なのですから)。

そのため、この1台だけ、特別なロボット学校に入学することになりました。
入学したこの1台のドラえもんは、引取先を決めるロボットオーディションに向けて、一生懸命(いっしょうけんめい)がんばります。
そしてその結果、のび太の孫の孫のセワシに引き取られることになります。

というわけで、私たちが親しんでるドラえもんは、実は、ネジが1本抜けた、個性のあるドラえもんだったのです。
ドラえもんは、しばしば暴言(ぼうげん)を吐いたり、狂った行動をしたりしますが、原因はここにあったのですね。

ドラえもんの暴言_1

ドラえもんの暴言_2

ドラえもんの暴言_3
上記3枚の写真は、こちらからお借りしました。

【参考】ドラえもんの性能に関するデータ
・赤外線アイ:暗くても物を見ることができる。ただし故障中。
・高感度音波測定イヤー:遠くの音やいろんな音を聞き取ることができる。ただし故障中。
・ネコ集め鈴:特殊な音波を発しネコを集めることができる。ただし故障中。
・強力ハナ:人間の20倍(200倍という説もある)かぎわけることができる。ただし故障中。
・レーダーひげ:遠くの物を関知することができる。 ただし故障中。

ほとんど、故障中です!

参考にしたサイト
基礎からのドラえもん | ドラえもん's ホームページ
http://www2.anakama.com/basicofdora.htm
漫画・アニメ
広告


漫画・アニメ | Comments(0) |
「サザエさん」の登場人物が「海産物」になったそもそもの理由とは?
サザエさん
写真は、こちらからお借りしました。

サザエさん」は、日本初の女性プロ漫画家として知られる、佐賀県出身の長谷川町子(はせがわ まちこ、1920年 - 1992年)の作品です。

長谷川町子は、1946年(昭和21年)に、夕刊「フクニチ」から4コマ漫画の連載を依頼されましたが、このとき、当時住んでいた福岡県西新(ふくおかけん にししん)の自宅近くの百道浜(ももちはま)を散策(さんさく)しながら、どのようなマンガにするか、その構想を練りました。

そのため、登場人物の名前が、すべて海産物にちなんだものになったのだといいます。

そしてその後、1969年(昭和44年)に、テレビでサザエさんのアニメ放送がはじまると、ノリスケとタイコの息子がイクラという名前で登場します。

このイクラという名前は、原作にはなかったもので、このとき脚本を担当した雪室俊一(ゆきむろ しゅんいち)の娘さんの好物だったからだといいます。

ちなみに、サザエさんの最終学歴は、あわび女子学園卒業、です。
漫画・アニメ
広告


漫画・アニメ | Comments(0) |
「サザエさん」のエンディングテーマは、2番だった?
サザエさん
写真は、こちらからお借りしました。

「♪大きな空を~眺(なが)めたら~ 白い雲がとんでいた~♪」

休日の終わりを告げる、サザエさんのエンディングテーマですが、実は、これは1番ではなく2番だったのです!

それでは、1番を使わなかったのは何故なのでしょうか?

その理由は、1番の歌詞が、アニメの内容とマッチしなかったからです。

1番の歌詞は、

「♪2階の窓を開けたらね~ 朝の光がさしこんだ~♪」

で始まります。

これは、おかしいですね。
アニメ版のサザエさんの家は、平屋。
2階がありません。

サザエさん 家
写真は、こちらからお借りしました。

そのため、1番の歌詞は使えなかったのです。

もともと、アニメ化する前から、歌詞はできていました。
が、担当者がアバウトな方で、アニメと歌詞の内容が違っていても、気に留(と)めていなかったそうです。

そして、後からこの矛盾(むじゅん)に気づき、2番を使うことにしたのだそうです。

参考にしたサイト
サザエさんのエンディング曲は二番でした | ココロスキップ
http://www.cocoro-skip.com/entame/130067.html
漫画・アニメ
広告


漫画・アニメ | Comments(0) |
アンパンマンの世界には、人間は1人もいない?
アンパンマン
写真は、こちらからお借りしました。

はやなせたかし原作の「アンパンマン」。
パン作りの名人・ジャムおじさんが作った最高傑作(さいこうけっさく)で、正義(せいぎ)のためには、どんな困難(こんなん)も乗り越えて大活躍(だいかつやく)する、かわいいスーパーヒーローです。

アンパンマンは、子供たちに絶大(ぜつだい)な人気のある国民的キャラクターのひとつで、小説と共に「それいけ!アンパンマン」のタイトルでテレビアニメ化されているほか、アニメーション映画化、漫画化やゲーム化も多い作品です。

また、登場キャラクター数がきわめて多いのもその特徴のひとつです。
これまでに生み出されたキャラクターは1000体を軽く越え、「単独のアニメーション・シリーズでのキャラクター数」でギネスブックに登録されているほどです。

さて、そんな圧倒的(あっとうてき)なキャラクター数を誇(ほこ)るアンパンマンですが、実は、アンパンマンが活躍する世界には、人間は1人もいません。
登場人物は、すべて妖精(ようせい)です。

ジャムおじさんとバタコさんも、人間の姿をしてはいますが、やはり妖精なのです。

アンパンマン Q&A
写真は、こちらからお借りしました。

参考にしたサイト
アンパンマンの世界に本当に人間はいないんですか? - 人間は1人... - Yahoo!知恵袋<
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1268315972
漫画・アニメ
広告


漫画・アニメ | Comments(0) |
ドラミちゃんに耳がない、その泣ける理由とは?
ドラミちゃん_00
写真は、こちらからお借りしました。

ドラえもんには耳がありませんが、 妹のドラミちゃんにも耳がありません。
実は、ここには深い理由があります。

ドラミちゃんには、一見耳があるように見えます。
が、これは、耳の形をしたリボンなのです。

ドラミちゃんに何故耳がないのか、それを説明するためには、まず、ドラミちゃんが何故生まれたのかを知る必要があります。

あるとき、ドラえもんが、ネズミに耳をかじられて失い、それまで黄色かったボディーが青くなってしまという、ショッキングな出来事がありました。

ドラえもんは、もともと黄色かったって本当? | Super源さんの雑学事典
http://www.zatsugaku-jiten.net/blog-entry-1500.html

このとき以来、ドラえもんはネズミが嫌いになってしまいました。
そしてドラミちゃんは、そんなドラえもんを元気づけようと、博士によってつくられたものだったのです。

ドラミちゃん_04

しかし、ドラミちゃんに耳があると、それを見たドラえもんは、どう思うでしょう?
きっとまた、ショックを受けてしまうに違いありません。

ドラミちゃん_01

そこで、博士は考えました。
ドラミちゃんは女の子だから、何かないかなーと。
そして、いろいろ探した結果、女の子らしくリボンをつけることにしたのです。

ドラミちゃん_02

実は、このリボンは、ただのリボンではありません。
リボン型の聴覚器官(ちょうかくきかん)で、取り外しができます(実際に、ジャイアンによって、取り外されたことがあります)。
つまりこのリボンは、見た目は普通のリボンですが、耳の役目も果たしているのです。

ドラミちゃん_03

こうしてつくられたドラミちゃんに初めて会ったとき、ドラえもんは、どんなにかうれしかったことでしょう。
博士のやさしさに、思わずジーンときてしまいますね。

参考にしたサイト
ドラえもん ドラミちゃんの耳が無い理由が泣けると話題に。 - NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2141777935655591801
漫画・アニメ
広告


漫画・アニメ | Comments(0) |
ドラえもんは、もともと黄色かったって本当?
ドラえもん_01
写真は、こちらからお借りしました。

ドラえもんは、量産型(りょうさんがた、=同じ型で大量に生産することを前提とした製品のこと)のため、もともとドラミちゃんと同じ黄色いボディーでした。

が、ある夜、寝ているときに、ネズミに耳をかじられてしまいます。
そのショックで泣き続けていたら、全身に施(ほど)こされていた黄色いメッキがはがれて、青くなってしまいました。

しかも、長時間泣き続けたことで、声も枯(か)れ果てて、ガラガラに。

耳があったときのドラえもん
耳があったときの ドラえもん
写真は、こちらからお借りしました。

ドラえもんは、その後ボロボロになった耳の除去手術を受けますが、ドラえもんがネズミを嫌いになったのは、このとき以来です。

参考にしたサイト
ネコ型ロボットなのに、耳がないのはどうして? | ドラえもんのひ・み・つ
http://dora-world.com/character/dora_secret.html
ドラえもんのボディカラーが青の理由について | 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2001980.html
漫画・アニメ
広告


漫画・アニメ | Comments(0) |
オバケのQ太郎は、ジャンケンでチョキが出せるって本当?
藤子不二雄(ふじこ ふじお)の人気漫画・「オバケのQ太郎」の主人公、Q太郎。
頭のてっぺんに毛が3本、大きな目と口が特徴の、愛嬌(あいきょう)のある顔立ちのオバケ。
大食いで、間抜けだけど、気のいい性格。
透明になって、壁を通り抜けたりすることはできますが、オバケ族の能力としての変化術は下手で、靴にしか変身できません。

ところが、このQ太郎、なんとジャンケンでチョキを出すことができるのです!

竹書房文庫の「おそ松くん」22巻の巻末に、藤子不二雄と赤塚不二夫の合作漫画「オハゲのKK太郎」(オハゲのケケたろう)というのが収録されています。
これは、「オバケのQ太郎」の連載当時、「週刊少年サンデー」1966年3月13日号に読切り掲載されたもので、「オバケのQ太郎」のQ太郎と「おそ松くん」のチビ太が共演しています。

オハゲのKK太郎

内容は、Q太郎とチビ太が自分たちの偉さを競い合うというものですが、この漫画の中で、Q太郎がチビ太とジャンケンをして、チョキを出すシーンがあります。
以下が、その場面です。

Q太郎、チョキを出す

よく、ドラえもんはジャンケンでグーしか出せないから弱い、というネタがありますね。
それで、Q太郎も同じかと思いきや、見事に(?)チョキを出しています。

Q太郎って、なかなか器用なところがあるのですね。(^^)


ちなみに、Q太郎は裸ではなく、通称「オバ服」という、服を着ていることは、おそらく皆さんご存知のことでしょう。
が、その服の中身は、一体どうなっているのでしょうか?

これに関しては、私の別ブログの方で取り上げています。ご興味をもたたれた方はご覧になってみて下さい。

オバケのQ太郎の服の中身は? | 雑学とトリビアの杜
http://www.zatsugaku-trivia.com/variety/オバケのq太郎の服の中身は?.html

参考にしたサイト
オハゲのKK太郎と、味の素の広報の人がっかり | 岩井の本棚、SAHRAの本棚
http://iwainohondana.blog85.fc2.com/blog-entry-53.html
漫画・アニメ
広告


漫画・アニメ | Comments(0) |
ドラミちゃんの本職は大学教授って本当?
子供から大人まで、幅広い層(そう)から今なお根強い支持を受けている藤子・F・不二雄のアニメ・「ドラえもん」。
その主人公の妹であるドラミちゃんは、真面目(まじめ)でしっかり者です。
一部では、ドラえもんよりも優秀だという噂(うわさ)も……。

さて、のび太君といつも一緒にいるドラえもんと違って、ドラミちゃんはふだん何をしているのか、ご存知ですか?

ドラミちゃん
写真は、こちらからお借りしました。

正解は、「大学教授」です。
ドラミちゃんは、1日の大半を、宇宙大学で、文学、哲学、科学の研究に費(つい)やしています。
ドラえもんは優秀なロボットですが、ドラミちゃんは、兄よりもさらに優秀なロボットなのです。

でも…、そうなると、ドラえもんは要らないのではないかという声も聞こえてきそうです。

しかしながら、ドラミちゃんは本職(ほんしょく)が忙しくて、のび太君の世話をつきっきりでしているわけにはいかないのです。
ただし、定期検査など、ドラえもんの休養中に、一時的な代理として、のび太君の世話をすることはあります。

ちなみに、ドラミちゃんはメロンパンが好きですが、これは、初めて野比家へやってきたときに初めて食べて、以来大好物になったのです。
漫画・アニメ
広告


漫画・アニメ | Comments(0) |
オバケのQ太郎は、何故犬が苦手?
藤子不二雄とスタジオ・ゼロによるギャグ漫画・「オバケのQ太郎」で、Qちゃん、ことQ太郎が犬が苦手なのは何故なのでしょうか?

実は、この漫画では、Q太郎だけが犬が苦手というわけではなく、「日本のオバケは犬が苦手」という設定になっています。

Q太郎の父親であるX蔵(エックスぞう)、母親のおZ(おゼット)、妹のP子(ピーこ)ともに、犬が苦手です。


X蔵
おZ
P子
X蔵おZP子
写真は、こちらからお借りしました。

しかしながら、犬が苦手なはずのQ太郎は、何度か子犬を守ったことがあります。
また、犬から逃げるために、動物園にいるライオンの口の中に隠れたこともあります。

ちなみに、ドロンパはアメリカのオバケなので、犬は苦手ではありません。
が、糠味噌(ぬかみそ)やたくあんの匂いが大の苦手です。

参考にしたサイト
オバケのQ太郎 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/オバケのQ太郎
漫画・アニメ
広告


漫画・アニメ | Comments(0) |
「ひみつのアッコちゃん」の変身のときの呪文「テクマクマヤコン」は、実は原作にはなかった?
ひみつのアッコちゃん
写真は、こちらからお借りしました。

赤塚不二夫の少女漫画、「ひみつのアッコちゃん」では、アッコちゃんが変身するときに「テクマクマヤコン」、元に戻るときに「ラミパスラミパス…」という呪文を唱えます。

が、この2つの呪文は、第1回のアニメ化の際に、新たに考えられたもので、実は原作にはありませんでした。

これらの呪文の意味と、どのようにしてつくられたかについては、以下のページをご参照ください。

「ひみつのアッコちゃん」で、元に戻るときの呪文は何? | Super源さんの雑学事典
http://www.zatsugaku-jiten.net/blog-entry-386.html

そうすると、漫画の中で、アッコちゃんはそれまで、変身するときにはどのような言葉を唱えていたのか、という疑問が沸きます。

その答えは、”「ひみつのアッコちゃん」の連載が始まった当初は、アッコちゃんは、なりたいものを逆さ言葉にしてつぶやいていた”です。

たとえば、なりたいものが「看護師さん」であれば、「んさしごんかになーれ」、婦警さんであれば、「んさいけふになーれ」といった具合です。

アッコちゃん 最初は さかさ言葉で 変身

が、アニメの放送がスタートして、呪文が使われるようになって以降は、いわば逆輸入(ぎゃくゆにゅう)のような形で、漫画の中においても、「テクマクマヤコン」と「ラミパスラミパス…」が使われるようになったのです。

ちなみに、アッコちゃんの飼い猫の「シッポナ」の名前も、原作にはなく、こちらもまたアニメ化の際に考えられたものです。

参考にしたサイト
http://www.koredeiinoda.net/news/faq.html
よくある質問 | 赤塚不二夫公認サイトこれでいいのだ!!
漫画・アニメ
広告


漫画・アニメ | Comments(0) |
はじめちゃんが最初にしゃべった言葉は何?
赤塚不二男のギャグ漫画「天才バカボン」で、はじめちゃんが最初にしゃべった言葉は何でしょうか?

竹書房文庫 「天才バカボン」第1巻の「しゃべりハジメなのだ」に、ママがはじめちゃんの子守りを頼んだ隣の奥さんが、はじめちゃんのおしめをもらって行こうとして、はじめちゃんが「ダメヨ!」と初めて言葉を発する場面があります。

はじめちゃん 最初にしゃべった言葉

ということで、答えは、「ダメヨ!」でした。

ちなみに、はじめちゃんはこのとき、なんとまだ、生後2週間でした!
漫画・アニメ
広告


漫画・アニメ | Comments(0) |
「最終回が待ち遠しい!結末が気になる漫画ランキング」ベスト10
こちら葛飾区亀有公園前派出所

好きな漫画を読んでいると、「早く結末を知りたい!」という気持ちと、「終わってほしくない!」という相反する気持ちが起こることがありませんか?

今日は、「最終回が待ち遠どおしい!」と思う、結末が気になる漫画ランキングベスト10のご紹介です。

1位 こちら葛飾区亀有公園前派出所
1位 名探偵コナン
3位 ONE PIECE(ワンピース)
4位 ガラスの仮面
5位 HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)
6位 ゴルゴ13
6位 美味しんぼ
8位 はじめの一歩
9位 NANA(ナナ)
9位 ジョジョの奇妙な冒険

1位に選ばれたのは、秋本治の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」。
1976年から週刊少年ジャンプで連載されている長寿漫画で、派出所に勤めるお金もうけが大好きなお巡りさん、両さんこと両津勘吉(りょうつ かんきち)が巻き起こす、ドタバタ人情喜劇が魅力のコメディです。
サザエさんやちびまる子ちゃんのように、ずっと続いていきそうな作品だからこそ、ファンにとっては終わり方がとても気になるのかもしれません。

同1位には、青山剛昌(あおやま よしまさ)の推理漫画「名探偵コナン」もランク・イン。
こちらは、「主人公の体を小さくした黒の組織のボスは誰か?」という、作中最大のミステリーがいまだ解かれていないことから、多くのファンの関心を惹きつけているようです。

また、3位にランク・インした尾田栄一郎(おだ えいいちろう)の「ONE PIECE」にも、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)とは一体何なのか?」という大きなミステリーがいまだ残されたままです。

作品のおもしろさはもちろんのこと、「最後はどうなるのか?」「最後に、何が明らかになるのか?」といった謎が残されている点も、名作の条件なのかもしれませんね。

みなさんの、「最終回が待ち遠しいい漫画」は何でしょうか?

参考にしたサイト
[コラム]最終回が待ち遠しい!結末が気になる漫画ランキング - gooランキング
http://ranking.goo.ne.jp/column/article/498/
こちら葛飾区亀有公園前派出所 - 東映アニメオンデマンド
http://taod.jp/pg/900004
漫画・アニメ
広告


漫画・アニメ | Comments(0) |
「ベルサイユのばら」の舞台となった18世紀のパリは、ウンコだらけだった?
漫画家、池田理代子(いけだ りよこ、1947年 -)の描いた「ベルサイユのばら(通称ベルばら)」は、オスカル、アンドレといった登場人物が激動の時代に愛を貫く物語として知られ、その舞台となった18世紀のパリは、美しい印象があります。

ベルサイユのばら
ベルサイユのばら
写真は、こちらからお借りしました。

しかしながら、18世紀のパリに詳しい福岡大学人文学部の教授はこう語ります。

『ベルサイユのばら』の舞台となった18世紀のパリはウンコだらけでした。
そんなウンコだらけのパリを、当時の国王ルイ16世が法律を制定して、何とかキレイにしようとしたのです。
当時、パリの家にはトイレがなくて、貴族も庶民もおまるで用を足していたんです。
そして、その汚物は道端に毎日捨てられていたため、次第にパリは糞尿でいっぱいになっていったんです」

以下が、18世紀に当時の国王・ルイ16世が制定した法律が記された本です。

フランス法令集
フランス法令集

その中の、フランス法令第5条には、『全ての者において昼夜にかかわらず家の窓からの糞尿の投げ捨てを禁止する』と記されています。

18世紀のパリは、街が整備されておらず、くわえて一般家庭にトイレがなかったため、市民は毎日、おまるの中身を窓から通りに投げ捨てていました。
そのため、街路や広場は、あらゆるゴミの溜まり場となっていたのです。

そんな状況を変えるため、1608年に、国王アンリ4世が「家の窓から糞尿を夜であっても投げ捨てない」という法律を制定しました。

くわえて、1677年には、初代パリ警察警視総監ラ・レニーが、「1ヶ月以内に街中の家の中にトイレを設置すること」という命令をトイレ業者に勧告(かんこく)しました。

しかしながら、状況はいっこうに改善されず、100年後の1777年には、ルイ16世が「窓から汚物の投げ捨てを禁止する」というさらなる法令を再制定します。

が、これまた法律がまったく守られず、依然として、あらゆる場所に汚物が捨てられ続け、パリの街の悪臭はさらに悪化。

結局、パリの街から腐敗臭が消えたのは、19世紀の半ばになり、ナポレオン3世の時代になってからでした。

参考にしたサイト
【トリビアの泉】「ベルサイユのばら」の舞台となった18世紀のパリはウンコだらけだった : ゆうじの気まぐれなブログ
http://blog.livedoor.jp/abacabu-abacabu/archives/35642614.html
漫画・アニメ
広告


漫画・アニメ | Comments(0) |
オバケのQ太郎には、何故毛が3本しかない?
藤子不二雄のギャグ漫画、「オバケのQ太郎」で、主人公のQ太郎には、何故が3本しかないのでしょうか?

オバケのQ太郎
写真は、こちらからお借りしました。

実は、「オバケのQ太郎」には、当初毛が10本以上ありました。
が、10本以上もの毛をいちいち描くのは手間がかかるということで、次第に減って行き、最終的に「台風Q号」という作品から3本に落ち着きました。

オバケのQ太郎 毛がふさふさ
写真は、こちらからお借りしました。

また、「小学一年生」の懸賞(けんしょう)で、「オバQ消しゴム」を作ることになり、造形は藤子・F・不二雄に頼むことになりました。
が、もじゃもじゃ頭だと作りにくいということで、大学では心理学を学んでいた担当の井川浩が、「男は奇数女は偶数」というフロイトの学説に基づいて毛を3本にする提案をしたのが、3本となった直接のきっかけといいます。


追記 2016.01.14
この漫画の主人公のQちゃんことQ太郎は、裸ではなく、ちゃんと服を着ています。
しかしながら、Qちゃんの服の中身については、これまで一度も明かされておらず、長い間謎のままでした。

がこの度、私Super源さんが、この謎の調査を行ない、見事それを解明しました!
なんと、Qちゃんの服の中身は、こんな風になっていました!
私の別ブログの方で取り上げていますので、ご興味をもたれた方は、どうぞこちらもお読みになってみてください。

オバケのQ太郎の服の中身は? | 雑学とトリビアの杜
https://ja.wikipedia.org/wiki/オバケのQ太郎
漫画・アニメ
広告


漫画・アニメ | Comments(0) |
アンパンマンの飛行速度は、秒速7.9km?
アンパンマンは、劇場版「それいけ!アンパンマン ゴミラの星」で、単体で宇宙へ出ています。

そのことを考えると、アンパンマンの飛ぶ速さは「地球上の物質が重力を振り切って宇宙に出るための速度」に達していることになり、そこから秒速7.9km(マッハ23)という数字が仮定として出てきます。

アンパンマン

とにかく、速い、ということですね。

参考にしたサイト
アンパンマンの知られざる豆知識・雑学まとめ-NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2128641911522677201
漫画・アニメ
広告


漫画・アニメ | Comments(0) |
 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告