★いつも、応援をありがとうございます!
★皆さんのお蔭で、「FC2ランキング」現在1位です!
≪ 最新記事 ≫

皆さん、こんにちは。「Super源さんの雑学事典」へようこそいらっしゃいました。
このサイトでは、TV・書籍・ネットサーフィンなどで得た、ちょっとした雑学・トリビアやお役立ち情報、珍事件簿などを綴っていきます。
また、無料で使えるお役立ちオンラインツールやブログパーツも公開&配布しています。
面白情報をたくさん取り揃えておりますので、どうぞごゆっくりご覧ください。



【 カテゴリ一覧 】  【 記事一覧 】  【 リンク集 】
 
「印象派」は、もともと悪口から生まれた言葉だった?
【クロード・モネ】 庭の女たち
【クロード・モネ】  庭の女たち
写真は、こちらからお借りしました。

印象派の画家は、日本人にも大人気ですが、もともとこの「印象派」という名称は、批評家による悪口だったといいます。

1873年(明治6年)のこと、フランスはパリで権威のあったサロン(官設展覧会)に落選したモネ、セザンヌ、ルノワールら約30人の若い画家たちは、サロンに対抗して、翌年の1874年(明治7年)に無審査のグループ展を開きました。

このグループ展にはいろいろな人が訪れましたが、その中のひとりに、ルイ・ルワロという新聞記者がいました。
ルワロは、このグループ展をこき下ろし、モネが出展した「印象――日の出」という作品を、「描きかけの壁紙のほうがマシ」と酷評(こくひょう)しました。

そして、

「「印象」か、確かに私もそう思う」

と批判。
加えて、皮肉を込めて、このグループを「印象派」と呼びました。

つまり、「印象派」というのは、もともと彼らの作品に対する嘲(あざけ)りの言葉だったのです。

かくして、世間から理解されずに嘲笑(ちょうしょう)の的となった若い画家たちでしたが、グループ展が3回目を迎える頃には、胸を張って、自ら「印象派」と名乗るようになったといいます。
語源・由来
スポンサーリンク


語源・由来 | Comments(0) |
ビックカメラが、「BIG」ではなく「BIC」となっているのは何故?
ビックカメラ 本社
ビックカメラ 本社
写真は、こちらからお借りしました。

家電量販店大手、ビックカメラ。
このビックカメラという社名の由来は、創業者の新井隆司(あらい たかし、本名:新井隆二(あらい りゅうじ))氏がパリ島を旅行したときに、現地で聞いた「Bic」というスラング(俗語)が元になっています。

「Bic(ビック)」というのは、かつてアメリカ領で使われていた言葉で、「Big」に近い意味もありますが、見た目の大きさよりも中身を伴う大きさを表す言葉です。

そのことを知った新井氏は、

「限りなく大きく、限りなく重く、限りなく広く、限りなく純粋に。ただの大きな石ではなく、若く新しい感性を持った、小さくても光り輝くダイヤモンドのような企業になりたい」

という希望を込めて、1978年(昭和53年)の創業の際、「ビックカメラ(BIC CAMERA)」と命名したのです。

ビックカメラという社名の裏には、実は創業者の決意と、今後の展望が漲(みなぎ)っていたのですね。

ただ、私個人としては、

「ビックリするくらい安いからビックカメラと名づけました! それがわが社の社名の由来です!」

といわれた方が、明快で頭がスカッとしたかも知れません。【><】


参考:新井隆司氏ってこんな方

1946年 群馬県高崎の薬局の次男として生まれる。
1968年 ㈱高崎DPセンター設立代表取締役社長(22歳)。
1972年 カメラ販売部門を分離し㈱ビックカラー設立代表取締役社長(26歳)。
1978年 東京都豊島区西池袋に東京支店を開設(32歳)。
1980年 ㈱ビックカメラ設立代表取締役社長(34歳)。

ビックカメラの創業者は、やはり社名に違(たが)わず”Bic”な方なのでした。
語源・由来
スポンサーリンク


語源・由来 | Comments(0) |
「猫は魚が大好物」ではなかった?
子猫 可愛い

日本では、「は魚が好き」というイメージになっています。
が、世界的に見れば、魚が好物という猫はさほど多くなく、むしろ少数だということをご存知ですか?

は、純然たる肉食動物です。
そのため、基本的に獣肉(じゅうにく)が主食となります。
なので、漁港周辺で暮らす猫を除けば、目の前に魚があったとしても、見向きもしない場合も多いです。

猫 魚強盗
写真は、こちらからお借りしました。

それでは、日本のが、魚を好んで食べるようになったのは何故なのでしょうか?

それは、日本人の食生活が関係しています。
江戸時代まで、日本人は肉を食べる習慣がなかったため、動物性たんぱく質は、主に魚肉から摂(と)っていました。

そして猫は、人間の食事の残りをもらっていたため、自然に魚を好むようになったと考えられています。
雑学 豆知識
スポンサーリンク


雑学 | Comments(0) |
最初に「パー」を出すと、ジャンケンに勝ちやすい?
ジャンケン パー

ジャンケンをする場合、グー・チョキ・パーを出す確率はそれぞれ1/3にはならないことが、桜美林(おうびりん)大学の芹沢光雄教授の研究で明らかになっています。

同教授が行なった1万1567回のジャンケンデータによれば、最も多く出されたのがグーで35%、2番目がパーで33.3%、そして、最も少なかったのがチョキで31.7%という統計が出ています。

ということは、ジャンケンをする場合、最初にパーを出せば、勝つ確率が上がることになります。

それでは、もしもこのときあいこになったら、次は何を出せば良いのでしょうか?

あいこになった場合には、相手の手に負ける手を出すのが良く、この場合、グーを出せば勝ちやすくなります。

カニの ジャンケン
写真は、こちらからお借りしました。

また、カナダに本拠地がある世界じゃんけん協会(World Rock Paper Scissors Society)では、以下の技を紹介しているそうです。

1.初心者にはパー
初心者は、最初にグーを出す確率が高いそうです。

2.ベテランにはチョキ
ベテランは初心者ではないので、グーは出しません。従ってパーかチョキですが、チョキを出せば、負ける確率が低くなります。

3.同じ手が続いたら、次にその手に負ける手を出す
これは、芳沢教授の法則と同じですね。

4.宣言して実行する
例えば「グーを出す」と言うと、相手は疑ってパーを出してこないため。

5.考えさせない
せかすと、直前に勝った手を出す確率が高まる、ということだそうです。

6.順番を刷り込む
勝負の前にグー・チョキ・パーと口に出しながら手の形を見せると、相手の頭に刷り込まれるそうです。

7.困ったらパー
世界大会においても、チョキの出る確率が1番低いため、パーを出せば負けにくいとのことです。

参考にしたサイト
統計的手法で、ジャンケンで勝つ方法 | 永井孝尚の写真ブログ
http://blogs.itmedia.co.jp/mm21/2007/12/post_7a68.html
お役立ち 情報
スポンサーリンク


お役立ち情報 | Comments(0) |
えっ? 童謡「赤い靴」の女の子は、異人さんについていかなかった?
パティオ「きみちゃん像」
パティオ「きみちゃん像」

1922年(大正11年)に発表された、

「♪赤い靴(くつ) はいてた 女の子~」

で始まる、野口雨情(のぐち うじょう)作詞・本居 長世(もとおり ながよ)作曲の有名な童謡・「赤い靴」。

この「赤い靴」には、モデルが実在していました。
北海道に開拓民(かいたくみん)として入植(にゅうしょく)した鈴木夫婦の子供で、「きみ」という女の子です。

鈴木夫婦は、きみが3歳のときに、アメリカ人宣教師(せんきょうし)チャ-ルス・ヒュエット夫妻のもとへ養子に出しました。
そしてその後、宣教師が帰国したという噂(うわさ)を耳にします。
そのため、「異人さんにつれられていっちゃった」という歌詞が生まれたわけです。

が実は、きみちゃんはその後、重い結核(けっかく)を患(わずら)い、東京の教会の孤児院(こじいん)に引き取られたあと、わずか9年後に亡くなっていました。

そして彼女は、今も東京の青山墓地に眠っています。

きみちゃん像 説明板
きみちゃん像 説明板
上記2枚の写真は、こちらからお借りしました。

つまり、「赤い靴」の女の子は、アメリカには渡っていないのです。

なお、「異人さん」というのは、幕末から明治にかけて、よく使われた言葉です。


参考:「赤い靴」 歌詞

1. 赤い靴(くつ) はいてた 女の子
異人(いじん)さんに つれられて 行っちゃった

2. 横浜の 埠頭(はとば)から 汽船(ふね)に乗って
異人さんに つれられて 行っちゃった

3. 今では 青い目に なっちゃって
異人さんの お国に いるんだろう

4. 赤い靴 見るたび 考える
異人さんに 逢(あ)うたび 考える
雑学 豆知識
スポンサーリンク


雑学 | Comments(0) |
 
スポンサーリンク

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

リンク


 

アーカイブ

QRコード

QR


開設日: 2005/12/16 (金)